• ベストアンサー

はじめての東京出張

はじめて長期出張を命じられました 行き先は東京、期間は2ヶ月です 女の私としては 出張先でも身だしなみはきちんとしたいし 向こうでは私服通勤なのに 3つくらいの服をヘビーローテーションって いうのもなんだかちょっと気が引けてしまって 結構いろんなものを持っていこうとおもっています。 ただ細かいものって案外忘れると思うんですよね(ーー;) 今一人暮らしなので忘れ物をするとあとから 送ってもらえないんですよね('_`)ウゥ そこでもし 「これがあったら便利」とか 「これがなくて困った」とか 「こんな便利なものがある」とか 逆に「いるとおもってもっていったけど役にたたなかった」とか いう情報がありましたらぜひおしえてやってください! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

nekosuzuさんこんにちは。 まずは、nekosuzuさんの出張の滞在先はどういった場所なんでしょうか。 お金さえ払えばほとんど何でも頼める宿泊施設なのか、またはウィー○リー・マンションのように個人の采配で生活していくものなのかということです。 これが違うと持って行く品物もかなり違ってきますよね。 ただ、どちらにも必要なのではないかと思うものを一つあげてみると、「小さい洗濯干し」とあと「アク○ン」などの洗濯用洗剤です。 これはストッキングとか下着、フェイス・タオルなどを手早く手洗いして干す時に便利ですよ。 私は長期の旅行の時によく持ち込みします。 でも、もし滞在先の近辺に100円ショップなどのお安いお店があるなら、そういったお店で販売してますので、そこで購入した方が持込む荷物も極力少なくすることが出来ますけどね。 ぜひお調べになってみて下さい。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンスリーレオパレスに住むのですが、 なにかと便利なビジネスホテルに対して やはりマンスリーマンションだと 持ち込む荷物がどうしても多くなりそうです。 配送量は一応会社が負担してくれるようなので 多少多くてもいいかなぁとはおもっています。 でもやはり全部というわけにはいかないので 少々不便でも我慢はしようとおもっています。 そうですねー小さい物干しは必要かも… 外に干せないものもあるし…('';) 100円ショップあるといいんですけど ネットでしらべてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 お礼を読ませていただきました。  >靴もやっぱり1足じゃいけないですね できれば2足以上用意した方が無難です。 これからの季節ですと、まだ雪が降る可能性があります。 東京の雪はすぐにとけてべちゃべちゃになって、靴は台無しになります。 マフラーやストールなどもあると便利だと思いますよ。  

nekosuzu
質問者

お礼

そうですねこちらにくらべて東京は寒いという ことをきいています。 寒さ対策は万全にしといたほうがいいですね。 ブーツは長靴代わりにもなるので かさばるけど絶対もっていこうとおもってます。 送料会社もちなんだから結構遠慮せずにいれるつもりです(笑) ありがとうございました。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.4

どうも、東京に住んでいる土着民です。 どちらから東京にいらしゃるのかわかりませんが、 基本的に物は揃っているといっているので、100点満点を目指さず、80点を目指して、持ってくることです。(持ってきたものをまた戻すのも大変です。) よってポイントとしては、 1.今すんでいるところ特有のものってありますか?それかな。  一般に食べ物系(お漬物)←精神安定に最適  食べれば、なくなる。帰りには空で良いかも 2.自分の手で運ぶ事を考えない。  宅配便に全部乗っけちゃうつもりで運搬 3泊まる施設によるが、念のため、枕(←ちょっと長期間だから、大事かも) 瞬時に思いついたのはこれかな

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねあとから忘れ物に気づいて手でもっていくことがないようにしたいです。 手でもっていくのってたいへんですもんね。 荷物をおくったらブランクがあくから 2,3日分の着替えなどはもってあるかないと いけないわけですし…('_`)ウゥ まくら! そうまくらがかわったらねれないかも…。 荷物につめときます。 2ヶ月限定だから仕事は忙しいみたいだけど 東京たのしみたいです(^ー^)ノ ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 2ヶ月とは結構長いですね。 他の方も書かれていますが、宿泊施設にもよると思います。 あと、東京では何でも手に入ると思いますよ。 買いに行く時間が取れるようでしたら、わざわざ細かいもので荷物を増やす必要もないのでは? 今現在どちらにお住まいなのかわかりませんが、温度調節をしたり、季節の変わり目にも対応できるように、洋服類や靴を持参した方がいいのではないでしょうか? まあ、洋服も東京で「あれもステキ、これもステキ!」と欲しくなる可能性は高いのですが(笑) 生活必需品として、ストレスがたまらないように、趣味のものも持参された方がいいと思いますよ。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり東京にいったらいろいろほしくなっちゃうとおもいます(^ー^)ノ 帰りのほうがきっと荷物ふえますよね 3月末までいるからやっぱりちょっとうすでのものも いれといたほうが無難ですかね… 靴もやっぱり1足じゃいけないですねー(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン とりあえずいって次の日からすぐ仕事っていうのが 痛いです_(++)/ 次の休みまでなんとかしのいで 休みになったらあれこれ細かい生活用品を買いにいってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

