• ベストアンサー

雛まつりのお弁当

雛祭りのお弁当に知恵を貸してください。 せっかくなので3月3日のお弁当には雛人形を模したおにぎりを入れようと思うのですが(イメージしているのは、よく本に出ているようなやつです。お分かりいただけるでしょうか)、私が調べたのはどれも、顔はうずら卵、着物は薄焼き卵でできています。卵を使わずに作るとしたら、何がいいでしょうか。 顔は大根とかカブかなぁと思っているのですが、他にもよいアイディアあったら教えて下さい。衣にいたっては全くアイディアが浮かびません(>_<)ノリじゃ寂しいですよね…。お願いいたします m(__)m

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

http://www.geocities.jp/chococo_drops/cooking-bento2005a.htm http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku 他にも「キャラ弁」で検索すると、 キャラクターものをモチーフにした お弁当が見つかりますよ。 顔と体で作るなら、顔も小さな丸いおにぎりにしたらいいかも。 体は、手作りコロッケを三角に作ってもいいかも。 着物は、薄焼き卵と、スライスハム、キュウリのスライス、 スライスチーズなどを襟元だけでも重ねると、 それっぽく見るかも。 体もおにぎりでいいんだったら、 混ぜ込みワカメ若菜などを使うと緑系、 混ぜ込み鮭とか梅とかを使うと赤系になりますね。 顔…カマボコを丸く抜いちゃってもいいのかも? あまり参考にならないですね。すみません。(^^; がんばって、カワイイお弁当作ってくださいね。(^^)

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 混ぜ込みご飯でそのままいけますね! #1の方の回答とあわせて…お内裏様はキャベツで お雛様は赤系でそのままいこうかな? 襟元を作るのがポイントですね。 なるほど~!勉強になります。 顔もいろいろイメージわいてきました。 ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 虐待弁当は時々覗かせて頂いているのですが、 もう一つのページは知りませんでした。 楽しいですね~♪ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

お内裏様は青菜系(キャベツや白菜でも)で、お雛様は薄切りハム・・・なんていかがでしょうか? 大根は水っぽいからいかがなものでしょう?白っぽいものねぇ~ ジャガイモや里芋はどうですかね?(ジャガイモじゃあ化粧ののりの悪いおばさんみたいかな?) あまりお役に立ちそうにありませんね・・・ でも、きっとお子さんきっと喜びますよ! がんばてください!

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。茹でキャベツとかいいですね! 薄切りハムが体分の大きさあるかどうか… でも、茹でキャベツにハムで花模様とかにしたらいいかな? お顔も…化粧ノリ悪いおばさん笑いました(^_^;) そうか。真っ白じゃなくてもいいんですよね。 うずら卵のイメージが離れず、白にこだわっていました。 いいアイディアありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひな祭りになにを準備しますか?

    こどもが生まれてはじめてのひな祭りをむかえます。雛人形は、飾りました。3月3日にどんなお祝いをすればいいかおしえてください。正式なものでもアイデア的なものでもかまいません。我が家ではこんな風にして過ごします。というものを紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 桃の節句の日のお弁当

    明日、おひなさまの日に、子どもが遠足なんです。 男の子なんですが、しきりに桃の日、と言って喜んでいるので、せっかくなので、お雛様バージョンのお弁当を作ってあげたいと思っています。 おにぎりは、お雛様とお内裏様おにぎりで決まりなのですが、その他、お雛様っぽいものが思い浮かびません(T_T) 去年までは咲いていた桃の花も、枝きりをしたので今年は咲いていなくて、飾りとして入れることも出来なくて・・・。 菱餅を、何とかして作れる方法って、無いでしょうか? 他にも、お雛様っぽい、お弁当のおかず(飾りでもいいです)になりそうな物を教えてください。 たくさんのアイデアお待ちしています。 宜しくお願いします!!!!!

