• ベストアンサー

冷凍庫の氷って日数がたつと小さくなるのはなぜですか?

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

水の状態遷移は、固体 ⇒ 液体 ⇒ 気体 ですが、直接 固体 ⇒ 気体 になる事を、「昇華」と言い、その逆の変化も同様。  例えば、 樟脳(しようのう) ドライアイス フリーズドライ(製法)   (凍結してから真空中で水分を昇華させて乾燥する。凍結乾燥。) 北国では、外に洗濯物を干して、凍結しても乾く  冷凍庫で、パックなどしないで食品を入れていると、乾燥します。  

bluemoonblue
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。冷蔵庫が壊れているわけでは無いのですね。例えなどがあり分かりやすくて助かりました。