• 締切済み

指輪の後が黒ずんで・・・。

今日、指輪を買ってつけていたんですが つけていた指が黒く(青く?)なってしまいました。 厳密に言うと、指輪をしていた指の、指輪の部分。 しかも手の平側だけが青黒くなっています。 指輪をつけていた部分だけが変色してるので このまま指輪をつけてもいいのかと心配です。 今日買ってつけたばっかりなので できるだけ、使いたいんですけど・・・。 なんで青黒くなってしまったんでしょうか?? それから、どうしたらそんなことを防げるんでしょうか?? おしえてください。おねがいします。 指輪の素材は確かシルバーだったと思います。 (ちゃんと覚えていないのでシルバーではないかも。) *指輪のサイズが小さいわけではないので 締め付けられて色が変わっているということはないと思います。 *一緒に同じものを買った友人も同じように変色していたので アレルギーっていうのも、ちょっと違うかなぁと思います。

みんなの回答

回答No.5

下の方が言われ通り、マニュキュアをオススメします。 新しい指輪だと、微量の研磨剤が指輪に残っていて指が黒ずんだりする事が稀にあります。

  • chiwawa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

これはアレルギー予防の為に友人が使っていた方法ですが、これにも応用出来ると思います!指輪が黒ずむなら、指輪にマニキュアを塗ると、指と指輪の間に膜が出来るので、皮膚の汚れが新陳代謝できれいになるまで着けられますよ!クリアなマニキュアを一本用意してみては?

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

シルバーとは変色との戦いです。 いくら綺麗にしても、すぐに酸化して変色してしまいます。 昔、シルバーの食器を使っていたお金持ちには それを磨くためだけの使用人を雇っていた家もあるくらいです。 シルバー磨きというのはシルバーを磨くものです。 指の変色に使ったことはないですが、多分取れないでしょう。 私も良く指が青く汚れますが、 汚れやすさは汗により個人差があるようです。 汗に含まれる塩分と水分により銀が酸化されやすくなります。 残念ながら指の汚れは、指輪をはずしていないと取れないです。 はずして、しばらくすれば徐々に取れていきます。 私はそのままずっと着けていてかゆくなってしまったことがあります。 話を読む限り、大事でいつも身につけていたいものでしょうから ネックレスチェーンに通してつけるっていう方法がお勧めです。 どうしても出かけるときだけでも着けたいのであれば 身に着けた後、家に帰ったらすぐはずして磨きましょう。 シルバーは酸化を防ぐためにロジウムメッキ処理をしています。 ティファニーのようにしてないものは手入れが必要です。 それから、シルバーのアクセサリーの汚れは歯磨き粉で やさしく磨いても綺麗になります。 傷ついてしまうので、やさしくね。

  • garuda
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私にも同じような経験があります。 その時はやはりシルバーで、指輪の後がくっきりと 青黒くなっていました。 多分、シルバーなどの指輪の汚れが、汗でとけて 指につくのだろうと思います。 (金属が汗で分解される場合も考えられるかも) #1のように、ジュエリーをクリーニングできるもので きれいにすれば防げると思います。

michimichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 シルバーっていうのは、つけてると指に汚れがついちゃうものなんですか? シルバーなんて初めてつけたんでよくわからないことばかりです。 せっかく彼氏に買ってもらった指輪なんで 毎日つけていたいんですけど・・・。 そういった汚れが指についちゃう指輪って 毎日つけるのは無理なんでしょうか。 それから、ちょっとわからない部分があるので もう少し教えてください。 (toshiさんにも同じ質問をさせていただいてますが) シルバー磨きという布で指を拭くと、 指についたヨゴレがキレイに取れるってことでしょうか・・・。 それとも、指輪の方をそれで磨くと 指にヨゴレがつくことがなくなるってことでしょうか。 おしえてください。おねがいします。

noname#807
noname#807
回答No.1

「シルバー磨き」という布が売っているので、 それで拭いてみてください! きっとキレイになります!

michimichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 えーっと。ちょっとわからない部分があるので もう少し教えてください。 シルバー磨きという布で指を拭くと、 指についたヨゴレがキレイに取れるってことでしょうか・・・。 それとも、指輪の方をそれで磨くと 指にヨゴレがつくことがなくなるってことでしょうか。 そういった青黒いのが指についちゃう指輪って 毎日ずっとつけっぱなしにするのは無理ですかね。(^^;) できることなら毎日つけたいんですけど・・・。 おしえてください。

