Windows Media Playerで録音できません

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用してCDのコピーができない状況です。マイドキュメント内のオーディオファイルは保管されておりますが、再生ができません。
  • CDexでは問題なく録音再生できますが、Windows Media Playerでは再生ができない状況です。他に設定する箇所があれば教えていただきたいです。
  • Windows Media PlayerでのCD録音ができず、再生しても音が出ません。マスタ音量はミュートになっていないことを確認済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerで録音できません

先日、Windows Media Playerをダウンロードしてインストール完了いたしましたが、CDのコピーができません。  使用環境:IBMシンクパッド i-1200       OS等は購入後変更等しておりません  状況:CD録音できません。CDオーディオを選択し     曲を選んで音楽のコピーをクリックすると、     曲は再生されコピーの進捗パーセントもカウント     します。終了して、メディアライブラリーにも     登録されていますが、再生しても音は出ません。     時間経過で動くスクロールボタンも動きますが     再生されません。マイドキュメント内のマイ     ミュージックフォルダに約2Mbのオーディオ     ファイルとして保管されております。     マスタ音量もミュートになっていないこと確認し     ております。また、別途ダウンロード&インス     トールしたCDexでは問題無く録音再生できますが     そのオーディオファイルはWindowsMediaPlayerで     再生ができない、という状況です。 何らか他に設定する箇所がれば、教えていただけたらと 思っております。宜しくお願い申し上げます。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.4

どうも私の勘違いもありそうな気がしてきたので確認ですが、WMPでエンコードしたファイルを他のプレーヤーで再生しても音が出ませんよね? フリーソフトでもWMAフォーマットに対応した再生ソフトが沢山ありますので、一応ご確認願います。 例えば↓など。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/04/mwaplayerlite.html 録音できていない(無音が録音されている)と私は勝手に思っているのですが、違う場合は・・・本当に申し訳ありません、私の勘違いです。 恐らくはWMPのインストール失敗か、DirectXあたりが関係しそうな気がします。これらの再インストール、バージョンアップをお試しください。ダメな場合は新規に質問を起こした方が確実だと思います。 録音できていない場合のお話ですが、対策が尽きたような気がします。ハードとの相性と言うしかないかもしれませんね。。。 回避策として、WindowsMediaエンコーダ、他のエンコードソフト(フリーソフト、CDexでも可)でエンコードしましょう。 私が試してみた範囲では、MP3でもポータブルデバイスに追加できましたが、CDexで作成したファイルを、WMPでPDAに移動できませんでしたか? #PDAを持っていないので、ポータブルデバイスの左側の欄に曲を追加できたところまでしか確認していません。

Tanokura
質問者

お礼

DirectX最新版ダウンロード&インストール。拒否されていた、デジタルモードにチェック入れ、解決!! いたしました♪♪ ホント、ありがとうございました、g_doriさん 早速ジェニオに入れまぁす♪♪ ♪♪ たのくら

その他の回答 (3)

• g_dori
回答No.3

スミマセン、No.2の上一行の括弧の中、消し忘れです。 私はCD-ROMのハードの専門ではありますが、Windowsは非専門ですので経験者にしました。 兎も角、解決するといいですね。 #私だったらWMPを使わないのですが。。。これじゃ回答になりませんしねぇ

Tanokura
質問者

補足

g_doriさん、度々ありがとうございます。 頂きましたアドバイスに基づき、シンクパッドとオフィスで使っているダイナブックで試してみましたが、結果は同じでした。 そもそも私がWMPをダウンロードしました目的は、東芝ジェニオというPDAに音楽を転送しようということでした。ですから、その目的が達成できれば、WMPに固執する理由はないのです。そこで、もう一度質問させていただきたいのですが、g_doriさんがこう書かれています。 >#私だったらWMPを使わないのですが。。。 と、言うことは、他のアプリでジェニオに転送できれば目的達成できるのですが、方法はあるでしょうか? いつも、お忙しいところアドバイスいただき重ねて恐縮ですが、何か方法有りましたら教えていただければと思います。宜しくお願い申し上げます。 たのくら

• g_dori
回答No.2

申し訳ありません、本日補足に気づきました。(ハードの問題と推測し、専門家としました) う~ん、デジタルでエラーが出るのは参りましたね。。。 原因はそれです。 アナログにすると直接サウンドカードにデータが行ってしまいますので、音は出ますが、無音が録音されるようになっています。 多分録音が等倍速でしか出来ていないと思います。これでは失敗です。 兎も角、デジタルを気合で有効にしましょう。 対策ですが、先ずは再生しながら録音は止めましょう。ハードに負荷がかかり過ぎます。 次に ・エラー補正機能があれば有効にする ・読み込み速度を遅くする ・著作権で引っかかっているかもしれないので、著作権回りの設定をすべてOFFする くらいでしょうか・・・ (マタ会社なので確認取れません。。。申し訳ございません) あとはパッチを中てるくらいのことしか考え付かないのですが。 IBMのサイトを探してみましたが・・・ コレ、かなぁ・・・ http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/7167B7A3E46026E449256A6C0052FA24 --------抜粋-------- -(修)Fn + F11 を押しても MediaPlayerで CD の再生が出来ない場合がある -------------------- IBMは修正プログラムが多すぎて嫌になりますが、頑張って探してください。 ココから探せます。↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearch?OpenForm&ThinkPad CreateDocument

• g_dori
回答No.1

MediaPlayer7.1ですよね? 私の友人にも同じ現象が起こりました。 会社なので詳細が確認できないのですが、対処としては、ツールのオプション(でしたっけ?)を開き、CDコピー関連の項目の読み込みオプションを「デジタル」に変更してください。 WindowsUpdateで勝手にアナログにされてしまうケースがあるようです。ご確認ください。

Tanokura
質問者

補足

早速ありがとうございます。試してみましたら デジタルモードでは使用しているCDドライブを 正確に読みとれない旨のメッセージが出まして 強制的にアナログモードに切り替えられてしまいます。 使っているマシンが古いから(?)なのでしょうか?? 御存じの事項有りましたら、回答よろしくお願い申し上げ ます。