  • お弁当でご飯に絵をかく材料

    5歳の息子のお弁当でご飯にマジレンジャーの絵を かきました。薄焼きたまごを丸く切って、その上に 海苔を切って作ったお面の模様を載せました。 ところが、息子曰く、「のりがグニャっとバラバラに なってた」との事。 そうならない方法ご存知の方教えてください!!

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

  • 幼稚園でのお弁当

    春から入園する子供がいます。お弁当をもたせる曜日があるのですが、小さな子が食べやすいごはんの入れ方について教えてください。お弁当にごはんをそのままつめたところでうまくスプーンやはしですくえない状態です。(特に冷めたごはんは一口分をとりづらいようです)。 そこで一口の大きさで小さなおにぎりや巻物を入れてあげようと思うのですが、巻物って自分で上手にできるものですか?用意の時間短縮方法やのりの巻き方の工夫などのアイデアがあれば、ぜひ教えてください、お願いします。

  • 夏休みこどものお弁当

    夏休みの間だけ、こどもを児童クラブに預ける為、お弁当が必要ですが、あまりツクリ慣れていません。 冷凍食品や、玉子焼き、おにぎりの定番は思いつきますが、 朝、ちゃちゃっとできる、お手軽で子供が喜ぶお弁当、アイディアありましたら、教えてください!

  • 手作り弁当に入っていると嬉しい一品は?

    将来結婚したら、旦那さんにはお弁当を作ろうかなと思っています。そこで質問です。今まで数多くの手作り弁当を食べてきてコレは美味しいなと思ったお弁当の中身はなんですか? また、答えられれば次の質問にもお答えください。 「これはちょっと。。。。。」と思った物ってありますか?(笑) あと、お弁当のアイデアとして、思わず笑ってしまったも物とかありますか?(中を開けたらアンパンマン弁当だったとか。。。。。) ちなみに私は、母が作るシーチキン入り卵焼きと牛肉のそぼろご飯が好きです。子供の頃お弁当を開けると母からの短い手紙が入っていたり、のりを切って貼り付けた「わたしの顔弁当」とか・・・・。コレはちょっと。。。と思った物は、うーん、エビフライに酢物の酢がいっぱいついて味覚的には美味しくなかった。でも、母の愛がこもっていたので気持ち的にはおいしかったです(笑)

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 喉が痛いときのお弁当

    子どもの喉が腫れていて、口内炎が少しできてます。 小児科で明日まで熱が下がった状態ならば、 幼稚園に行ってもよいといわれたのですが、 明日はお弁当の日。 いつものお弁当だと おにぎり、小さな揚げ物、ゆで野菜、卵料理くらいなのですが、 ちょっと喉通りが悪そうなので、 何か喉通りのよさそうなお弁当の内容を 考えているのですが、なかなか思いつきません。 (パンが苦手です。ご飯も今は食べたくなさそうです。) 家だと汁物だと大丈夫かなと思うのですが…。 あまり味が濃いのや、油っこいのも痛いですよね。 私が一緒ならば、麺つゆ持参で 素麺持っていったことはあるんですが、 幼稚園のお弁当食べるのは子供だけ…悩んでしまいます。 不器用なので、タレびんを こぼさずに開けられない気がします。 なにかオススメのレシピやアイデアがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。<(__)>

  • 雛人形のクレームについて

    娘の雛人形をずっと探していたのですが、先日実家に帰省した折にやっと気に入ったお雛様が見つかり、某人形店で購入しました。(衣装着人形の3段飾りです) それが今日届いて 飾ってみたら不備↓がある気がするんです。 (1)お雛様の着物端の刺繍模様が刺繍の糸がほつれている(このまま出ている糸をはさみで切ったら模様に穴が開いてしまいます) (2)3人官女の1人が正面から見たときに着物の襟から頭が差してあるのが見えるんです。しかも顔が下を向いていて首が切られているようで気持ち悪いんです。3人官女も正面を向いていますよね? これが気になって仕方ありません。旦那は「こんなもんじゃないんか」というんですがなんだかすっきりしません。 買い替えのきかないものですし、お店にクレームをつけてもいいものでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうか教えてください。m(vv)m

専門家に質問してみよう