関連するQ&A

  • 指輪

    指輪を暫くはめた後、私は歯科助手のバイトをしているのですが、指輪をはずし、歯科用?の薄いゴム手袋をしたら、指輪をしていた部分のゴム手袋が何かがにじみ出てくるように茶色に変色してしまいました。 素材はシルバーで、他のシルバーの指輪をしていた時は何もなかったのでびっくりしました。 なぜこのようなことが起こるのですか? 科学的な反応なのでしょうか? 何か体に悪そうで心配です。

  • 指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

    私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、 17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。 というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、 指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、 外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。 指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

  • シルバーの指輪をしたら・・・

    昨日からシルバーの指輪をしているんですけど ちょうどその指輪の当たる部分の指が丸く黒っぽくなってしまってるんです(>_<) もしかしてこれって金属アレルギーですか?(;_;) このままつけていたら何かまずい事ありますか? よろしくお願いします

  • 指輪のよごれ

    指輪をしたまんまプールと温泉に入りました。もう2週間程たちましたが、汚れがとれません。 黒く変色してしまいました。きれいなシルバー色に戻したいのですが、教えてください。お願いします。

  • 指輪が温泉で変色。。

    今日、温泉に入る時に指輪を外し忘れ、指輪が銀色→一部金色~鉛色へ変色してしまいました。 てっきりプラチナだと思っていたのですが、シルバーだったということでしょうかね…) これを元の色に戻す方法はありますか?? 銀用のクリーナーなどで拭くと良いのでしょうか? とても大切なものなので、どうか知恵を貸して下さいm(__)m

  • 指輪について教えてくださいっ(>_<)

    シルバーの指輪は、つけていると汗でふちの方が黒くなってきますよね? それで困って、同じような質問を探していたんですが、つけないでほうっておいても変色してしまうっていうのを読んだのですが、つけていてもつけていなくても結局は黒くなってしまうものなんでしょうか。。 あと、つけたまま手を洗ったりお風呂に入ったりできるリングの素材は、やはり、ホワイトゴールドとかピンクゴールドとかプラチナだけですか? そんなに高くないもので、手を洗うときに外さなくてすむ、よい素材のがあれば教えてください(>_<) あたしは21歳の学生です☆

  • 彼女に指輪をプレゼント

    彼女に指輪をプレゼント 彼女に指輪をプレゼントしようかと思っています 彼女だけの分を買うのではなく、私も同じのを買いペアリングをしたいです 因みにお互い18歳の学生です 指輪は今まで買ったことも付けたこともないので全くわかりません この前、婚約指輪では無く、学生でもあるので高価な物じゃなくてもいいんじゃない? とアドバイスを貰いました 因みにその時に推されたのはシルバーリングです なのでシルバーリングを買おうと思っていますが 1.シルバーリングはどのような所で売ってますか? 2.予算は1万ちょいで十分な物は買えますか? 3.指輪は指のサイズを測らないとはまらなかったりすると言われましたが、シルバーリングを買う時に指のサイズを測ったりするんですか? 4.シルバーリングの購入を検討していますが、他の指輪の種類でオススメはありますか? 宜しくお願いします

  • 素朴な疑問…指輪のサイズ直し

    最近指輪を買ったんですけど、指のサイズが規格外なので7号→4号に直してもらうことになりました。シルバーです。 そこでふと疑問に思ったのですが、指輪のサイズ直しって…一体どうやるんですか? リングの部分だけを一回溶かしたりするんでしょうか? 気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 指輪のことで・・・ホワイトゴールドって剥げるんですか?

    以前プレゼントでK18ホワイトゴールドの指輪を頂いて指にはめていたら指の手のひら部分の色が剥げて金色になってしまいました。(一部ですが)K18の上にホワイトゴールドをコーティングしてあるそうなのですが剥げる場合ってあるんですか?ちなみに某百貨店のジュエリーで保証書も付いていました。買った本人曰く8万程したそうなのですがそんな高価な指輪で剥げるってありえるのでしょうか?常に指に付けていたのですがこれ以上剥げたら嫌なので外してお出かけ時のみにしようしていますが。指輪は小さいダイヤが10個あしらってあってひねりのはいった上品な感じの指輪で厚みは細いです。宜しくお願いします。

  • 指輪のサイズを直したい

    こんにちは。 先日、彼から大切にしていた指輪をもらいました。 はめたいのですが、サイズがブカブカなんです…。 材質はシルバー製で、けっこうごついデザインなので小さいものを重ね付けするのもきつそうです… デザインがとても気にいっているし、今私がしている指輪と合うので ぜひ指にはめたいんです。 そこで、どこかでサイズを直してもらえるところを探しているのですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 当方、東京在住なので出来れば近いところがいいのですが 送って直していただけるのでしたら、それでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう