OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すぐ固まる

• 困ってます
  • 質問No.198872
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

パナソニック「HITO」、WinMe、メモリ192MB(MAXです)、
容量18.6GBのノートパソコンを使用しています。
(現在約7G使用、11.6G空き)
入っている代表ソフトは
Microsoft2000
EI5
OE5.5
イラストレーター7.0
フォトショップ5
ノートンシステムワークス
ホームページビルダー6
デジカメの達人
iフォトビルダー
フリーハンド(インストールはしていません)
宛名職人
窓の手(フリーウェアソフト)
LHAユーティリティ(フリーウェア)
です。
ノートンが邪魔したり、ソフトにバグがあったりで
色々修復していったら、どんどん動きが悪くなってしまい、
1度はウィルスにも感染し、(トロイの木馬のやつです)修復もしました。
今はイラストレーターを立ち上げてビルダーを立ち上げたり、
フォトショップとイラストレーターを立ち上げたり
OEとIEを立ち上げたりするとすぐ固まってしまいます。
もっとひどいとイラストレーターのみの使用でも、少し配色の多かったり、
用紙が大きい物のデザイン(白黒でも)を扱っているいるだけで
正常に終了しなかったり、固まったりします。
ノートンでスキャンしても、適正化しても一行に改善の
気配が有りません。
強制終了(Ctrl+Alt+Delete)も効かない時も有ります。
基本的に容量(メモリ含む)が足りないのか、何かの
拍子でハードに障害があって壊れかけているのか、
そして解決法はなにか?何が考えられるか?何方でも
構いません。考えらる事を誰か教えてください!
Meをアンインストールすればいいだけなら時間がかかっても
行います。でも、それ以外に解決策が何かあるとするならば
誰か指導していただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

Norton SystemWorks の System Doctor で
「USER リソース」の確認をしてみましょう。

もちろん「システムリソース」の対策はしていると思いますが、
見直ましょう。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Illustrator 7 は知りませんが、8.0J は、かなり重たいソフトです。
(9.0 で若干軽くなったような気もしますが…。)
Photshop にしても Illustrator 程では無いにしても、重たい部類に入るでしょう。
同時に使用すると PC に大きな負担が掛かるからではないでしょうか?
不便でも、同時に立ち上げない方が良いと思います。
(せっかく作成した作品が、保存前にフリーズでは…。)

OE と IE の同時使用に対しても同じ事です。

また、アプリケーションソフトが多く登録されているようですが、常駐ソフトも多いのではないでしょうか?
必要ない「常駐」は解除しましょう。

他にも、アイコンの整理や、壁紙/スクリーンセーバーの解除等、
「システムリソース」の対策で、ある程度の改善されると思います。

それでも駄目なら、リカバリーしましょう。
お礼コメント
mew-mew

有り難うございます。
参考URLの指示に従って当てはまる事項の対策を行いました。
既に行っている事項も有りましたがいい方向になることを期待しています。
イラストレーターとフォトショップは意識して個別に起動させています。
しかしながらOEとIEはどうしても同時起動の場合が余儀なくされますのでIEでウィンドウが幾つも開く場合にはなるべく少なくしています。
ノートの環境は無くしたくないので頑張って環境を良くしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

Windows9x系は 使い込んでいくと不安定になりやすいです。 ウィルスやその他のトラブルがあって修復し その時直っても すぐ不安定になっていきます(これは単に私だけかもしれませんが)。 OSを入れ直してしまえば とりあえずまた きちんと動くようにはなるでしょう。 ちょっと気になったのは お使いの機種は元々イラストレーター等の重いソフトを動かすには向いていないような気がします。 ...続きを読む
Windows9x系は 使い込んでいくと不安定になりやすいです。

ウィルスやその他のトラブルがあって修復し その時直っても すぐ不安定になっていきます(これは単に私だけかもしれませんが)。

OSを入れ直してしまえば とりあえずまた きちんと動くようにはなるでしょう。

ちょっと気になったのは お使いの機種は元々イラストレーター等の重いソフトを動かすには向いていないような気がします。

メモリも192MB程度では 辛いと思います。
その点でもお使いの機種はモバイル用に最適な作りであり そう言った作業は別のPCを検討された方がいいかもしれません。

#ノートでできないと言う意味ではありません
お礼コメント
mew-mew

アドバイスありがとうございます。
お使いの機種は元々イラストレーター等の重いソフトを動かすには向いていないような気がします。
→ごもっともです。最初ノートパソコンを割り当ててくれると会社から言われた時、
特に注文を付けなければクライアントの関係でソニーのバイオが割り当てられていたのですが、
パネルタッチが大嫌いだったのでそれ以外の物が良いと注文を付けたところPanasonicの”人”が届いたのです。
アプリケーションを入れていくにつけ段々調子が悪くなり適正化など考えられる全ての物を行ったのですがイラストレーターでA3大の書類を作成したり、
フォトショップで解像度300位の画像を編集すると必ずと言っていいほど不具合が起きるようになりました。
192Mが最大メモリだと言う事はこの質問を出す少し前に知ったのでした。
そもそもノートパソコンでイラストレーター・フォトショップを扱う仕事をしようと思う事が無謀だったのでしょうか・・・
(でも、しばしば自宅に仕事を持ち帰ったりしたいのでノートは切り捨てられなかったのでした)
只今、新しいノートの購入の案は無く、最大512Mまで可能なディスクトップパソコンとの交換が上げられています。
投稿日時 - 2002-02-05 14:28:11

• 回答No.3
レベル14

これは、動作の仕方ですね。 ホームページビルダーも結構な重さがありますし、イラストレータも前のお二人がおっしゃるとおり重い。 フォトショップはメモリ管理機能を搭載していますから、別に共有ソフトを増やすと、メモリ管理に支障が生じ、フリーズの原因になります。 後は、ノートン系ソフトも結構重いですし・・・ 今からすることは、まずメモリの増設ですね。 次に、できればOSをMeからXPや2000な ...続きを読む
これは、動作の仕方ですね。
ホームページビルダーも結構な重さがありますし、イラストレータも前のお二人がおっしゃるとおり重い。
フォトショップはメモリ管理機能を搭載していますから、別に共有ソフトを増やすと、メモリ管理に支障が生じ、フリーズの原因になります。

後は、ノートン系ソフトも結構重いですし・・・

今からすることは、まずメモリの増設ですね。
次に、できればOSをMeからXPや2000などに上げることです。このソフト状況から考えると、9xでは厳しいです。(XPや2000はメモリ管理能力が極めて向上しており、Meが保証最大メモリ512MB(仮想メモリ2GBまでで、実際のパフォーマンス対応メモリが128MB)に対し、XPや2000ではパフォーマンスアップ対応4GBのメインメモリとなっており、しかも管理も正確です。(ただし、アップグレード前にPCのドライバ対応及び周辺機の対応と、必要アプリケーションソフトの対応を確認しましょう)
これが、同時起動してもフリーズしにくい最高の対策です。(PCを買い換えるのも良いですが、それは高いですからね)

これができないなら、リソースを消費するソフトは全て停止してイラストレータなどは起動します。重いソフトの同時起動は避けましょう。(この方法が嫌であれば、やはり予算を投じてXPや2000にアップグレードもしくはデュアルブートした方が良いです)

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
mew-mew

アドバイス、有り難うございます。
第1にメモリの増設をアドバイスしていただきましたが、
しかしながら私のPanasonic”人”は最大メモリが192Mで現在その最大メモリなのです。
XPにバージョンアップしようにも192Mではインストールしてさらに動きが遅くなる可能性のほうが高いと上司に言われ断念しました。
2000は扱い方等9Xバージョンと違う事が多々あったり、相互関係が無いアプリケーション(プリンタドライバー等)が有るので使いたくありません
(実際社内に1台2000があるのですが、完全に孤立しています。)
今、案が上げられているのは「メモリの大きく出来るパソコンと交換する」なのですが、そうなると当然ディスクトップになり、自宅へシバシバ仕事を持ち帰る私にとってとても不便になるのです。しかも交換する相手は当社の専務のパソコン。自宅へ持ち帰るときはデータをノート(専務の)に移し変えなくてはならず、迷惑をかけることになるのです。
私用のパソコンを購入する時、ハンドタッチパネル式のノートパソコンが嫌いでそれ以外のノートを注文したら”人”が届きました。最大メモリが192Mだということはこれらの問題が発生した時に調べて初めて知りました。
”人”を選んだ時点で間違いだったのですね。。。(悲)
投稿日時 - 2002-02-05 13:30:39