• 締切済み

一週間前からすごく胸が張って痛く悩んでいます

初めまして。初めて質問します。 1週間前、彼氏とセックスをした後から胸の痛みを感じ、 乳輪の周りにある骨のようなコリコリしたところが腫れているように 感じていました。 それから1週間たった今も走ると痛く、握ると痛く 心配です。 しこりのようなものは無いから 乳がんでは無いとは思います。 生理は前回1月末~1週間、私は28~30日の周期で安定しています。 排卵日後であることは確かですが、 妊娠していたとして まもなく胸が張るような経験をされた方はいますか? 子供が出来ていたとしたら とてもうれしい話なのですが もし乳がんだったらと思うと 怖くて あさって病院へ行こうか迷っています。 まとまりの無い文章にて すいません。 女性の方で同じ経験がある方のお話が聞けると うれしいです。

みんなの回答

noname#16269
noname#16269
回答No.3

>排卵日後であることは確かですが、 排卵後であるので、その痛みは黄体ホルモンの影響です。そして、そのホルモンの影響で乳腺も幾分腫れます。 痛みはその為です。考えられるのは乳腺症です。 生理前に合わせて周期的に痛くなるのです。 私も生理前は胸が痛くなります。実際に触ってみたらいつもより腫れてる感じはありました。 HPに、おっぱいの自己検診法がありますので、参考にして下さい。 今触ってみるよりも生理が終わってからのほうがいいですので。 病院に行かれるなら、「外科」又は「乳腺外科」です。 過去に乳腺線維腺腫(良性腫瘍)で手術の経験があります。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/selfassesementh.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html

• kumahot
回答No.2

わたしは乳腺炎になったことがありますが、その症状ににてるかなーと思います。 私の場合、昼間に性交渉した晩からなんとなく痛いなぁ…腫れてるかな?という感じだったのですが、翌日には片方の乳房が一部赤く腫れて、歩く振動でも痛くなりました。 外科に行って見てもらったところ、乳腺炎ということでお薬をもらい、塗る&飲むようにしたところすぐに良くなりました^^ 私はその時副作用で乳汁分泌がある薬を飲んでいたので、そのせいもあったようですが、やはり性交渉でばい菌が入ったようです(^^;) とりあえず、外科の診察をうけることをおすすめします。

• ton1115
回答No.1

しこりがないからといっても乳がんになっている場合もありますよ。 でももしかしたら乳腺症の可能性もありますよね。 生理前になると乳腺が張ったりしてまれに炎症をおこします。するとしこりができたり痛みがでたりになります。 私は毎年乳がん検診をうけていますが、生理前に痛みがあるので乳腺症といわれたことがあります。 妊娠しても胸の張りはありますが、排卵後すぐに張り出すことはまれかも。 私は現在妊娠中ですが痛みを伴う張りが出たのは妊娠がわかってからのことでした。 でも乳がんは若い人でも増えているので検診受けられたほうがいいですね。外科か乳腺外来に行ってくださいね。