• ベストアンサー

リコンファームの手順

初めて飛行機・ホテル等を個人手配して旅行する者です。 いつもパック旅行のため、リコンファームをやったことがないので、 手順をご存知の方、ご教授お願い致します。 ちなみにノースウエスト航空利用でグアムへ行きます。 よろしくお願い致します。

  • 45284
  • お礼率67% (95/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

結論を言うと、ノースウェストではリコンファームは不要だった筈です。チケットを購入した時に、そう説明されなかったでしょうか?念のため、日本でチェックインする時に、確認してみてください。 リコンファームそのものは、単に搭乗便の航空会社の現地支店に電話して、電話に出た人の質問に答えればOKです。 リコンファームには、「確実にその便に乗りますよという宣言」と「搭乗者の連絡先の報告」の2つ目的の為にあります。前者はノーマルチケットを購入した場合、便の変更が自由であるため、その便に確実に搭乗する人を確定する為であり、後者は出発時間の変更や便の運休などの時に、航空会社から連絡するためのものです。 現在では、便の変更ができない格安チケットが主流であり、手続きそのものを省力化し、利用者の便宜も図るために、日系(JALなど)や欧米系(NWなど)などのメジャーな航空会社ではリコンファーム不要になっています。 いずれにしても、チケットを購入した旅行代理店か空港のカウンターで確認してみてください。 以上。

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。 ちなみにWEBページからの申し込みで リコンファームについては特に記載がありませんでした。

その他の回答 (4)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.5

こんにちは。 先日、個人でロンドンに行ったとき、(5日間の予定で) JALでしたが、行きのチェックインのときに 「リコンファームは現地でしないとだめですか?」って聞いたら その場ですぐやってくれましたよ。 ご参考まで。

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

 うらやましいですね。何泊くらいなさるのでしょうか? 通常72時間前までにリコンファームしてくれとかいわれていますが、必ずしも厳格ではないようです(ということは、厳格なときもある。)オープンチケットですか? 往復チケットですか? 往復チケットの場合は、ああ、きっとこの便で帰るのだろう・・・と比較的寛容な場合があるようです。  何れの場合でも、ダブルブッキングなどのトラブルが時折発生するようなので、確認の意味で、向こうについてからカウンターにリコンファームすべきか問い合わせをしたほうがよいと思います。私は英語が苦手なので「リコンファーム、日時、便名、名前」のみをぶつ切りにカウンターの係の人に話したら「OK」と言ってくれたことがあり、その感動がいまでも忘れられません。(電話でもOKです。)

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

基本的に電話をかけて「リコンファームお願いします」といえば、先方が必要事項を聞いてきます。聞かれるのは名前とフライト・顱・・絛・遡召・蕕い任垢諭・笋・召旅匐・饉劼妊螢灰鵐侫 璽爐靴燭箸④蓮⊆・・離船吋奪箸里海箸鮃陲欧燭世韻覇云莠圈覆發舛蹐麁瓜・縫船吋奪藩縮鵑靴真佑任垢・砲諒・睿・阿靴導稜Г靴討・譴泙靴拭” 問い合わせ先はチケットの入ってる封筒(ノースウェストの物だといいのですが)や、チケットに一緒に閉じられている紙に書かれていることが多いと思いますが、一般に公開されている問い合わせ先を電話帳などで調べてかけても問題ないと思われます。もしちがっていても、正しい番号を教えてくれると思いますし。 グアムに何泊されるのか分かりませんが、原則72時間前までに行うということになっていますので(あまり早すぎても意味がない)、滞在期間が長い場合は現地でかけることになりますね。日本事務所がある場合は国際電話出かけても良いですが、英語で聞かれても確認事項が決まっているので、そんなにむずかしくはありません。Your name? Fleight No.?などというシンプルな聞かれ方しますから。あ、英語が堪能なかたでしたら、失礼しました。 というか、今はリコンファームを行わない方向で動いている会社が多いようですね。ただ海外の場合、私は不安ですから必ずするようにしていますが。 まずはダイヤル、あとは相手の指示に従うのみ。難しく考えないで、楽しい旅を!

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。 (ちなみにEチケットとかいうもので 航空券自体はありませんでした。)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

帰国便の72時間前までに、電話などでそのフライトを利用することの確認をします。 近くに利用する航空会社があれば、そこでも行ってくれます。 手順はこのH.Pに書かれていますので、ご参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_contents19.html

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ノースウエスト航空のリコンファーム

    3月にノースウエスト航空を利用して米国を2都市周遊します。過去の質問の解答をみると、ノースウエストにリコンファームをお願いしたら、「そんなものはもうやっていない、当日空港に直接行ってください」と言われたという方が多いように思います。私は以前はリコンファームの必要不要に関係なくやっていましたが、今ノースウエストはリコンファームを受け付けてくれるのでしょうか?最近NWにリコンファームをされた方がいらっしゃったらお教えください。

  • リコンファーム不要でも

    ノースウエスト航空でバンコクに行きます。 NWはリコンファーム不要と聞いていますが、 念の為しておいた方がいいのでしょうか? 格安チケットなので、なんとなく不安です。 しておいた方が良いとなると、 到着時に空港のカウンターで済ませてしまいたいの ですが、23時頃でもやっているのでしょうか。 初めて利用させていただきました。どうぞよろしく お願い致します。

