• ベストアンサー

入院費について悩んでいます

母親(62・無職)が糖尿病を悪化させ入院しました。 長期入院になるようで人工透析になるそうです。 母親は国保で低所得の私には負担が大きく、高額請求がきたらどうしたらいいのか悩んでいます。 生命保険も入る余裕もなかったのでどうしていいのかわかりません。 払えない場合、心中するしかないのでしょうか? 私も国保で母親は訳あって私の扶養ではありません。 私まだ死にたくありません・・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.4

お母様の場合「特定疾病」にあたるのかどうか確認をした方が良いですね。 慢性腎不全による人工透析などは国により特定疾病として認定をされ 医療機関に支払う自己負担額は1ヵ月10,000円で良いことになっています。 ただ、ご質問からは糖尿病を悪化とありますので…??? 一応参考になさってみて下さい ☆対象となる特定疾病(厚生労働大臣が定めた疾病) 1.人工透析を受けている慢性腎不全 2.血友病 3.後天性免疫不全症候群(HIV感染者を含む) ☆特定疾病の手続き 「特定疾病療養受領証交付申請書」に医師の証明を受けて健保組合に提出し 「特定疾病療養受領証」の交付を受けます。 健保組合から交付を受けた「特定疾病療養受領証」は保険証と併せて医療機関の窓口に提出します。 (月末までの健保組合受付分が当月適用になるので、特定疾病により  治療を受けることになった場合は速やかに申請書をご提出ください。) 何よりもお母様のご病気が少しでも回復されることを願います。 anzunkinさんもお母様の看病で大変なことと思いますのでご自身のお体も大事になさって下さい。 上記はあくまでも参考ですので、病院の相談室などを利用してみて下さい。

anzunkin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の情報が混乱していたようで整理しますと以前よりおしっこの出が悪く腎不全の気があったようです。そして今回の低血糖で倒れ、入院を機に分かったようです。 特定疾病の認定の確認をしてみます。 大変参考になりました。ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

• prin2
回答No.5

私も4年半程前に2週間の入院と1ヶ月の入院をしました。 当時派遣で仕事をしていましたので入院が決まり仕事を辞めたんですが収入がなくなり費用をどうしようかと思いました。当時私は国保でした。 伯母が「先に高額療養費の手続きをしたらいい」と教えてくれその手続きをしました。 役所に行き申請書類をもらいそれを病院に持っていき記入してもらったものをまた役所に持っていき役所でまた書類をもらいそれを病院に提出と手続きは面倒かもしれませんが支払う額が違いますので。。。 それ以外にも支払いが困難であれば役所に行けば相談にのってくれると思いますし、お母様が入院されてる病院でも相談にのってくれると思います。 お母様、早くよくなるといいですね。

anzunkin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験談を載せてもらい大変心強く感じました。 とにかく相談できるところがあるのが分かり安心しました。 OK Waveを初めて利用させてもらったのですが、ありがたい回答を頂いて本当によかったです。

回答No.3

お母さんの通われている病院に、ソーシャルワーカーさんがいます。 まずはご相談くださいね。 お母様に収入はありますか?一人世帯ですか? 生活保護を申請出来るでしょうか?

anzunkin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 医療に無知な私には大変参考になります。 「ソーシャルワーカー」も知りませんでした。 本当にありがとうございました。

• regius777
回答No.2

あなたが死にたくないのと同様に、お母様にも生きながらえてもらわなければなりませんよね。今はお金の心配をするよりも、お母様の健康回復を第一に考えてあげるべきでしょう。お母様があって今のあなたがいるのです。お金の問題は、その時になってから考えればいいと思います。市役所など地域の公の悩み事(法律)相談センターなどに出向いてはどうでしょうか?

anzunkin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり母親のことが第一ですね。 regius777さんの回答をいただいて落ち着きました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

心中などと、物騒なことは考えず、 高額療養費制度について、ネットで調べた上で社会保険事務所に問い合わせてみてください。7万数千円を超えた額は免除されるケースがあります。 税金の還付もあると思います。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm
anzunkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。