• ベストアンサー

回路用のCADソフト

回路用のCADソフトを探しています。 ほしい機能としては、回路図エディタと回路のシミュレーション機能、あと、 PCBの機能(基板図の出力等)があるといいです。 とりあえず、金額はいくらでもけっこうですので、いいのがあれば教えて ください。 なお、日本語のものでWindows対応でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

Pads orCAD Accel EDA, PCB, Protel このあたりが基板業界の標準かと思います。 採用にあたりすべてを内生される場合以外、アートワークや版下、修正、回路チェック・実装をしてくれる外注さんを使われていると思いますが、データの共有が出来るように考えないと作ったデータが外注さんで使えないこともあります。 大昔OrCADが多かった、その後PADSが出てきた(最近のことはよくわからない)。 トータルシステムでは図研さんが出していますがかなり高価です。

moby2002
質問者

お礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。 一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの会社では「OrCAD」使ってます。 基板メーカーなんかで、 「対応していない」っていうのを聞いた事が無いので、 そういう意味で、一般的なんだと思いますよ。 あ、シミュレーションってできるのかなぁ… そういう機能使った事無いからなぁ…

moby2002
質問者

お礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。 一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 私は、マイクロネットという会社のCircuit Viewer というものを使っています。  すべて日本語で使いやすいです。

参考URL:
http://www.micronet.co.jp/
moby2002
質問者

お礼

これはすでに持ってました。トライアル版ですが・・・ なかなかよさそうなソフトです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子回路設計 CADの選定

    電子回路設計技術者が回路設計~基板設計までに使用する電子回路用CADと基板設計用CADの業務用のものを選定する際に、コストを抑えつつ、設計効率を高めるには 各EDAベンダーが提供している回路図入力用CAD  図研/CR-5000SD CADENCE社/Cadence OrCAD Capture (CIS)(Allegro Design Entry CIS ) サイバネットシステム社/OrCAD Capture Altium社/Altium Designer(旧Protel) CSI社/WinSchematic インフロー社(P板.com)/CADLUS  その他あると思います。。 と基板設計用のCAD(PCB-CAD) 図研/CR-5000シリーズ  YDC/横河CADVANCE  CADENCE社/Allegro PCB Editor サイバネット社/OrCAD PCB Editor mentor社/PADSシリーズ or BoardStation or PowerPCB CSI社/Win PCB の連携が重要だと思いますが、総合的に比較した記事、サイトが見当たりません、また体験するにも高額であったり、時間がかかったり、情報の収集が難しいです。 下記条件ではどのような電子回路用CADと基板設計用CADの組み合わせで選定するのが最適でしょうか。 条件---------------------------------------------------- ・個人向けではなく、業務用として、最低限の品質が期待できる ・回路設計と基板設計は内製 ・試作、小ロット生産に向いている ・小規模の会社(大きな予算確保が期待しにくい/少ない人員) ・マイコン、FPGA制御回路設計 -------------------------------------------------------- 図研製のものが国内ではシェア1位でありますが、導入コストがかなり高いようです。小さい会社であり、できるだけコストを抑えて導入できるものが望ましいですが、結局は安かろう悪かろうだと思いますので安易に低コストのものを選ぶことはできないです。基板設計は外注しないため外注業者の基板設計用CADにあわせる必要はありません。総合的にCADの機能を比較するにも経験不足のため比較するときの重点事項がわからず、個人レベルでCADを選定するのは難しいですので経験者のご意見を頂きたく存じます。

  • Macで回路図を作成するソフト

    Macで回路図を作成するソフトを探しています。 シュミレーション機能などは必要なく、簡単なアナログ回路が書ければよいです。 「EScad」というWindows版の回路図エディタのようなものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 回路図エディター

    簡単な回路図エディターを探しています。 シュミレーション機能などはついていなくていいので、 単に回路図がかけるものでフリーなのがあれば教えてください。 お願いします。

