• ベストアンサー

焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。 以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが 再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。 完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。 もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。 ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。 PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。 PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。 ブランクメディアは何をお使いでしょう? いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。 (※スピンドル入りすべてが、ではありません) お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

twenty-two
質問者

補足

そうですね、ドライブ推奨品を使うと言うのは 全然頭においていなかったので、ちょっとメーカーサイトで調べてみます! ちなみに・・・スピンドルというのは何なんでしょうか?初歩的な質問かと思いますがご回答いただけると幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方の返答引用で失礼します。 >途中までは再生でき、その後は止まったり再生したりの繰り返しだったようです 多分、安物メディアへ容量一杯に焼き込んだのが原因のような気がします。 メディアの外周になるべく焼かない方が良いです。 焼き込むファイルのサイズをもう少し小さくして様子を見てください。 4GB程度が良いかもしれません。

twenty-two
質問者

お礼

確かに容量ギリギリで焼きこんだかもしれません・・・。 次回は少し小さめで焼いてみます。 ありがとうございました!!

回答No.6

>スピンドルというのは何なんでしょうか 別に宣伝ではないですが、下記のようなパッケージです。 http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002TLIA0.09.LZZZZZZZ.jpg よく店先に棚売りで、「大安売り」文句を掲げている商品にこの手が多いです。 推奨品にもこのパッケージがありますので、購入時にメーカーを確認して下さい。 まずはメディアを推奨品に代えてどうか。 それでもなおかつ、であれば ・オーサリングの問題 ・焼き方の問題 ・ドライブの問題 と考えるべきでしょう。 複合的に絡んでいる場合もあります。

twenty-two
質問者

お礼

これがスピンドルっていうんですね! 店頭で山積みになって売っていますよね。 確かに激安ですもんね。 そうですね、まずはメディアを推奨品に変えて、再チャレンジしてみます。 ありがとうございました!

  • ponkichiz
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.5

基本的なことを伺いますが ご使用の家庭用DVDプレイヤーは最近の物で マニュアルにきちんとDVD-RやRWの再生に対応と 書いてありますか? その場合はメディアの問題の可能性が高いですが、 もし数年前の機種でマニュアルにRやRWの対応が明記されていない場合、 DVDプレイヤーの性能上やむを得ない可能性があります。 自分も5年くらい前のRやRWに対応していない家庭用プレイヤーで PCで焼いたRやRWを再生すると途中で止まる現象が時々おこります。 他の回答者様のいうとおり推奨メディアを使ったり焼き速度を調整して 頻度は下がりましたが、それでも時々おこります。

twenty-two
質問者

お礼

はい、プレーヤーはRやRW対応です。 でもお話によると、RやRW非対応でも、焼き速度の調節によって見ることが出来ると言う事ですよね? 自分だけで見るものではなく、誰かに見せたいものなどは そういって調節すればよいんですね♪ 勉強になりました。ありがとうございました!

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

塗られている色素などの問題だと思いますが、現在のメディアでは一概に低速がいいと言う事もありません。 そのメディアのパッケージに書かれている最高速ぐらいでやってダメなら選択できる次の低速度でやってみると言う事でいいのではないでしょうか? メディアとドライブの相性などもありますから。

twenty-two
質問者

お礼

そうですね、ちょっと色々試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

メディアに傷など入っているとそのような現象になる事がありますが、作りたてのdvdならばメディアにうまく焼かれていないと思います。 1 国内メーカーの物でない安い海外のメーカーのメディアを使ってしまっている。 2 焼きの速度が違っていて、生焼けになっている。 3 プレーヤーで市販のdvdソフトを見てみる。 4 焼きドライブかプレーヤーのレンズが汚れている。 5 ドライブが壊れている。 1なら国内メーカーのドライブの推奨メーカーがあるはずなのでそれを使う(太陽誘電ならだいたい大丈夫のはずです) 2 メディアの書き込み速度を確かめてもう一度焼いてみる。 3と4 レンズクリーニングしてみる 4 1から4を試してダメならひょっとして、焼きドライブかプレーヤーが壊れているかもしれません。

twenty-two
質問者

お礼

1.ちょっと分からないのです。でも今後はメーカーの推奨品を使いたいと思います。 2.初めてだったので、ソフトに任せてしまいました。なるべく低速で焼いたほうが良いのですよね? 3.それは大丈夫でした。ちゃんと再生出来ました。友人に焼いたDVDを見てもらいましたが、やはり途中までは再生でき、その後は止まったり再生したりの繰り返しだったようです。 4.早速クリーニングしてみます! 詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速手順にならって、もう一度トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#16325
noname#16325
回答No.1

