• ベストアンサー

FedoraCoreのアンインストール

いつもお世話になります。 Win2000のPCを使わなくなったので、雑誌の付録のFedoraCoreを入れました。ところがびっくりするほど重く、使い物にならず、親のPCが壊れたのでWin2000に戻してあげる約束をしました。FDISKで新たに領域削除の上基本MSDOS領域を作成し、HDDをフォーマットしたあとでOSの再インストールをしました。ところが、インストールが終わりPCの再起動が始まった後、「GRUB」という表示が出てWindowsが起動しません。 どうすればいいのでしょうか。このGRUBというのはブートローダーだったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

windows2000のCDROMをいれ、CDから起動します。 そのあとCを押し、キーボードを選択し、 Rを押し修復?回復コンソールを表示します。 その後WINDOWSを選択します。すると管理者のパスワードが要求されるので入力するとコンソールに移行します。 コンソールで >fixmbr と入力すればOKです。 再起動すればwindows2000が起動するはずです。 一応参考URLに目を通してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716
denpakun
質問者

お礼

おお!簡単でした。 CDからの起動は出来なかったので、リカバリディスクを中断して、コマンドプロンプトを出して実行しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • FedoraCore4のログイン時にモニターがエラー?

    今WinXP ProとFedoraCore4をデュアルブートしています。ブートローダはGRUBを使用しています。 モニターはLogitecです。 WinXPを起動するときは全く問題ありませんが、FedoraCore4を起動した際にログイン画面でモニターが『OUT OF RANGE !』を表示しています。画面中央に表示されるため、非常に邪魔です。Fedoraログイン後は全く問題ありません。 説明足らずかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • MBR削除の後で

    10年前のPCのWIN98SE(もともとはWIN95)をRedHat7.3と デュアルブートで使っていました。 WIN98SEがセーフモードでしか起動しなくなったので、 その画面からついうっかりFDISKでフォーマットしてしまいました。 GRUBが残っていたのでここの過去レスを調べてFDISKの MBRオプションを知り、GRUBは起動時に出なくなったのでMBRは消去出来たと思います。 しかし、WIN98の起動ディスクで起動してWIN98を インストしようとすると、 「システムレジストリをスキャンしています  Windowsセットアップにはドライブに4391024バイト  の空き領域が必要です」と出てエラーになり、 CD-ROMブートでインストしようとすると、 MBRの書き換えエラーとなってインスト出来ません。 どうすればインスト出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、どうすればインスト出来るのかどうぞ御教授下さい。

  • Windows2000とLinuxのデュアルブートを元に戻す

    Windows2000が入っているパソコンに、Fedoracore4を入れてデュアルブートにしているのですが、Fedoracore4を削除してWindowsで使えるドライブにしようと考えているのですが、この場合どのような手順でFedoracore4削除すればよいでしょうか?ブートローダもどのようにしたら元に戻るでしょうか? 環境: ひとつのハードディスクを2つにパーティションを区切って、CドライブにWindows2000を入れて、後からDドライブにFedoracore4が入れています。ブートローダはFedoracore4のGRUBを使っており、それでWindows2000とFedoracore4を選択して起動しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Linuxがインストールされていた

    HDDをFdiskで全領域削除してフォーマットして以前インストールされていたWindows95の全データを戻したのですが起動時にGRUBというメッセージが出てPCが起動せずにハングします 多分MBRにごみが残っているのだと思いますがこれを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • MBM,GRUBの動作の振る舞いについて

    1.Windows→Debian→FedoraCoreとインストールするとGRUBが上書きされて全部起動できるのはわかりました。 2.しかし、MBMを使った場合、各パーティションの先頭にGRUBをインストールしないといけないことも分かりました。 1の場合、GRUBがブートセクターのIPL(イニシャルプログラムローダ)を呼んで、OSを起動するという形になるみたいですが、2の場合(MBM)の場合、MBMが各パーティションの先頭のGRUBなりを呼んでそこからIPLを呼んで起動するという形になるのでしょうか? また、MBMでマルチブートしていたPCのMBR領域をGRUBに置き換えたら、OSは起動しなくなってしまうのでしょうか?要するに、MBM→GRUBと切り替えたとすると各パーティションの先頭にもGRUBが残っていると思うのですが、それではまずいのでしょうか? 詳しい方、ご返事よろしくお願いします。

  • FedoraCore5を入れた後、Win2000・WinXPが起動しなくなりました。

    元々、Windows2000、WindowsXP、Debian/GNU、CentOSを入れてあったPCがあります。Windows2000を1番目のプライマリパーティションに入れて、その他のOSは全部論理パーティションにインストールしてありました。 FedoraCore5を入れたら全OSが起動しなくなりました。で、KNOPPIXのQTPartedでみたら全部の領域(残りの空き領域も含む)まで、FedoraCoreのLVM?の管理下になっていました。それぞれのOS自体は消えていなかったみたいですが、起動できませんでした。 しょうがないので、KNOPPIXで全部領域を削除して最初からインストールしなおしたんですが、WindowsXPに関してはCDブートできなくなってしまい、Windows2000を起動しているときにCDを挿入して、それからアイコンをクリックしてインストールすることができました。その際も、最初はWindowsXPのインストール画面が進むのですが、パーティションを選択するとブルーバックになり、setupdd.sysファイルがどうのこうのというブルーバックの画面になり、インストールできませんでした。Windows2000のディスクの管理でNTFSにパーティションをフォーマットしたらなぜかインストールできるようになりました。 現在もWindowsXPのCDはブートしません。ほかのOSをインストールする際はCDからブートできます。 これは、どういった現象なのでしょうか? わかりずらい文章ですが、もしわかる方がみえましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • OS選択メニュー

    1台のノートPCにFedoraCore1とWindowsXPをインストールしています。 Bootpartというソフトを使ってWindowsOSローダを出してみました。 (「ブートパーティションの最初のセクタ」にブートローダをインストールした)Fedoraを起動させようとするとhal.dllが壊れてると言われ MBRを入れたところ、FedoraのGRUB画面が先に出て そこで(デフォルトでは)「Dos」を選択するとWindowsOSローダが起動します。 が、Windowsを主に使うのでFedoraのGRUB画面が先に起動すると ちょっと邪魔なので、そうならない方法を質問させて頂きたいです。 現状: BIOSの次に、 Windowsを使いたい時;GRUBでENTER→OSローダでENTER Fedoraを使いたい時;GRUBで↑キー押してENTER …となってしまいます。 補足: MBRを入れないとFedora自体起動しなかった。 boot.iniはBootpartさん以外は いじっていません。 したい事: WindowsのOSローダをFedoraのGRUBより優先させたい どうやってやったか覚えていないですが、前は出来たのにリカバリ後出来なくなりました。 簡単にまとめると こんな感じです。 お願いします。 私のパソコンで足りない情報がありましたら、ご質問下さい。 あと、説明が下手なので 変な質問の仕方で申し訳ないです。

  • Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールできない。

    Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールしたいのですが出来ませんでした。 Windowsが入った状態でFedoraはインストールできました。 しかし、Solarisをインストールした際にWindowsは動作しますがFedoraが動作しませんでした。 ブートローダのところでFedoraを選択するとエラーがおきました・・・ Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台にインストールするときの注意事項やポイントを教えてください。 またSolarisをインストールした際にブートローダのところでFedoraを選択するときにおきたエラーについて原因をしっているかた教えてください。