• 締切済み

資格詐称について

はじめまして。私は今春就職を控えた大学4年生です。 私は就職活動を行う以前から目標にしている資格がありました。 (その資格自体は内定先の必須の資格ではありません。) ですが就職活動が始まる前にその試験を受験し、不合格に終わっていました。 就職活動中は、内定先に就職活動が終了してもその資格をとる旨を伝えていましたが、就職活動後も習得出来ませんでした。 内定からしばらく経った後、内定先から送られてきた提出書類に2回も落ちたことを記載することが恥ずかしく思い、 また自分自身の弱さからその資格を習得したと偽って記載してしましました。 そして先日内定先から、資格の証明書を提出して欲しいとの連絡が入りました。 謝罪して済むようなことではないと思うのですが 誠心誠意お詫びしたいと思っています。 この場合は内定取り消しになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

内定取り消しになるかもしれません。でも正直に話したほうが良いでしょう。その上で入社して、最初に嘘を付いた人と思われてやりにくいかもしれません。しかしその後の頑張りで、そんなことあったよね、と笑い話になる日がくるかもしれないですよ。 小さな見栄から大事になってしまったのは残念ですが、頑張ってくださいね。

sannoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >笑い話になる日がくるかもしれないですよ 入社出来れば、誰よりも頑張ってそうなるようにしたいと思います。 勇気が出ました。ありがとうございます。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 もし、その資格が採用の条件なら内定取消しになってしまうかもしれません。 今回のケースの場合、資格が採用の条件までとはなっていないため分りません。 但し、資格を取得したと嘘を言ってしまっているため、「この人物は平気で嘘をつく人間」と判断されてしまえば、内定取消しはありえるかもしれません。 試験に落ちたことを正直に記載すべきでしたね。 (持っている資格を省いて書くのはまだ許されるとして、持っていない資格を持っていると書くのはやはり詐称になるのでよいことではありません。) とにかく恥ずかしくて、と平謝りしましょう。 それで、内定取消しにならなかったら、入社後もその資格取得をするための勉強を怠らず、頑張っている姿を見せてください。 もし内定取消しになるのであれば、今回のことは教訓ということにして、今の会社には縁がなかったものと割り切るしかないと思います。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

sannoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、きちんと話すべきでした。 つまらない意地や見栄がこんなことにまで発展するなんて・・・ 大学4年間何してきたんだろうと泣きそうになります。

関連するQ&A

  • 資格詐称になってしまうでしょうか?

    先日、某企業より内定をもらい現勤務先にも定職願を提出済です。そんなところ、転職先より履歴書に記載していたTOEICの証書を出して欲しいとの連絡があり、以前(8年ほど前のものですが)取得した証書を探し出したところ、履歴書に記載していた点数より25点(記載していた720に対し695)低いことが判明。自業自得ではありますが、数年前に通っていた英語学校の試験結果でTOEICであれば、720点相当と言われた記憶のままについ履歴書に720点と記載してしまいました。応募資格が TOEIC720点相当だったのですが、この場合、資格詐称となり内定取消になってしまう可能性はあるでしょうか。転職先には上記の背景を正直に説明しよと思っております。 はなはだお恥ずかしい相談で恐縮ですが、ご意見頂ければ助かります。

  • 資格詐称?

    現在、在職中でありながらも、転職活動をし、内定を頂きました。 なので、今は有給消化中です。 今になって、内定を頂いた会社から、入社時に履歴書の再提出と 資格の証明書が欲しいと言われ困ってしまいました。 と言うのは、面接の時に、企業独自のシートに取得資格について書かされました。 その時、合格したいが為に、つい嘘を2つも書いてしまいました。 ひとつは、TOEICの点数を上に。 ひとつは、勉強中の資格を取得としてしまいました。 (弁護士等のように仕事上絶対必要な資格ではないのですが・・・) ひとつなら正直に話そうと思ったのですが、 2つもとなると人格を疑われますし、内定が取消になっても 仕方がないと思います。 それでも、本当の事を言って、入社出来るならした方がいいのか、 何も言わず内定を辞退した方がいいのか、 図々しく、履歴書には書かず、証明書も出さずに入社してしまうか・・・正直、時間がなく、迷っています。 みなさま、アドバイスをお願いします。