滞在はどういったところなんでしょうか? ホテルかウィークリーマンションか,どんな設備があるかで必要なものは変わってきますが…

nekosuzu
質問者

補足

マンスリーレオパレスです 設備はエアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジ、ベッド、布団くらいはあるようです。 でも食器などはないようです。

関連するQ&A

  • 出張が多いんですが、、、

    僕は今、埼玉に在住しています。 二年前に滋賀から、埼玉に単身で来ました。仕事は、出張が多くて、一回行くと3~5ヶ月の出張になります。出張先は会社の負担になるのですが、その間埼玉の家の家賃も払っている状態です。一回の出張が、終わると長期休暇が1~2ヶ月あり、その間は滋賀に帰り、結局埼玉の家にはほとんど帰りません。ただ、休暇が終わるとまた東京の本社に通勤するため、埼玉の賃貸に帰ります。埼玉には、本社に行くためにスーツや服、などが置いてあり便利ではあるのですが、出張中は宿泊先に寝泊まりし、休暇になれば滋賀に帰る状態です。そこで、埼玉の家賃(38,000円)があまりにも勿体無い気がして、もっと浮かせる方法はないでしょうか? 埼玉に帰るのは、出張終わりの10日間ほどと、休暇明けの出社の14日間程で、年に2ヶ月居ないくらいです。 ホテル住まいなどを考えていますが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 服に興味がない?切実です

    私は現在17才です。 服に興味がないわけではないのですが、よく母や姉に怒られます。 というのも、同じ服をローテーションみたいに着ているからです。 服のコーディネートもセンスがないのか、才能が極端にかけているのか、全くちんぷんかんぷんです。重ね着なんかまったくできません。ですから、毎回おかしくないと思った簡素な服装がヘビーローテーションになるんですが。 何度となく雑誌を買ったり、立ち読みしたりしてどうにかしようと思ってはみたのですが...。これいいな、みたいな服装はあるのにいざ自分ではどうにもできません。女なのに、女の子!みたいな服装はあまり好かず、男の人のような服装がすきです。 しかし、だからといって学校の行事で私服のときや友達と遊ぶとき、都会に遊びにでるときは服装がネックになり嫌になります。人一倍、人目はきにするほうで自分がみすぼらしくみえます。明日も大阪にいくのですが、一様自分でだしてみた服に親が怒り出しました。季節感もないみたいだし、本当に泣きそうです。 切実な悩みです。アドバイスお願いします。

  • 使いまわしのきく便利なアイテム(男)

    こんにちは!僕は18歳の浪人一年生です。今度、洋服が足りなくて買い足そうかと思うのですが、使い回しのきく洋服がいいなと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんがヘビーローテーションで使っている便利なアイテムを教えてください! どんなものでも本当にいいので、靴・上着・ズボン・中に着るもの、などで「これを一つ持ってると、どんなものにも合うから便利!」っていうようなもの、是非お願いします! これとこれ、みたいに何個か言ってくれてももちろん嬉しいです!因みに僕の服の趣味は、いたって普通です。説明難しいですが、ジーンズ、Tシャツ、スニーカーみたいな感じですかね^^; 希望を言えば、清潔感のある格好がしたいです!

  • 初めての海外出張(オーストラリア)

    社会人2年目の女性です。よろしくお願いします。 3月の半ばから、10日間オーストラリアに出張します。(国内・海外とも、泊まりの出張は初めてになります。) 海外出張であったほうがいい持ち物、逆にいらない持ち物、心構え、その他アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は次の通りです。 ・出張は9泊10日。(ホームステイ6泊、機内泊2泊、ホテル1泊) ・中学生5名、高校生5名の引率として行きます。引率は、わたしと、男性上司(勤続約20年。40代前半)の2名です。 わたしも、男性上司も、今の課での勤続年数は短いです。 ・一人暮らしなので、スーツケースは持っていません。 インターネットのレンタルをするか、実家で借りるかのどちらかを検討しています。 ・途中、現地の人と、オフィシャルな会合があるため、フォーマルな服装(ジャケット+スカート+ブラウスなど)を持参する予定です。 合わせて、服は何着程度持参すればよいか教えてください。ホームステイの間は、私服でも大丈夫とのことです。 ・過去に海外で生活していた経験があるので、英語はある程度喋れます。(電子辞書は持参するつもりです) 初めてのことなので、楽しみな半面、不安・緊張も多くあります。よろしくお願いします。

  • 梅島から溜池山王へ通勤します

    長期出張で東京に行く事になりました。 部屋探しをしていまして、梅島にいい物件が見つかったのですが、 梅島から溜池山王への通勤で、 北千住で千代田線へ乗り換え 上野で銀座線へ乗り換え では、どちらが便利でしょうか? また、定期を購入する場合、どちらかの経路を指定しないと 購入できないのでしょうか? 地方の人間なので、よくわかりません。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 気になる男性について。

