• ベストアンサー

会社の上司が偽善的な人でどう接したら良いか困っています。

最近入った職場の上司は、はじめはいい人だと思ったのですが、それは話し方が優しかっただけで、仕事はすぐ私に押しつけるし、自分の失敗等をすぐに私のせいにします。また、忙しいときにもすぐに緊急の仕事を言いつけます。  私は中途なので、頭がいい子ではないと決めつけている面もあり(良くはないですけど…)私の成功はその上司のお気に入りの子が手伝ってくれたせいだと勝手に思っています。  こんな上司ですが職場ではみんないい人だから良かったね。と言ってきます。 上司ってこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

>上司ってこんなものなのでしょうか いえ、そんな上司ばかりではありません。過去の私の上司の中には、その人の人生丸ごと尊敬してしまうような方もおられました。が、まぁ、つまらない上司がいるのも事実です。というか、そっちの方が私の経験では多かった。特に年功序列をいまだに実行しているような会社では、効率悪いだけじゃなく、人間性も疑いたくなるような人が「上司」として君臨することは、めずらしくありませんからね。 で、私はそういう上司に何を言っても効果がないと思っているので、いかにその上司をうまく使うかに労力をかけることにしています。そういう人ほど単純ですから、コツを掴んでしまえばこっちの物。こちらが敵意を抱いている限り、そういうネガティブな思考には異常に反応しますから(小心者なんですね)、まずはそれを自分の中から排除。そしていやでもコミュニケーションを増やします。見かけや思いこみで人を判断する人は、乱暴に言えば仕事の実力が無かろうと、自分に好意を持って接する人に悪い評価はくだしません。それがまやかしであろうとなんだろうと、こっちのペースに巻き込んだ方が仕事はやりやすいですからね(笑)。 上は下をそだてるのかもしれませんが、下も上を育てるんですよ。私も上の立場になったことがあるから、よくわかります。上司を(自分の中から)排除するのは簡単ですが、どうせ仕事するならやりやすい方が良いじゃないですか。上手にこちらが使ってやる、位の気持ちで接すると、楽になると思いますよ。上を操ることが出来てこそ、下の立場でのプロってもんです。