  • 資格詐称について

     始めまして。私は、現在大学4年に在籍しているものです。 去年、とある企業を受験し内定を頂きました。その際履歴書の資格の欄に自動車免許と記入したのですが、実際は教習所に通っていて資格を保持していない状態でした。それ以前の他会社の選考においては嘘はいけないと自動車免許を保持してるとは言わずに正直に資格を持っていませんと言ってたのですが、何度か自動車免許を持ってないことを激しくつっこまれ、そんなに自動車免許を持っていないことが悪いことなのかと思い。魔がさし現在内定を頂いている会社に虚偽の履歴書を提出してしまいました。  資格詐称は、れっきとした解雇事由になるということですが、やはり今回の件も内定取り消しは免れないでしょうか。  現在は運転免許取得のため教習に通ってます。

  • これは経歴(学歴)詐欺になるのでしょうか?

    今春卒業予定だった大学生です。 「だった」というのもある事情で今年三月に卒業が出来なくなってしまいました。 しかし、会社から内定を頂いており、就職活動中に提出した履歴書には「卒業見込み」と書いて内定を頂きました。 私の大学は通信制なので、働きながら大学卒業を目指す事は可能なので、 正直に内定先に事情をはなして、出来れば働きたいと思っています。 でも、正直に話したところで経歴詐欺といわれるなら、内定をことわり 大学を卒業してからあらたに就職活動をする事も考えています。 ちなみに、卒業見込み証明書等の提出はしていません。また、募集資格にも 大学卒業以上の記載もありませんでした。 誰にも相談できず、ましてや内定先にも相談できず大変困っています。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 職歴の期間を延長して履歴書に書いてしまいました

    転職活動をしていて大手に内定を頂くことができました。しかし、履歴書に虚偽の内容を記載してしまいました。 内容は、新卒時に入社する予定だった会社を、実際は 在学中のアルバイトの期間しか在籍していなかった のに、新卒後の7月まで3ヶ月間正社員をしていたと いう内容です。 その後、派遣スタッフ、アルバイトを経ており、その 他の内容に虚偽はありません。 今回、内定にあたって退職証明書を提出するように 言われ、本当のことを今日人事の方に話しに行こうと 思います。 しかし、本当に入りたい会社だったので、もしできるのであれば許していただければと大変身勝手な考えで すが思っており、誠心誠意の謝罪を行ってこようと 思っております。 このような場合はやはり内定取り消しになるという事 が多いのでしょうか? (まとまりがなくてすみません)

  • こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか?

    こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか? 現在就職活動中の大学生です。 先日、とある企業に内定を頂いたのですが、その際、履歴書に記載ミスがあったものを提出してしまっていた事が分かりました。 間違った箇所は緊急時の連絡先(現住所ではないです。)で、本来番地で表記されている所を、誤って○○丁目■■番地というように記載してしまっていました。 勿論、虚偽の内容を記載したつもりなどはありませんでした。 この場合、内定取り消しとなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用事項に「望ましい資格」と記載のある資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。 資格はコピーして入社後提出が必要です。 入社後履歴書と照合して、指摘され、内定取り消しなどになったりしますか?

  • 経歴詐称をしたことは重々承知です。

    経歴詐称をしたことは重々承知です。 新卒入社予定の内定先から、成績証明書等の提出を求められました。 実は私は留年をしているのですが、印象がとても悪くなることから、浪人と記載してしまいました。 証明書を見れば一目瞭然だと思います。まだ書類提出はしていません。内定先や大学就職課に報告して辞退した方がよろしいですか?

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。