• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後からネットワークに入ったW2kをブラウズマスタにしたい)

Windows2000をブラウズマスタにする方法と優先的になるための手順

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

> 「マスタブラウザの選定」でどのPCを優先的に > マスタブラウザにするか選べるのでしょうか? 優先順位は Server > Workstation(Professional) > Win9x となっていますが、この優先順位自体の変更は できないと思います。 やるとすれば、このマシンはブラウズマスタに ならない設定をするくらいでしょう。

kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思案の結果、どのPCがブラウズマスタになっているかを調べるフリーソフトを用意し、 NT系PCの再起動等で名前解決が上手く行かない時には、ブラウズマスタになっているPCを再起動するようにしました。 <参考> http://www.tooljp.com ネットワークブラウザ

関連するQ&A

  • マスターブラウズについて

    社内のLANに接続している私のPC(WINXP)がマスターブラウズになってしまいました。調べてみるとXPはOSによる優先順位が上であるためらしいですが、これを拒否 する(あるいは、最も使用されているWINME等、他の機器に設定する)方法はないのでしょうか。  実害はないのですが、私のPCから他のPCへpingがあるため、他のPCに私のPCからので不正アクセスのログが記録されており、気分が悪いので、是非変更したいのですが、その方法をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • ネットワークブラウズ

    皆様お世話になります。Chickenheartsです。 本日は「ネットワークコンピュータ」のブラウズ について質問がございます。 WindowsNTServer4.0を中心としたドメイン環境 にて、クライアントPCが10台前後存在しております。 この環境にて、サーバと数台のクライアントからは 「ネットワークコンピュータ」をダブルクリックして ドメインに参加しているPCをブラウズすることができる のですが、残りの数台に関しては「ネットワークを参照 できません」というエラーメッセージが表示されてしま います。 この件について調査を行ったのですが、 1.ブラウザマスタはNTServerである。(フリーソフトにて確認) 2.各端末は1時間以上起動しており正常にブラウズリストはもら  える環境である。 3.WINDSは使用していない。ブラウズ可能な端末のLMHOSTSの記述  は正式な書式を保っていない。  192.168.x.xx  サーバ名 #Pre ドメイン名 上記の様な結果に正直打つ手がなくなってきております。 どなたか、上記の状況を踏まえ、本問題の解決策をご存知の方、 お知恵を拝借して頂けますでしょうか?

  • ブラウズマスタの移動の方法。

    windows2000のコンピュータ3台でLANを組んでファイルの共有をしました。 一番初めにLANを組んだ一台をLANからはずすと 「Workgroupにアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません」と表示され、残りの二台でファイルの共有できなくなります。 ログオフさせてからシャットダウンすれば解決できると聞いたのですが、この方法をとっても解決できませんでした。 どうもブラウズマスタを移動させれば解決できると教えていただいたのでが、 どのように移動させればいいのかわかりません。 教えてください。

  • マイネットワークについて

    すみませんちょっと教えてください。 数百台のマシンが繋がっているネットワーク上で、OSがWindows98でマイネットワークを開くと、今まで繋がっていたマシンが急に見えなくなってしまいました。 最新の状態に更新しても、マシンの再起動しても見えません。 ブラウズマスタとのやりとりがうまくいっていないと思うのですが、ブラウズマスタの探し方と、解決方法を教えてください。間違ってますかね? ほかのマシンの検索でマシンを直接入力するとそのマシンはでてきます。 よろしくお願いします。

  • マスタブラウザについて教えてください

    社内にあるPCでワークグループの設定を行いました。ワークグループ内のPCは約20台でほとんどがWINxpHomeです。 現在起こっているトラブルは、マスタブラウザが選定されないという状態です。したがって、ワークグループ内のPC一覧が表示されません。また、マスタブラウザが選定されることがあっても、そのPCをシャットダウンしてしまうと再選定が行われないのか、マスタブラウザが移行しません。 スタートメニューの検索から、ワークグループ内のPCを検索するとヒットします。 そこで、マスタブラウザを固定しようと思い、マスタブラウザに優先的になれるよう、一台のマシン(WINxpHome)に設定を行いましたが、そのマシンがマスタブラウザになってくれません。現在、他のクライアントPCにはマスタブラウザ拒否の設定をしているところです。 原因、対策などご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

    ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

  • osx+win ブラウズと接続 ?

    教えてくださいませ。 ずっと欲しかったosx/Macminiを個人売買で購入して、、、、 win2000+winxp等 5台のネットワークにosx を追加しようとしています。半日掛けてなんとか設定できてwin2000の 近くのコンピュータ に マックのアイコンが表示され osxの ネットワークでは winマシンのアイコン が表示されております。それでwinマシンからマックへのアクセスは出来ました、、、で残るマックからwinへのアクセスですが メニュー→移動→サーバヘ接続→ブラウズボタン ではipアドレスを入れても入れなくても winマシンのHDのアイコンが表示され開く事ができました。しかしipアドレスを入れて ブラウズボタンの代わりに接続ボタンを押したら 「接続に失敗しました」とメッセージが出ます、 osxのネットワークに表示されているwinマシンのアイコンを開きファイルシステム認証の画面でユーザー名 パスワード(相手のwinマシンのコントロールパネル→ユーザーとパスワードの設定値と同じ :administrator パスワード無し)を入れますがアクセスできません。 どうしてでしょうか、もしもの時にとメーカーサポートをあてにしてたんですが期限切れでした。。ブラウズと接続の違いは何でしょうか、、、ブラウズでwinマシンを開けたのでなんで接続されないんでしょうか、、、よく解りません。同時にSynargyを試しているんですがうまく繋がりません。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークコンピュータの一覧が消える

    社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの 一覧が正常に表示出来ません。 同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。 【環境】 BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。 これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。 【現象】 朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。 一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。 ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。 ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。 ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、 別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、 やはり、時間とともに表示が消えていきます。 この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。 この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

  • ネットワークコンピュータをブラウズできません。

    複数台のPCでワークグループを作っていますが、1台だけ特定のPCを見ることが出来ません。ネットワークコンピュータでリストアップされますが(仮称PC222)、私のPCからこれを開こうとするとアクセスできませんと表示されます。他のPCは開く事が出来ますネット接続は問題ありません。他のPCからこのPC222を開くことはできます。 変なことにpc222はipアドレスが192.168.0.107ですが、他のPC群からping pc222を打つと192.168.0.107が返るのに、私のPCからping pc222を打つと192.128.1.243が表示されTimeOutになります。ping 109.168.0.107と打つときちんと応答があります。 私のpcに現れる192.128.1.243は以前他のドメインで接続していた時同名他機のpc222のアドレスではないかと思われます。 レジストリでpc222を検索し全て削除したつもりですが、結果は同じです。どうすれば過去の亡霊を消せるのでしょうか教えてください。

  • マスタ→スレーブ→??

    HDについてなんですが、今自分のPCにはHDが二台あるんですが、二台目を増設する時に一台目をマスタ、 二台目をスレーブにしなければならないと書いてあったのですが、三台目を増設するとなったら、 マスタ、スレーブのどちらにしなければならないのでしょうか?? 初心者な疑問でごめんなさいm(_ _)m