  • リコンファームについて

    夏休み、個人手配で1都市滞在17泊の海外旅行に行きます。 UA利用の格安航空券を買ったのですが、リコンファームが必要なのではないかと思っています。 英語が得意ではないので電話をかける事に不安があるのですが「現地到着時に空港でしてしまえばいいよ」と友人にアドバイスされました。 空港で顔を合わせてのリコンファームであれば、私のつたない英語でも安心かなと思います。 そこで、質問なのですが 1.16泊するのに、到着時のリコンファームって有効なのでしょうか? 2.空港でのリコンファームは、出発ロビーのUAカウンターに行けばよいのでしょうか? 1年前にその都市に行った時(パック旅行)は到着ロビーには航空会社のカウンターは無かったように思います。 3.そもそも、リコンファームは必要なのでしょうか?特に必要無くても、しておいたほうが安心ですか? 今までパック商品でしか海外旅行をしたことがないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 米国乗り継ぎの手順を詳しく教えてください。

    コースと日程の都合で、急遽、パックではない個人旅行をすることに。自力で乗り継ぎは初めてで、大変不安です。まず、飛行機を出てからどのような手順で何をしたらいいのか、からもよくわかりません。また空港ごとの注意点などあれば、ぜひお教えください。 ◆旅程としては(1)ノースウェスト航空でミネアポリス、乗り継ぎ、NYへ。(2)後日NYからデルタ航空でシラキュースに飛んで、(3)そのまた後日シラキュースからはノースでデトロイト乗り継ぎ、成田へ。 さらに9.11以降かなり入国審査が厳しくなっているとも聞きます。私の場合、乗り継ぎにぞれそれ2時間きっかりしかありません。これは実際に間に合うんでしょうか?

  • 初めてのリコンファーム

    1月にタイへ旅行に行くのですが これまでツアーでしか行ったことが無いので リコンファームのことがよくわかりません。 どなたか教えてください。 タイ→日本はもちろんでしょうが タイ国内の移動の際も飛行機に乗ったら その都度、リコンファームは必要なのでしょうか? また、タイから隣国に行くPGの航空券を 追加で日本で予約(購入)しようと思っているのですが 隣国からタイまでの往復すべてのフライトが リコンファームの対象になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • リコンファームについて

    飛行機のリコンファームですが、 「帰国便出発の72時間前までにする」 ということを聞いていますが、旅行会社に問い合わせたところ、 「72時間より前にするとスケジュールがまだ決まっていないので、出発までにするということですよ。」 と言われました。でも、出発の72時間前までにする、というのは、72時間よりも前にしておかないといけない、ということなのでは?と思い、どちらが正しいのかよく分からず混乱しています。 リコンファームはいつすればいいのか、教えてください。

  • リコンファームについて

    5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。 必要なのでしょうね。 1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか? 2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?) 3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか? 泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。 あと、私は中国はまったく話せません (文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか? 4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか? すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。 どうかご教授願えないでしょうか。

  • シンガポール航空のリコンファームに関して

    月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 福岡・グアム間の手続き方法(初心者です!)

    こんにちは。以前の質問で同じ内容があるのかもしれませんが、質問させてください! 4月11日からコンチで福岡からグアムに行くのですが、なんせ個人でチケットとホテルを手配するのが初めてなので、かなり不安です。私はコンチのチケットをEチケットで取ったのですが、 (1)当日、航空会社のカウンターで往復の搭乗券(?) に替えてもらうだけで、いいのでしょうか? (2)出入国カードと関税・検疫申告カードは必ず飛行機 内でもらえるのでしょうか?  また、査証免除説明カードとやらも提出しないとい けないのですか?また、それも飛行機内でもらえま すか? (3)個人手配の旅行なら、リコンファームを必ずしない といけないのでしょうか?ホテル側がやってくれる のでしょうか?ホテルは、レオパレスリゾートで  す。 個人手配ってのが初めてなので出来ましたら、各出国・入国の流れをお伺いしいです。 よろしくお願いします。

  • リコンファームが必要なことを言わなかった旅行会社について

    長文ですがよろしくお願いします。ある旅行会社(R社としておきます)でカタール航空の往復格安航空券を手配してもらいモロッコに行きました。しかし帰り、飛行機に乗ろうとすると、リコンファームをしていないので乗れないと言われ、その日は乗れませんでした。次の日の便をキャンセル待ちしてその日は空港で寝ましたが次の日も飛行機には乗れませんでした。こんな大事なことを一言も言わなかったR社にも責任があると思い、R社に電話をするとその日の午後のエミレーツ航空の便ならおさえられると言われました。私はその時点では責任はR社にあると思っていたので「航空券代は払っていただけますよね?」と聞くと「今責任者がいないのでなんとも言えません」と言われました。しかしこれ以上待つのは精神的に無理だったのでとりあえずカードでそのエミレーツ航空の片道航空券(12万)を購入しました。帰国後R社に電話すると「リコンファームのことを言う義務はこっちには一切なかった。見舞金として2万払う」という返事でした。調べが甘かったという私達の個人的な落ち度は認めます。しかし、旅行会社も、乗れるか乗れないかというようなそんな大事なことは言うべきだったとも思うのです。全国旅行業協会に問い合わせましたがR社は「言う義務がなかったから航空券代を払う必要はない」の一点張りで協会も「義務がないのは本当なのでこれ以上どうすることもできません」とのことでした。でも私は2万円では納得いきません。帰れないという状況は本当に辛かったし、貯金を全部使って旅行に行ったので現実的に10万というお金も払えない状況で、簡単に引き下がれないというのも事実です。私達も甘かったと充分反省していますが、せめてもう少し出してもらいたいのです。2万というのは妥当な金額だと思われますか?そしてもうこれ以上私ができることはないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。