相性の問題を置いておくとして 割とよくあるのがパソコンの古いドライブで未対応の高速メディアに焼いてしまうこと 高速のメディアには低速のドライブでは正常に書き込まれなかったりします

twenty-two
質問者

お礼

PCは買って半年ほどなので、DVDドライブは新しいほうだと思うのです。 でも次にトライするときは、低速で書き込んでみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDがある場面でフリーズするようになりました

    昨日、発売したばかりの新しいDVDを購入しまして、見ていたら途中で画面が黒くなってDVDの再生が止まります。他のDVD再生ソフトでも同じところでダメです。 僕は層をまたぐときに不具合がでるのかなと思っていましたが、レンタルで借りてくる映画などのDVDは再生できます。PCも去年買ったばかりでDVDの規格が対応していないとも考えられませんし、原因がわかりません。 他のアプリケーションの干渉をうけているのでしょうか? PCのスペックは DellのDimension 4600 CPU Pentium4 2.8GHz メモリー 256MB ちなみに使用しているDVD再生ソフトはPower DVD,Dell Media Experience,Windows Media Playerでどれも同じところでフリーズします。

  • DVDが再生されません

    HITACHI製のWOOO DV-DH5000でDVDで作りました。 しかし、ファイナライズしたのにTOSHIBA製のポータロウで再生してみると、 DVD_RTAV>..>DVD_RTAV>..>DVD_RTAV>..DVD_RTAV>.. の繰り返しでまったく再生されませんでした。 パソコンではFUJITSU FMV-BIBLO NB18D/Fで COMPLAYERで再生してみましたけど「メディアファイルを正常に再生することができませんでした」でだめでした。 DVD-RWでつくりました。 対応がしていないんでしょうか? 原因を教えてください。 

  • 突然DVDが読み込めなくなりました。

    Windows XPを使用しています。 PC(Windows Media Player)でDVD-RWを再生していました。 一時停止をしてまた再生しようとしたらフリーズしてしまったので、Media Playerを強制終了しました。 するとその後ドライバがそのDVD-RWを読み込まなくなってしまいました。 数日後も試してみましたが、もう完全に読みこまなくなってしまったようです。 (ランプも最初少し点滅するだけでその後は消えたままです) 試しにほかのDVD-RWを入れてみると読み込んでくれたので 今度は早くPCに映像を保存してしまおうと思い 保存の作業をしていると途中でエラーが発生しフリーズしてしまったので、また強制終了しました。 結局そのDVD-RWももう読み込めなくなってしまいました。 ちなみにDVD-RWはドライバが読み込まなくなった後も自宅のDVDプレイヤーでは再生できています。 以前読み込めていたCDがフリーズもしていないのに突然読み込めなくなったりしています。 でも一部のCDは読み込んでくれるので故障なんだかよくわかりません。 修理に出したほうがいいのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • DVD動画再生中のフリーズ

    私の質問がどのカテゴリー細目に当てはまるか不明でしたので、取り敢えずこの欄で質問させていただきます。 WindowsXP(Pro)機、メモリは2GB。このPCの「Windows Media Player」でDVD動画を再生すると、三回に一回ほどの確率で、再生中盤にフリーズしてしまいます。その時、タスクバーの時刻表示も止まり時刻表示も進まなくなります。仕方ないので、「Windows Media Player」を閉じて再スタートさせると、DVDは終わりまで再生できる場合もあれば、やはり、また途中フリーズしてしまう場合もあります。 また、別のWindows 7(H)機、メモリは12GB。このPCでも、Win XP機と同じようなことが時々起こります。(XP機より起こる頻度は低いです) このような現象が起こる原因と対策をお教えください。ちなみに、今回使用した再生DVDディスクはWindows 7(H)機で編集した自作の記録動画です。DVDの編集作業等は問題なく終了(完了)しています。

