• 締切済み

関西 JRと地下鉄で通勤

転職によりJRと大阪市営地下鉄を利用しての通勤になりました。 まず、駅までのバス定期・JR定期・地下鉄定期の3枚を持つのはかなりややこしいと思い、OSAKAPiTaPaを調べました。 JRは片道320円 定期だと9450円。 地下鉄(御堂筋線)は定期で8040円。 OSAKAPiTaPaを使用すると40回利用と考えて地下鉄が7250円になるようなのですが、JRは割引がないため320円×40回となり、ICOCA定期を持つほうが当然お得です。 ということは結局、バス・ICOCA・PiTaPaの3枚を持つということになります。 ICOCAとPiTaPaを2枚同じパスケースに入れて改札でかざしてもちゃんと認識してくれるのでしょうか? また、この方法以外に何かお得な方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

ICOCAとPiTaPaを同じパスケースに入れると、両方認識してしまって枚数超過エラーが出ます [JR西日本] 利用する期間が長い場合、6ヶ月定期にしておくほうがいいです (1ヶ月定期×6より約20%安くなります) [大阪市営地下鉄] 1区特別回数券(12回利用可能で2,000円/有効期限:3ヶ月後の月末)