• ベストアンサー

なぜタバコの味は違うのか?

ふとした疑問です。 なぜ、銘柄によってタバコの味は違うのでしょう? タバコの葉の成分が違うのでしょうか? 友人と、話していて、疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。 1)タバコの原料となる葉タバコの種類が違う 2)香料などで味がついている 3)フィルターの有無  ――あたりですかねぇ。 1)については、国内で生産されている葉タバコは大別すると3種類あるそうで、このブレンド比率が違うと味も変わってくるのではないかと。 2)の代表的なものは「メンソール入り」ってヤツですよね。 3)については、フィルターを取って吸ってみるとよく分かります。口の中に葉っぱが入らないよう、気をつけて試してみてください。  参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• serotonin
回答No.2

大学のレポートで調べたことがあります。 チョコの味等のフレーバーを色々、試して、美味いと判断する人がいて、新しい味を選定します。どのように、味を変えているのかは忘れてしまいましたが、ちゃんと、エッセンスを試す人がいるのです。