• ベストアンサー

絵本を探してます

子供の頃、大好きだった絵本を探してます。記憶があまりにも曖昧なため、探しはじめて15年近くたってしまいました。 主人公の男の子が寝ようとしたのですが、枕が気に入らず、森の中に枕の中に入れる羽を集めに行く・・・というような話しだったと思うのですが。 勘違いしているところがあるように思いますが、鮮明に覚えているのは「羽を拾う」という部分です。 あまりにもお粗末な記憶で申し訳ないのですが、なんとかもう一度読んでみたいので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然違う話かもしれませんが、「羽」と「枕」で思い出した絵本があります。 20数年前(25年以上30年以下ぐらい)に見た話です。 福音書館(間違ってるかも)の「こどものとも」という月刊の絵本で、 たしか「ぼくのはね」というようなタイトルだったと思います。 主人公は動物の男の子で(多分リス)、 森で拾った鳥の羽をコレクションしていて、 集めた羽は枕にいれてます。 ある日、羽を乾している時に盗まれてしまうのですが、 盗っていったのが卵を暖めている鳥の夫婦だとしって 取り戻すのを諦めます。 それどころか、ヘビが卵を狙ってやってきた時、 必死で卵を守ってあげるのです。 最後に鳥の卵も孵ってめでたしめでたし。 というようなお話です。 もしかしたらそんな話だったかも、という場合は 10日程待って頂ければ、実家に現物がありますので もう少し詳しく(タイトル、作者等)調べられます。

ko-zoo
質問者

お礼

そうです!こんなストーリーだったとはっきり思い出しました。 読んでいた時期も同じですし、まちがいないと思います。 ありがとうございました!(涙・涙) 図書館などで調べてみようと思いますが、 もしお手数でなければ、詳しいタイトルなどわかりましたら 教えていただけますでしょうか。 かさねがさね申し訳ありません。

ko-zoo
質問者

補足

調べたところ、中央図書館に保存されており、今日取り寄せることができました。 嬉しいです!本当に本当にありがとうございました。