  • DVDのフリーズ

    デスクトップPCの内臓DVDドライブ(UJ-875S/Panasonic)ではDVDが2-3分でフリーズして動かなくなってしまいます。外付けドライブ(LF-P967C/Panasonic)で試したら、同じDVDをフリーズ無しで最後まで見れました。 CPUはCore Duo E6750 (2.6GHZ), メモリー2GB, HDDは320GBです。 ドライブの問題と思いますが、内臓ドライブがフリーズしない様に するには如何したら良いのでしょうか?

  • メディアプレヤー再生時にフリーズ

    メディア・プレヤーやリアル・プレヤーをオンライン・ストリーミング再生中フリーズします(ピーという音がスピーカーから出ます)。CDやDVDプレイ中そんな症状はないですけど、何が問題でしょう? PCは自作ですのでハード的な問題だと思います、どこが悪いかわかりません。原因を見つける方法はありますか?

  • DVDがフリーズします

    PCカード接続でポータブル型の外付けDVD/CD-R/RWで見ていたDVDが見られなくなりました。再生が始まり10秒前後で止まってしまい、フリーズ状態になります。CDは問題なく動作します。 この状態になる前後で変えたことは、Air H"のカード型端末を使用するようになったことしか思い浮かびません。 どちらもPCカードを使っての通信なのでその辺で何か不具合があるのでしょうか? パソコン:NEC LAVIE M CPU:400MHz メモリー:64M OS:98SE DVD:Pnasonic kxl-cb10an PHS:NEC CFE-02

  • DVDプレーヤーで再生するDVDがPCで認識されません

    DVDメディアを認識してくれません。お助けください。 エプソンEndeavorというデスクトップPCを使っています。まだ1年未満のPCで、スペック的には問題はないと思います。しかし、いろいろな不具合が発生して、すでに2回も無償のピックアップ修理に出しており、先日やっと帰ってきたところなんですが、今度はDVDメディアを認識してくれない現象が発生しました。 メディアはDVD-Rです。安物の再生専用DVDプレーヤでなんなく再生される映画が、PCに入れると「空のCD」としか認識しないのです。間違いなく中身が入っているDVDなのに、「空のCD」なんです。 自分で焼いたデータDVD,RW,CD等は問題なく認識します。何がおかしいのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerでDVD再生

    PC内に Windows Media Player11(以下「WMP」とします。) と プリインストールのPower DVD DX(以下「ヤツ」とします。)が同居しています。DVDを入れると ヤツ で再生されます。ヤツ を閉じて WMP で再生しようとしても ヤツ で再生されます。DVDRAMドライブより自動再生タグにてDVDムービー→動作を毎回選択するを指定しています。DVD挿入後再生プログラムを聞かれWMPを指定しても、WMPが自動で閉じて ヤツ がしゃしゃり出てきます。 ちなみに古いPC(FMV BIBLO NB9/95、7年位前)ではWindows Media Player9と Intervideo WinDVD が同居していて、それぞれで再生できます。 どうすればWMPで見れるのでしょうか。 パソコンは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL SP3です。 よろしくお願いします。

  • DVD再生で…。

    最近、DVD再生で、フリーズし落ちます。 以前までは何の問題もなく再生できていましたが最近は出来ません。 すべてのメディアではなく、特定のメディアだけです。 傷などはないです。開封後すぐにPC→再生→フリーズ→ダウン てな感じで。で、仕方がなくDVDレコーダーで再生して見ています。 基本的に僕はPCでDVDを見る派なので、サウンドカードや5.1chのスピーカなどを導入しています。 PCのスペックは OS Windows XP Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ 512*2 HDD 250GB+160GB ビデオカード Albatron GeForce6600 サウンドカード CREATIVE BLASTER AUDIGY LS マザー Intel D915GAGです。 再生メディアはWMPやWinDVD6です。

専門家に質問してみよう