OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回路用のCADソフト

  • 困ってます
  • 質問No.198725
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (492/609)

回路用のCADソフトを探しています。
ほしい機能としては、回路図エディタと回路のシミュレーション機能、あと、
PCBの機能(基板図の出力等)があるといいです。

とりあえず、金額はいくらでもけっこうですので、いいのがあれば教えて
ください。

なお、日本語のものでWindows対応でお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Pads
orCAD
Accel
EDA,
PCB,
Protel
このあたりが基板業界の標準かと思います。
採用にあたりすべてを内生される場合以外、アートワークや版下、修正、回路チェック・実装をしてくれる外注さんを使われていると思いますが、データの共有が出来るように考えないと作ったデータが外注さんで使えないこともあります。
大昔OrCADが多かった、その後PADSが出てきた(最近のことはよくわからない)。
トータルシステムでは図研さんが出していますがかなり高価です。
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。
一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:09:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 私は、マイクロネットという会社のCircuit Viewer というものを使っています。
 すべて日本語で使いやすいです。
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

これはすでに持ってました。トライアル版ですが・・・
なかなかよさそうなソフトです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:10:29


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

うちの会社では「OrCAD」使ってます。

基板メーカーなんかで、
「対応していない」っていうのを聞いた事が無いので、
そういう意味で、一般的なんだと思いますよ。

あ、シミュレーションってできるのかなぁ…
そういう機能使った事無いからなぁ…
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。
一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:09:15