  • プリント基板CADの選択について

    仕事でプリント基板CADを導入したいと考えています。ほしいレベル(規模)のプリント基板CADは以下の通りです。  ・回路図から基板ができる  ・ガーバーデーターが出力できる  ・片面・両面基板ができる(多層基板は必要ありません)  ・基板の大きさ、最大25cm×45cm  ・部品リストができる(できれば)  ・日本語対応(できれば) 1年間で使用する頻度が少ないので(年1~2回程度)価格を抑えられればと思っております。おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回路図・基板パターン作成CAD (無償)

    こんにちは。 回路図を元に基板パターン、またそれのNCデータなどを出力できる無料で使用可能なCADはありますでしょうか? 現在、Eagleを使っておりますが、ライブラリが大変(目的の部品にたどり着くのが困難)、英語表記しかない、ncdファイル生成までが少々面倒との理由で、もし日本語でよいCADがありましたら教えていただけないでしょうか 実際の使用目的としては 回路図作成→基板パターン作成→ncdファイルに変換→MiniCNCで基板を作成 というイメージです。 現在はMach3でMiniCNCを制御してVカッターでプリント基板を掘っています。 AutoDeskのCADにこのような目的で使えるものはあるのでしょうか? 当方学生ですので、学生版を使用してもいいかなぁ…と思っています。 どうぞよろしくお願い致します

  • プリント基板CAD、EAGLEについて

    プリント基板CADのEAGLEについて質問します。 他の回路図エディタで作成したネットリストをEAGLEにインポートして、パターンレイアウトだけEAGLEで作成したいのですが、可能でしょうか? 一通りEAGLEのメニューやヘルプを見たのですが、ネットリストのインポートは見つけられませんでした。 使用したい回路図エディタはORCAD CAPTUREで、多種類のネットリストフォーマットに対応しています。 ORCAD以外の回路図エディタでも構いませんので、ネットリストのインポート方法を教えて頂けると助かります

  • 回路エディタ(CAD)

    今度大学でレポートを書くことになりました。 フィルタの設計をしたいのですが大学のPCにはいってるCADの使い方がいまいちわかりません。いろんなのが入ってるのですがいずれも建築用と思われます。 そこでフリーソフトのCAD(回路設計)をさがしています。 ポイントとしては 1初心者でも使いやすい 2日本語 3さまざま端子が入っている(抵抗、トランジスタ、IC(74LS74とか)) 4印刷ができる 5できればシュミレーションもできる 条件が多くてもうしわけないのですがもしよろしければ上記の条件でいいのがありましたらおしえてください。 ちなみに有料ソフトでいいなと思ったのは(使ったことはないが)OrCad PSpice ver9.1です。

  • フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

    タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

  • CADソフトの使い方

    フリーソフトで「プリント基板エディタ」PCBEと言うソフトがありますが、使用方法で戸惑っています。どちら様か詳しい方おられましたらご教授下さい。 どこが分からないかと申しますと、部品ライブラリーの作り方です。部品は何種類か設定されていますが、自分の希望の部品を設定したいと考えています。 CADにあまり慣れていませんので、よろしくお願い致します。

  • 電気回路図作成用CAD(フリーソフト)を探してます

    電気回路図作成用CAD(フリーソフト)を探しています。 Windows 7で動作するもの、簡単な操作で出来るもの,UACにお世話にならない物をお願いします。 自分でも色々探したのですが、シェアウエアだったり、電「子」回路用だったり、UACが邪魔して来たりしていいのが見つかりません。(インストールが不必要なものを求めています) wordやexcelに図をコピーできるものや zipやrarなどで展開できるといいかも とりあえず除外したいもの(使えないソフト)をリストアップしておきます。これら以外で教えて下さい。 EsCad(これがwin7で使えるとそもそも質問しないんですが(;Д;)) SAMURAI GRAPHICS D2 cad(シェアウェアですが) 2D 汎用CAD AR_CAD