• 締切済み

Americaか日本で保育士になりたいのですが、、、、。

みなさん、始めまして。 僕は現在アメリカの大学4年生で、 将来は保育士になりたいと思っています。今はアメリカか日本どちらで働くべきか考えています。 これからは、日本の保育にも英語の教育をすると少し聞きましたが、 留学生の僕が日本に帰って、 英語を生かして出来る仕事はあるでしょうか? 日本で働くには保育の専門学校に2年間もしくは、通信などで勉強し国家試験をパスしないと資格は取れませんよね? あと、日本の保育士の資格を持っていれば、アメリカでもはたらけるんですかね?逆もありえるんですかね? アドバイスお願いします~~。

noname#77846
noname#77846

みんなの回答

noname#15938
noname#15938
回答No.1

友人(男性)が英語力を生かした保育士をしています。 彼は北海道出身ですが保育士をしているのは沖縄です。 沖縄は土地柄もあってか英語堪能な方という条件の求人が多いですよ。 彼の働いている保育園はネイティブの先生と日本人がペアになって ひとクラスを受け持つシステムだそうです。 他の地域でのことはわかりませんが 沖縄にはそういった求人が少なくありませんよ。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • 国家資格の前は、どうすれば保育士になれたのですか?

    私は、韓国に留学して幼児教育学科を卒業しました。日本に戻ってきた時に、市役所に韓国の資格を使えるか聞いた所、「日本かアメリカの大学じゃないとダメです。」と言われてしまいました。近くの保育園や幼稚園に、面接だけして何度も落ちて、諦め切っていました。 また一から勉強して資格を取るしかないと今は思っています。 もう卒業してから、ずいぶん勉強していないので難しいだろうけど・・・ それで調べたのですが、昔は国家資格じゃなかったと聞きましたが、国家資格になるまでは、大学・短大・専門学校を出ていなければ資格は取れなかったのですか?どこを調べても見つからないので教えて下さい。

  • 保育士資格試験について

    保育士の資格試験を取る為に、勉強中です。 学校に通ったり通信教育を受けたりせず、 問題集を使って勉強し、来年国家試験を受けようと思っていますが、この方法では難しいのでしょうか? 国家試験てかなり難しいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本で保育士になるには?

    小学生のころから日本で保育士になるのが夢だったんですが 今アメリカに住んでるんです。とりあえず保育士になるためにここのコミュニティカレッジにこの秋から通います。 将来的にずっとここに住むよていは今のところあまりないので どうしようか迷ってるとこなんです。日本の学校にも小5までしかいってなくって…これから日本で短大や専門学校いくのも ちょっとぉ…ってな感じで。 アメリカでとった保育士の資格は日本に行ったら無駄になるのでしょうか? 保育士以外にもそれに似たような仕事などは何があるんでしょうか?それはどのようにしたらできるのですか?

  • 保育士になりたいのですが・・・

    はじめまして。保育士になりたいと考えています。 ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士になりたいのですが、アドバイスをお願いします。

    保育士になりたいと思っています。保育士の知り合いがいないので、ぜひアドバイスお願いします。以下の2項目に質問を絞りました。 1)保育士になるためには、国家試験に合格する必要があるそうですが、通信教育でも、必要な知識は得られるのでしょうか。採用の際、保育士の専門学校を出ている人間と、通信教育しか取っていない人間では、差別されてしまうでしょうか。 2)私はもう37歳なのですが、年齢がこのように高いと採用に不利でしょうか。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 保育士の国家試験の勉強について

    30歳の女性です。今ごろ保育士の資格を取りたいと思うようになりました。いまさら学校にはいく時間とお金もないので、国家試験を受けようと思います。 幸い、短大は卒業しているので受験資格はあるのですが、勉強はどのようにしたらいいのかと思いました。 通信教育でも申し込みしようと考えてます。 もし、同じような方がいたら、どのような勉強をしましたでしょうか? また、3年間は有効のようですが、3年で取得できましたか?実技も難しそうですがどうなのでしょうか? 申し訳ありません、回答お願いします。

  • 保育士資格の取得方法と

    現在、保育士資格の取得方法にはいくつか方法がありますが、極端な話、以下の取り方の違いで同じ資格を持っていても就職活動時の評価、または就職後の待遇などが違うのでしょうか? ・大学、専門、短大で保育を勉強して取得した人。 ・学歴は中卒または高卒で、規定年数の現場経験があり、試験を受けて取得した人。 ・高校中退後、海外で14年以上の教育課程を終えて受験資格を得て試験で取得した人。 (まれかと思いますが私はこれに当たります。) 私は今海外にいて、こちらで2~4年チャイルドケア(日本の幼保に当たる資格)を勉強してから、日本では試験だけで保育士資格を取るか、2年間日本に帰って保育の専門学校を出て資格を取るべきか悩んでいます。 将来的にはどちらに暮らしたいかまだ決めていないので、どちらで暮らすことになっても仕事が持てるような環境を作っておくのが理想なのですが…。

  • アメリカ留学後の教員免許取得について

    現在、アメリカコミュニティーカレッジで勉強中の学生です。コミュニティーカレッジを選択したのは金銭的なこともあって日本から米4年生大学入学より、コミュニティーカレッジ卒→大学へ編入の方が安く勉強できるため決めました。 学校で勉強していく中で、英語を教える事、教育という場で働く、中学の時にとても尊敬できる先生に出会えたというが理由で自分は人間と関っていく仕事がしたいと強く思い日本で中学英語教師の教員免許状を取ろうと決意したのですが。 実際プランを立ててみましたが、このコミュニティーカレッジを卒業して日本で働きながら通信教育受けるとなると4年間の通信教育で勉強していけばいいのか、大学を調べてみたところ2年間の通信教育でも二種免許状を取れると解釈したのですが。そうなると、4年間の勉強内容と2年間ではやはり採用試験や就職時に不利になってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、私の経歴が 英語専門学校卒→就職(2年間勤務)→留学(現在)なのですが、 英語専門学校で修めた単位または留学時の卒業単位を通信教育で認めてもらえるでしょうか? 歳の事もあるので早めに実行していきたいのですw 現在日本ではなく身近に日本の教職関係者の方からアドバイスをもらえる環境にないため、毎日インターネットで情報収集しているので間違っていましたら、的確にアドバイスお願い致します。

  • 保育士国家試験について

    アメリカに留学中の者です。 夏休みに帰国した際に保育士国家試験を受験したいのですが、試験の申し込み期間や実施日などの具体的な情報はどこで入手すれば良いのでしょうか? 保育士資格の参考書なども入手したのですが、詳しい情報が書かれていないため困っています>< ご回答お願いします!