• ベストアンサー

エクセル2000での等高線作成について

エクセルで等高線を作成したいのですが、グラフの範囲指定をどのようにすればよいかわかりません。3Dの等高線ではなく、平面での表示の等高線を作成したいのです。X、Y、Z軸の範囲指定の仕方を教えてください。  あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、参考書にすら作成方法が掲載されていないので、良いアドバイスをよろしくお願いします。

• ja2
  • お礼率13% (7/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

思い付いたことを記載します。 Xを東経、Yを北緯、Zを高さとします。 A列  B列           C列  ・・・ X東経 Z=100の時のY Z=200の時のY ・・・  135.00  60.00          135.01  60.01          60.60 というように東経毎の北緯をプロットしていきます。 この時、山額地の等高線であれば、同じ東経でも2個所の点が発生します。 その場合は、東経135→136→135というように折り返したものをその下に記載するようにすれば良いと思います。 上記をX軸を基準の線をプロットして線をつなげると等高線ができると思います。 もう少し楽なやり方があるかもしれませんが、力技ではこの方法があるとの一例です。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

実際の標高値でもモデルでもいいですが、地図を同じ大きさの四角形に区切り、その範囲の標高を求めます。 これをシートに入力していきます。モデルなら10×10くらいの表を作ってみてはどうでしょうか。 地図を桝目に分けて標高だけの表を作るわけです。 このセル範囲のどこかを選択した状態で (1)グラフのアイコンをクリック (2)グラフの種類で等高線を選択 (3)形状で下の等高線グラフまたはワイヤーフレーム等高線グラフを選択 (4)完了 何かグラフがでてきます。うまく表現できていないかもしれません。 (5)凡例を右クリックして、凡例の書式設定で目盛間隔を小さくします。    最大値の1割程度が適当でしょうか。好きに設定して下さい。 (6)後はグラフオプションでグラフの表示を修正したりして下さい。 X、Y、Z軸とかは何も考えないでできるような気がしますが・・・何か勘違いしている? グラフの左右、上下の比率とかは気にしていません。四角形の作り方や、既に数値データがあれば、それによりグラフの縦横比を変える必要があるかもしれません。 ご参考に。(Excel97です)