    気になる男性について。 彼は遠距離に長期出張中で、1月くらいからメールや電話をしていて、私がメールしたら、向こうが電話してくる感じでした。 ゴールデンウィークにデートに誘われ、初めて二人で遊び、手も繋ぎました。 その後、彼は出張先に帰り、私がメールしたら、向こうから電話が来るパターンに戻りました。 しかし電話では、帰ってきたら○○に行こうなど言ってきました。 思い切って「私は良いなって思ってるけど、そっちはどう思ってるの?」とメールで聞いてみました。 すると、電話がかかってきました。以下彼が言った事です。 まだ一回しか会ってないし、好きってトコまで行ってない。良いなぁ、くらい。だけどそのくらいの気持ちで、付き合って、遠距離であんまり会えないから、自然消滅するパターンは嫌だから、まだ付き合ったりとか、自分が帰って来るまで待っててもらうこともできない。と、言われました。そして、もし、私がよければ、出張先の彼の元に遊びにおいでと言われました。そこで二人で過ごしてみて、また話そうと言われました。 彼は一人暮しだし、軽率かなと思いつつも、12月くらいまで帰ってこないので、早く会いたいので、オッケーしました。 これはうまく行くのでしょうか? 付き合ってないのに、泊まりに行くのは軽率すぎたでしょうか? 回答お願いします

  • 事務に転職☆どんな洋服を揃えるべき?

    今年の夏から、事務の仕事に就く予定になりました。<女性・24歳> 以前は百貨店業で制服があったため、通勤時はわりとどんな格好でもOKだったのですが、新しい会社は一日私服で過ごすため、どのような服を着たらいいかよく分かりません。そこで主に内勤の仕事の女性に質問なのですが、皆さんがお仕事服として着ている定番は何ですか? また、OKなもの・これは絶対NGなもの、持っていると便利なアイテムなど細かい情報を教えてくださると幸いです。(スカートの丈や柄、靴やバックなど)自分としては、スーツまたはジャケットに膝丈スカートなど地味目にしておくのが無難なのかなと思います。職場によって違ってくるとは思うのですが、いろいろ教えてください!!

  • 最近疑問です。ファッション誌やブランド物は必ず買わないといけないの?

    21歳でユニクロやGAP(高いのでバーゲン狙って)、無印の服を愛用してます。 会社員なのですが、一人暮らしをしたいため、切り詰めて生活中です。 会社は工場なので私服で通勤して作業着に着替えて…と言う形です。 いつもTVとか見ると1着ウン万円とかの服を着てる同年代の方が… ちょっと心配になります。(め○ま○テ○ビの早耳とか) まさか、みんなの着てる服トップスは1着ウン万円?と思ってしまうこともあります。 自分もファッション誌見てあーゆー格好しないといけないのか? と不安になります。 ・必ずファッション誌は購入して見ないといけない? ・ブランド物の服は会社に行く服の定番品? ・ヒールのある靴は女は履く?(ミュールとか) と言うあたりが疑問です。 肌も弱いので、化粧も思ったように出来ず…^^; 眉を書いて、リップクリームして終了です。 (マスクしての仕事のため口紅しても無駄なので)

  • 八王子近辺への引越しについて

    現在千葉県内で一人暮らしをしている者です。 会社は都内にあるのですが、仕事の関係で車で地方(長野・山梨など)へ出張することも多いため、出張に便利な所への引越しを考えています。 6月に中央自動車道と関越自動車道が繋がることもあり、八王子付近に引っ越せば都内へも地方へも行くのに都合がいいのではと漠然と考えているのですが、実際の住みやすさ・環境などはよく分からないため、質問させていただきます。 週の半分ぐらいは会社にも電車通勤しており、最寄り駅は馬喰横山、神田、浅草橋などです。 家賃は7~8万円程度(駐車場代別途)で1時間半以内程度で通勤できればと考えているのですが。 個人的には調布・府中あたりなどを考えています。 以上の点について、お勧め・忠告などがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高級ホテルのアルバイト

    前にもここで紹介予定派遣の件で質問させて頂いたものです。実は諸事情で退職し、フリーターに戻りました。 今月都内のロイヤルパークホテルで客室清掃のアルバイトの面接に行くことになりました。 そこで質問させていただきたいのですが、そのホテル自体はレジャー施設を備えている上、ブライダル事業を手がけている程で高級感があります。一応URLも載せましたhttp://www.ikyu.com/dg/guide/acc0/00000630/00000 … 勿論、面接時はスーツを着用です。その後採用が確定すれば会社から制服が支給されますが、通勤時はやはり私服で行くしかなく、よれよれで古い服しかありません。 普段から身だしなみが芳しくなく、街中で一人で出歩いても振り返られるくらい悪いです。 高級ホテルである以上、外見は重要視されるとは思うのですが、気にし過ぎでしょうか?? どなたか、ご意見いただけると助かります。

専門家に質問してみよう