OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初物は・・・    [ことわざ]

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198906
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (291/518)

初物は東?だか西?だかを向いて食べるといい
みたいな諺を知りたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

【初物を食べた時は東を向いて笑う】
その年はじめて食べる物は、東を向いて笑って食べると一年良い年であると聞いたことがあります。

他には、
【初物七十五日】
旬に先がけて出回る初物を食べると、七十五日寿命が延びるといいます。

このことわざの意味は、URLをご覧ください。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mnkoto_ha.html
お礼コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

おふたりとも、ありがとうございます。
すっきりしました。
投稿日時 - 2003-12-08 14:26:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

初物は東を向いて笑って食べると福が来る、と言われていますね。私も聞いたことがあります。 でも、「ことわざ」というよりは「言い伝え」とか「伝承」の類か、と。
初物は東を向いて笑って食べると福が来る、と言われていますね。私も聞いたことがあります。

でも、「ことわざ」というよりは「言い伝え」とか「伝承」の類か、と。