• ベストアンサー

ニキビを治したい!!!

こんにちは。私は高校3年生です。 私には中学3年生の弟がいるのですが、ニキビがひどくて困っています。今、皮膚科に通っていますが、あまり良くなっていないようなのです。思春期ということで、ホルモンバランスのせいだとは思うのですが、何とか高校入学までに治してあげたいのです。ニキビは顔全体と首の後ろから背中の上の方にまで広がっています。結構大きなニキビもあります。 薬局に売っていて良く効くニキビ薬知りませんか??他にニキビに関することなら何でも教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 思春期のにきびだと思われるので、ある程度年齢がいくと次第に治まってくると思います。 皮膚科でちゃんと診察をされれているので、その先生の治療方針に従うのが 一番いいと思います。 お薬は市販されているものよりも処方されるお薬の方が濃度は高いんです。 今は皮膚科でお薬を処方してもらっていないのでしょうか? 知り合いの人でにきびがひどい人が「ヨクイノーゲン」というお薬を飲んだところ すごくよくなったと言ってました。 マツキヨで購入していたようです。薬剤師の方と相談してみてください。 スキンケアについては にきび用の洗顔フォームではなく、普通の無添加の固形石鹸で十分です。 つい、こすり過ぎてしまう人が多いのですが、泡立てネットなどで泡を良くたてて 「泡」で洗顔するようにして下さい。汚れはきちんと落とせます。 こすりすぎると、かえって皮膚を刺激して悪化させることが多いのです。 すすぎもとにかく念入りにしてください。 特に、首、髪の生え際など、洗い残しが多いんです。 洗顔ブラシも使わない方がいいです。にきびが気になる人は つい力を入れすぎてしまう事が多いのです。 スクラブ入りも、夏などよほど脂ぎっている時以外はさけた方がいいと思います。 とにかく優しく洗顔することが一番大切です。 洗顔は今の時期は2、3回程度、汗をかいたら、水だけでもいいので洗うといいと思います。 洗顔後は、何もつけなくても大丈夫です。つけても化粧水程度、油分は絶対にいけません。 乾燥しても我慢してくださいね。 お化粧水でおすすめなのは皮膚科でもよくおすすめしているのですが 「ノブ」のアクネ用です。無添加で消炎効果のある成分が配合されています。 お値段も800円です。 背中のにきびも同じことです。こすりすぎはいけません。 食生活も基本的なことなのですが、お菓子などは止めた方がいいです。 特にもち米を使ったものは、にきびを作りやすいので避けた方がいいです。 間食をせずに1日3回にするのです。どうしても食べる時は食後すぐにします。 胃に食べ物を入れる回数をきちんと制限することによって、 にきびは改善されることも多いのです。 今の時期はある程度は仕方ないと思うので、気長っていう気持ちで頑張ってくださいね。

mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 専門家の方ですか!これは有難いです。 現在、皮膚科に通っていますが、あまり治っていないようなのです。飲み薬と塗り薬の両方を処方してもらっていますが…。そこで今回質問したというわけです。 先生からは、お菓子や間食もしていいと言われてるそうです。やっぱりしないほうがいいんですか?中学生ぐらいの子はお菓子とか好きな時期だから、ストレスをためないように、食べても良いと許可を出したのでしょうか? ノブのアクネ用の化粧水は私が試してみてから、弟に勧めようと思います。 どうもありがとうございました。参考になりました!(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ノブのことなのですが、お化粧水は1200円で石鹸が800円です。 ごめんなさい。 あと、コメントのことなんですが、間食はしない方がいいに決まっています。 にきびが出来ていない人だって、体のことを考えたら甘い添加物が入ったお菓子や 油で揚げたお菓子なんて食べない方がいいと思いませんか? 1日3回が基本ですが、病気などの治療目的で場合によっては少ない量を数回に分けて食べる場合もあります。 もしかしたら、お友達と遊んだりするとどうしてもお菓子を食べたりするので、 ストレスのことを考えたのかもしれませんね。 私は最近入院したのですが、病院にいるときって朝、昼、晩のご飯以外に 口にしなかったんです。(食べられなかったっていうのもありますが。) もちろん栄養のバランスもとれていますし規則正しい生活です。 それだけで、すごくお肌がきれいになったんですよ~。 食事は美肌の基本です。体によいものを食べるようにしてくださいね。 お友達の御付き合いもあって、何かと大変だと思うのですが 頑張ってくださいね。

mirufeeyu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 規則正しい生活って本当に大切なんですね! それだけで肌が綺麗になるなんて…。 弟は生野菜とかが嫌いで、肉・甘いお菓子とかが好きなんです。食生活のこと、アドバイスしてみます。(^^)

• serotonin
回答No.2

私が回答している物です。私の名前をクリックして下さい。 ニキビでこまってます    02-01-09 ニキビについて       01-12-28

mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずいぶん多くの回答をしてるのですね!すごい! 参考になりました。