• ベストアンサー

回路用のCADソフト

回路用のCADソフトを探しています。 ほしい機能としては、回路図エディタと回路のシミュレーション機能、あと、 PCBの機能(基板図の出力等)があるといいです。 とりあえず、金額はいくらでもけっこうですので、いいのがあれば教えて ください。 なお、日本語のものでWindows対応でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

Pads orCAD Accel EDA, PCB, Protel このあたりが基板業界の標準かと思います。 採用にあたりすべてを内生される場合以外、アートワークや版下、修正、回路チェック・実装をしてくれる外注さんを使われていると思いますが、データの共有が出来るように考えないと作ったデータが外注さんで使えないこともあります。 大昔OrCADが多かった、その後PADSが出てきた(最近のことはよくわからない)。 トータルシステムでは図研さんが出していますがかなり高価です。

moby2002
質問者

お礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。 一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの会社では「OrCAD」使ってます。 基板メーカーなんかで、 「対応していない」っていうのを聞いた事が無いので、 そういう意味で、一般的なんだと思いますよ。 あ、シミュレーションってできるのかなぁ… そういう機能使った事無いからなぁ…

moby2002
質問者

お礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。 一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、マイクロネットという会社のCircuit Viewer というものを使っています。  すべて日本語で使いやすいです。

参考URL:
http://www.micronet.co.jp/
moby2002
質問者

お礼

これはすでに持ってました。トライアル版ですが・・・ なかなかよさそうなソフトです。 ありがとうございました。