OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

後からネットワークに入ったW2kをブラウズマスタにしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198753
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (69/102)

お世話になっています。
社内で小規模なLANを組んでいます。
現状はWindows2000ワークステーションが1台、
Windows9X系のPCが10数台ある状況です。

Windows2000マシンは昼夜稼動し続けているので、
このマシンがブラウズマスタになっている事が多いです。
何かの都合でWindows2000を停止した場合、
ブラウズマスタがWindows9X系のマシンに移動する事も認識しています。
ここで、Windows2000を再起動した時、ブラウズマスタをWindows2000に戻す事は可能でしょうか?
また、Windows2000マシンが増えた時に、特定のWindows2000マシンが優先的にブラウズマスタになる方法はあるのでしょうか。

優先的にブラウズマスタにしたいWindows2000が立ち上がっていないときの事を考えると、
他のPCのブラウズマスタを無効にはしたく無いのですが。。。

ブラウズマスタがどれになっているかはフリーソフトにて確認済みです。
不足な点があれば補足しますので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

多分、ご存じかと思いますが、
Windows9X系は一旦マスタブラウザになると、再度NT系OSが起動した際に発生する「マスタブラウザの選定」には応じない仕様になっています。
従って、ブラウズマスタをWindows2000に戻す事は不可能です。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。
駄目ですか。
そこを何とか強制的にブラウズマスタを変更するソフトとかは
やっぱり無いんでしょうか?仕組み的に無理なのかな。
Win9X系がマスタブラウザになった時に、名前解決が上手く行かない事が多いみたいなので、
Win2kをブラウズマスタにしたかったのですが。。。

Win2k同士だったり、WinNTだと「マスタブラウザの選定」で
どのPCを優先的にマスタブラウザにするか選べるのでしょうか?
参考までに教えてください。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-16 08:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> 「マスタブラウザの選定」でどのPCを優先的に
> マスタブラウザにするか選べるのでしょうか?
優先順位は
Server > Workstation(Professional) > Win9x
となっていますが、この優先順位自体の変更は
できないと思います。
やるとすれば、このマシンはブラウズマスタに
ならない設定をするくらいでしょう。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。

思案の結果、どのPCがブラウズマスタになっているかを調べるフリーソフトを用意し、
NT系PCの再起動等で名前解決が上手く行かない時には、ブラウズマスタになっているPCを再起動するようにしました。

<参考>
http://www.tooljp.com
ネットワークブラウザ
投稿日時 - 2002-01-31 20:31:10


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

そうですね、優先マスタブラウザにするためにそれ以外のコンピュータをマスタブラウザにならない設定にすることをお勧めします。
たとえば、Win9X系であればネットワークアダプタのプロパティの詳細設定でcomputer broeserを〔no〕にする。Win2000であればサービスのComputer Browserサービスを手動にし停止するという作業を行ってください。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。

ブラウズマスタの機能を停止すると、Windows2000を落としている時にトラブルがありそうで不安なのですが、問題ないのでしょうか?ネットワーク経由でファイル共有PCにアクセスする事が多いので、少々不安です。
投稿日時 - 2002-01-31 20:33:50