• 締切済み

雇用保険手続きについて

初めまして、前の会社が離職票の手続きをしてくれません この度就職が決まったのですが、今度の会社で雇用保険の手続きをした際、前の会社がまだ離職の手続きをしていない事で前の会社に職安から(手続きをするよう)連絡が行く事はあるのでしょうか? かなりブラックでなかなか辞めさせてくれない会社だったので辞める理由を親の介護で働けないのでとの理由にしたので、また働いている事が判ってしまうのが心配です 働いているのが判ったらどこの会社なのか調べて嫌がらせもしかねない信じられない会社なので・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

たしかに、前の会社で資格喪失の手続が終わっていないと、今の会社で資格取得の手続がストップしてしまいます。 今の会社の担当者が公共職業安定所に手続に行ったときに、前の会社の手続が終わっていないということで、保留の状態にされてしまします。 届書等は公共職業安定所の預かりの状態になっていますので、あまりにも前の会社の手続が遅いと、公共職業安定所から前の会社に連絡が行くかもしれません。 ただ、公共職業安定所の人が、今の会社の会社名や連絡先をぺらぺらとしゃべるとは思えません。 いくら前の会社がとんでもないところだったとしても、手間ひまかけて、今更辞めた人の就職先を調べてまで嫌がらせはしないでしょう(甘いですか?)。

dousitaray
質問者

お礼

やっぱり手続き終わってないと、新しく取得手続きが出来ないんですね・・・となると今の会社の人にも前の会社と何かトラブルでもあったのかと思われてしまうかもですね >手間ひまかけて、今更辞めた人の就職先を調べてまで嫌がらせ >はしないでしょう(甘いですか?)。 それがしてしまうような所なんですよ… 早々の回答ありがとうござます、助かりました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

雇用保険の被保険者証は手元にありますか?離職票は退社の際、離職者が雇用保険を受給する時に発行されるものです。あなたには、すでに就職されているのですから必要のない書類です。退社の手続きをしてくれないなら「問題あり」ですが、職安も貴方の立場になって処理するは図です。

dousitaray
質問者

お礼

被保険者証は手元にあります、そうですね離職票はもう必要ないですけど、二度と関わるのが嫌な会社なので、職安の人にお任せする事にします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 雇用保険の手続きについて質問です

    7月30日に15年務めた会社を自己都合退職しました。雇用保険は15年間かけていました。失業給付の手続はせず、すぐに就職先が決まりましたが、仕事が合わず自己都合で2週間で退職しました。 9月1日から14日迄働きました。まだ離職票その他は送られてきていません。現在は求職中の為無職です。今から15年間務めた会社の離職票と雇用保険被保険者証で失業保険の手続きはできないでしょうか?わかる方いたら教えて下さい、お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について(再交付)

     退職後、会社から送られてきた雇用保険被保険者証がコピーだった為、職安にて「会社から交付されたものがコピーだった為」と記入して、再交付してもらいました。  離職票もコピーだったので、職安に言うと「原本をもらって」とのことだったので会社に問い合わせると、そのコピーは「原本申請をしているもの」だから使えるという事でした。 なので、離職票については職安に言うと、それを使っていいと言われました。 (職安の人もどうして調べもせずに、「使えない」というのか分かりませんが・・)   恐らく、雇用保険被保険者証(コピー)も一緒に送られてきたため、それも原本の代わりになるのだろうと思います(また前の会社に確認の電話をしたくない・・)が、もう再交付してもらっています。  原本代わりのコピー?それとも再交付のもの?どちらを使えばよいのでしょうか? せっかく再交付してもらったものを新しい会社に提出しても良いと思いますか?

  • 雇用保険手続き書類について

    私は1月に務めていた会社を退職し、2月より新しい会社で務めていたのですが、辞めることになりました。 雇用保険の手続きには、離職票と雇用保険被保険者証が必要であると聞いたのですが、1月に辞めた会社の離職票はあるのですが、雇用保険被保険者証がどうしても見当りません。 自分の不注意によるものであることは重々承知しているのですが、こういった場合は雇用保険の受給は不可能なのでしょうか? 誠に勝手な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 前の会社から雇用保険被保険者証をもらえません

    これまでアルバイトで勤めてきた会社を、先月自己都合で退職しました。 退職した理由は、前会社とはいろいろな面でどうしても合わなかった事、そして 今月から新しい会社で働く事になったためです。 前会社をどうしてもすぐに辞めたかったので、辞める時には本当の理由を言わずに 親の体調不良で介護が必要になったためと話して退職しました。 退職する前にあらかじめ総務へ、早めに退職後の必要書類を郵送して欲しいと 話したのですが、退職証明書や健康保険喪失確認書は届いたものの、離職票や 雇用保険被保険者証が届かないため、先日ハローワークで確認したところ、まだ 前会社が雇用保険の脱退手続きを行ってない事が分かりました。 このままもし前の会社が脱退手続きを取らず、離職票や雇用保険被保険者証を 送ってくれない場合、新しい勤務先では雇用保険の加入手続きを取ってもらえ ないのでしょうか? 雇用保険被保険者証の被保険者番号は控えてあるのですが、それをメモ書きして 新しい会社の総務担当者に渡してもダメでしょうか? (前会社に連絡して再度催促すればベストなのは分かっていますが、退職した 本当の理由を話してない事、従業員の事務手続きが非常にルーズな会社だった ため、退職した後までいつまでも前会社に関わりたくないという気持ちがあります)

  • 雇用保険の通算について

    お願いします。三月末に長年勤めた会社を辞め〔雇用保険有り、離職票もらわず。)すぐに転職するも試用期間中にだめになりました(雇用保険なし離職理由証明書あり)。雇用保険の手続きで、給付制限中1ヶ月はハローワークか就職紹介業者による就職でないと再就職手当てがでないそうですが、知らずに自分で探したところに面接に近々いく運びとなりました。この場合は雇用保険の手続きを進めず、継続とういか、通算させたほうがよいのでしょうか?長年勤務していたところは個人経営で華々しく見送ってもらったので離職票をだしてもらいづらいです。ご回答よろしくおねがいします。

  • 雇用保険3

    この間、フルタイムアルバイトで社会保険全般払ってもらっていないのに 知らないうちに最後の1ヶ月分だけ払われていたという質問をしたのですが、 先週の金曜日に職安に相談に行って取り合えずとりあえず辞めた会社にどうするのか聞いてみてという事で会社に電話してみました。会社側としたら職安で聞いてみるとの事でした。 丸々一週間放置されて、今日連絡があり離職票発行して雇用保険をもらえるようにするのだそうで、一週間かかるといわれました。 ここで聞きたいのですが、雇用保険未払いだったので給料から天引き分の支払いは自腹だったと思うのですが、その分は離職票来てから職安に払いに行けばいいのでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険で失業保険受給の条件で 自分7.20日づけで離職日がされて離職票をハローワーク窓口でみせたら加入期間はその直近会社だけで8か月程度とくに離職理由等見てのことでしょうが、特に3か月の待機まちをせずにすぐに受給できるとききましたが、まだ職業訓練等で受けたいのがあり受給手続きしていないのですが、このような離職理由ですぐに受給できる離職票は当然これから雇用保険入れば離職理由が直近でかわりますが、単純に雇用保険入らずにこのままいけば7.20日の離職日から1年間は有効で受給がこの期間ならできるのでしょうか・・・・・?それでも1年といえど90日分もらおうとしたら約8か月後前には手続きしないと全部もらえないのでしょうか・・・・?くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが