OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面接時の服装(パート)

  • 困ってます
  • 質問No.198854
  • 閲覧数964
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (187/202)

パートの面接時にもやはりスーツを着ていくものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

パートの職種にも色々ありますが、例えば事務系やテレアポ関係等の場合でしたら、スーツの方がいいでしょうし、近所のスーパー等の場合でしたら多少ラフでも問題は少ないと思います。
但し、いくら近所のスーパーであってもジーンズやサンダルは問題外ですけれど…
やはり基本は外行きの衣装が無難と言えるのではないでしょうか…
どちらの職種においても相手に与える印象はスーツの方が良いでしょうし…
どちらか迷うようでしたらスーツにした方が無難でしょう。
後悔しないですみますしね。
それと、面接は時間が命です面接前10分には担当者宛に到着を告げる位の余裕が欲しいですね。
ギリギリはやめましょう。(自分のためにも、その方が余裕があるので面接の際好印象にとられる事もありますから)
では。
お礼コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

服装のこと、面接でのこと、ありがとうございました。
スーツが無難だということがよくわかりました。
これを機会にスーツを買おうと検討しています。
投稿日時 - 2002-01-24 16:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

[パート]とか[正社員]とかではなくて、
その職場、その職業にふさわしい服装をするべきでしょう。

usapiさんの志望職種が分からないので具体的にアドバイスはできないのですが、
正社員がスーツ着用であって正社員と同じような職種であるなら、
スーツが望ましいと言えるでしょう。
お礼コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 16:24:27


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

私の数回の経験によれば、ファミレスや製造系の工場など近所の主婦が多く行くようなところは、普通の格好でしたよ。ジーパンの人もいたし。スーツで行く人は皆無です。
ちょっと堅めの研究所にはスーツとまではいかなかったですが、スカートとジャケットのようなそれなりにきちんとした格好で行きました。
職種によって違ってくると思います。
補足コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

会社は情報処理サービス企業です。
仕事の内容ですが、出力帳票の仕分け、のりづけ、封入れ作業です。
投稿日時 - 2002-01-16 10:07:22
お礼コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

ありがとうございました。職種によって違うことが今回よくわかりました。
投稿日時 - 2002-01-24 16:21:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

補足見ました。微妙なとこですね。
質問されるお気持ちはよくわかります。
ヘタにスーツなんか着ていってかえって浮いちゃったらどうしよう、とか思いませんか?私もそうでしたから。
いわゆるリクルートスーツのようないかにもな服装でなく、ちょっとよそ行きのきちんとした服装でよいと私は思いますが。
ちょっとよそ行きのきちんとした服装ってなんだ!といわれると困りますが・・・。たとえば都心のオフィスに通勤するOLの通勤着とか、銀座にお買い物に行くときの格好とか・・・しどろもどろ・・・
お礼コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

ありがとうございました。結局、スーツがないのでよそ行きの服装にしました。
面接に行ってみると、スーツの人や、カジュアルの人などばらばらでした。
ただ、さすがにGパンの人はいませんでしたが・・・
投稿日時 - 2002-01-24 16:20:36