• 締切済み

「そう言えばそうですね」-英訳は?

be56の回答

• be56
回答No.5

”そういえばそうですね”の直訳ではありませんが、同じようなニュアンスで、 (Yeah...), I thought so... はどうでしょうか?? 意味的には、 ”(うん・・)私もそう思いました” ”そうだね”というような感じです。 これが一番自然な感じだし、覚えるのはとても楽だと思いますが、いかがでしょうか?実際は、これだ!!というような英訳を見つけるのは、難しいと思います。 その時々のシチュエーションによって、いろいろな言い方があるからです。 日本語もそうですよね・・・ 英語を自然に話せるようになるコツは、日本語を直訳をしようと思わないことでしょうか・・・ 必要性に迫られてが、一番手っ取り早い方法だとおもいます。 日本に住んでいる外国の人たち(今まで、日本語を習ったことのない人も含めて)の日本語が、日本人の英語より上手いのはこのためです。 一度、英語の文法を無視してみては、? それでは、pannyaさんもがんばってみて下さい。

pannya
質問者

お礼

そーですね・・・。どうしても直訳にこだわってしまいますよね。英語の文法を無視する勇気も必要かも知れませんね!ありがとうございます。