OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これに行くべきか!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.198864
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (91/145)

あるアーティストのファンです。
ファンクラブでコンサートのチケットを取得したところ、最前列が取れました。

2公演取れたのですが、そのうち1公演が転勤で東京←→熊本と離れてしまいました
すでに1公演で最前列を経験済みですが、
その会場のノリが良くなく、不満が残りました。

これって、お金をかけて行くべきでしょうか?悩んでます。。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

私の過去の経験から回答いたします。 不満が残ったと言われてますが、原因は3つ考えられます。 1.ライブというのは、同じアーティストでも、その日その日で全く印象が違い   ます。たまたまノリの悪いファンばかりが集まったのではないでしょうか? 2.最前列というのは、目の前のアーティストを見るのに夢中で、後ろの観客の   動き(ノリ)を見ていないのでは?おそらく視覚ではなくて聴覚でノリを判 ...続きを読む
私の過去の経験から回答いたします。
不満が残ったと言われてますが、原因は3つ考えられます。

1.ライブというのは、同じアーティストでも、その日その日で全く印象が違い
  ます。たまたまノリの悪いファンばかりが集まったのではないでしょうか?

2.最前列というのは、目の前のアーティストを見るのに夢中で、後ろの観客の
  動き(ノリ)を見ていないのでは?おそらく視覚ではなくて聴覚でノリを判
  断してしまったと思います。実際、声は出していないけど、体全体で楽しん
  でいる観客は居たと思います。

3.最近のCDでは、レコーディング技術でアレンジされているため、いい曲に
  聴こえるが、ライブになると全く素人演奏だった。

結論から言うと、ご自分で判断してくださいとしか言いようがありません。
お礼コメント
chitama

的確なアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-16 17:41:51

• 回答No.2
レベル14

ちょっと状況がよくわからないのですが 熊本公演を最前列で観たけれどノリが悪かったということでしょうか?  同じアーティストの公演でも、地方地方によってノリが違ってくるのは当たり前です。 一般的に、ですが、地方公演はチケットがとりやすい代わりにノリがいまいちなのはよくあることです。 熊本県のファンを悪く言うつもりはないのですが、おとなしい人が多かったのかもしれません。 もし残りの公演が東京な ...続きを読む
 ちょっと状況がよくわからないのですが
熊本公演を最前列で観たけれどノリが悪かったということでしょうか?

同じアーティストの公演でも、地方地方によってノリが違ってくるのは当たり前です。
一般的に、ですが、地方公演はチケットがとりやすい代わりにノリがいまいちなのはよくあることです。
熊本県のファンを悪く言うつもりはないのですが、おとなしい人が多かったのかもしれません。
もし残りの公演が東京ならば、東京のノリに期待してみてもいいと思います。

そうではなくて、次も熊本公演である場合、
もしくは東京公演でノリが悪かった場合、どうするか・・・・
私も好きなバンドを追っかけて地方まで観にいくことがあります。
地方によってノリが悪いのも含めて、いい思い出にしています。
chitamaさんはそのアーティストのファンだとおっしゃっていますが
本当はそんなに好きじゃないんじゃないですか?
最前列ですから、chitamaさんがのればステージも盛り上がりますし、
後ろがしらーっとしていたって目に入らないんだから
好きだったら絶対観に行くと思いますよ。
悩んでいるということは、気持ちが冷めつつあるということですから
無理に行くこともないんじゃないでしょうか。
そのアーティストの実力が期待はずれだったんでしょう。仕方ありません。
お礼コメント
chitama

的確なアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-16 17:41:07
  • 回答No.3

ライヴののりは最前列(もしくはその数列後まで)が決めると言っても問題ないでしょう。後ろのほうのお客さんは、どうしても「前のほうにいる客はかなりコアなファンなんだろうな」と思うし、その人たちのノリを参考にしてしまう点もあります。特にそのアーティストのライヴが初めてな人は、何度も参加している人たちの動きを見て、ノリを決めてしまうのでは? そういう意味で行くと、最前であったあなたが「のりが悪い」と感じたの ...続きを読む
ライヴののりは最前列(もしくはその数列後まで)が決めると言っても問題ないでしょう。後ろのほうのお客さんは、どうしても「前のほうにいる客はかなりコアなファンなんだろうな」と思うし、その人たちのノリを参考にしてしまう点もあります。特にそのアーティストのライヴが初めてな人は、何度も参加している人たちの動きを見て、ノリを決めてしまうのでは?

そういう意味で行くと、最前であったあなたが「のりが悪い」と感じたのは、自分たちがのれなかった、と言うことがあるのではないでしょうか?

ライヴはアーティストだけが盛り上げる物ではありません。会場も一体になって作り上げる物。もちろんそのアーティストの力量もありますが、やはり会場を盛り上げるのは最前列の「義務」のような物ではないかと思います。(ちょっと言い過ぎ?)

もし、自分が何らかの理由で楽しめなかったのであれば、次回は自ら楽しむつもりで離れた距離を行くのも良いと思います。ただ、アーティストに「盛り上げてもらおう」と思ってるのならば、どこの公演へ行っても同じ事かも。

ちなみに私はどこのライヴであろうが、回りが盛り上がってなかろうが、自分が楽しむつもりで行ったライヴなら、勝手に盛り上がりますよ。そのうちまわりも一緒に盛り上がってきますから。
私だったらお金と休みに余裕があれば行きますけどね。
お礼コメント
chitama

的確なアドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-16 17:40:14