• ベストアンサー

雛まつりのお弁当

雛祭りのお弁当に知恵を貸してください。 せっかくなので3月3日のお弁当には雛人形を模したおにぎりを入れようと思うのですが(イメージしているのは、よく本に出ているようなやつです。お分かりいただけるでしょうか)、私が調べたのはどれも、顔はうずら卵、着物は薄焼き卵でできています。卵を使わずに作るとしたら、何がいいでしょうか。 顔は大根とかカブかなぁと思っているのですが、他にもよいアイディアあったら教えて下さい。衣にいたっては全くアイディアが浮かびません(>_<)ノリじゃ寂しいですよね…。お願いいたします m(__)m

noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

http://www.geocities.jp/chococo_drops/cooking-bento2005a.htm http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku 他にも「キャラ弁」で検索すると、 キャラクターものをモチーフにした お弁当が見つかりますよ。 顔と体で作るなら、顔も小さな丸いおにぎりにしたらいいかも。 体は、手作りコロッケを三角に作ってもいいかも。 着物は、薄焼き卵と、スライスハム、キュウリのスライス、 スライスチーズなどを襟元だけでも重ねると、 それっぽく見るかも。 体もおにぎりでいいんだったら、 混ぜ込みワカメ若菜などを使うと緑系、 混ぜ込み鮭とか梅とかを使うと赤系になりますね。 顔…カマボコを丸く抜いちゃってもいいのかも? あまり参考にならないですね。すみません。(^^; がんばって、カワイイお弁当作ってくださいね。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 混ぜ込みご飯でそのままいけますね! #1の方の回答とあわせて…お内裏様はキャベツで お雛様は赤系でそのままいこうかな? 襟元を作るのがポイントですね。 なるほど~!勉強になります。 顔もいろいろイメージわいてきました。 ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 虐待弁当は時々覗かせて頂いているのですが、 もう一つのページは知りませんでした。 楽しいですね~♪ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

お内裏様は青菜系(キャベツや白菜でも)で、お雛様は薄切りハム・・・なんていかがでしょうか? 大根は水っぽいからいかがなものでしょう?白っぽいものねぇ~ ジャガイモや里芋はどうですかね?(ジャガイモじゃあ化粧ののりの悪いおばさんみたいかな?) あまりお役に立ちそうにありませんね・・・ でも、きっとお子さんきっと喜びますよ! がんばてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。茹でキャベツとかいいですね! 薄切りハムが体分の大きさあるかどうか… でも、茹でキャベツにハムで花模様とかにしたらいいかな? お顔も…化粧ノリ悪いおばさん笑いました(^_^;) そうか。真っ白じゃなくてもいいんですよね。 うずら卵のイメージが離れず、白にこだわっていました。 いいアイディアありがとうございました!