• ベストアンサー

都内での回線スピード

norryの回答

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.4

まず、ADSL8Mの速度測定には、dagakki1さんが測定されたサイトの1Mファイルではバラツキが大きくて不向きです。同じサイトの3Mファイル、もしくは#3 partsさんが回答された測定サイトで測ってみて下さい。実際、私の場合もこれらのサイトでは安定して6.0~6.6Mbpsの結果が返ってきますが、1Mファイルでは毎回大きく変動し、低い時には1Mbpsくらいになります。 下り方向の減衰量が20dB、リンク速度(#2補足の「データ転送レート」とはリンク速度のことだと思ったのですが、違っていたらごめんなさい)が7552 kbpsですので、NTT収容局とモデムの間の回線は非常に良好のようです。実効速度はリンク速度の80~90%になりますので、最大約6Mbpsで接続できるはずです。 この回線品質であれば1.5Mの時でももっと高速で接続できたはずですが、そうするとPCに問題がある可能性が大きいです。MTU、RWINの設定やウィルスチェックソフト、LANボードの不具合をチェックしてみて下さい。

dagakki1
質問者

お礼

やっとさっき出来ました。(http://speed.on.arena.ne.jp/index.html) 結局MTUソフトを使いました。 有難うございました。 パソコンのCPU: 競れ論600M OS: WIN98SE 公称回線速度: 8M 実際の接続速度: 調整前は1.9~2.2M 回線業者: acca プロバイダー: dion モデム: 10Base-TのLAN 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8 測定時刻 2002/01/28 17:42:34 回線種類/線路長 ADSL/0.5km キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.1Mbps(2244kB,3.1秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.08Mbps(3063kB,5.4秒) 推定最大スループット 6.1Mbps(759kB/s) コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。 10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)

dagakki1
質問者

補足

回答有難うございます。 MTU、RWINの設定方法を調べましたが、 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html のソフトをDLまではしたのですが、「NO.3」に書いたような 状態になってしまったので、少し時間がかかりそうです。 ところでぼくのPCは Sony VAIO PCV J-11 CPU:Intel Celeron(TM) クロック周波数:600Mhz システムメモリ:128MBytes キャッシュメモリ:128KBytes ですが、このスペックは adsl8Mに対して物足りなさ過ぎるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。

    速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。 SPEED TEST「http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/」または、 ブロードバンドスピードテスト 「http://speedtest.pos.to/」での測定結果が、1.1 M bpsから、247 k bpsに下がった。 アドバイスありましたら教えてください。

  • ADSL回線速度どうですか?

    WinXPでyahooBB12Mの接続です。 NTT線路距離公示 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html で調べると 線路距離2200m 伝送損失:32dbでした。 そしてスピードテストをすると http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ データサイズ = 2 M バイト 受信時間 = 3.734 秒 平均速度(バイト/秒) = 536 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.285 M bps 平均速度はその時によって変わり3.5 M bps位の事もあります。 そこで皆さんはどんな感じですか? 自分の数値がどんなもんかと思いまして。。。 それとS社の驚○ADSLはあまり評判よくありませんがフリーソフトのhttp://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm こういうのでMTUの設定変更も興味ありますがなんせレジストリなんでいじくる前に経験者の意見を参考にしたいと思います。

  • フレッツ光の回線速度の差について

    いくつか類似の質問が出ているようですが、お聞きしたいことに多少のずれがあるものが多いですので、質問させていただきます。 今日、NTT東日本フレッツ光 ハイパーファミリータイプが開通しました。 工事終了後にNTTの方のパソコンでスピードテストをしたところ、平均で86Mbpsほどでしたが、自分のパソコンで一般のスピードテストをしてみると36Mくらいでした。 この差の原因についてお聞きしたいです。 これがもしも、NTTの基地局⇔自宅のパソコンの計測と、計測サイト⇔NTTサーバー⇔自宅の計測の差であるならば、たとえば、複数のサイトからダウンロードを同時にしたときには86M相当の速度は出せると考えてよいのでしょうか? それともどのような状況でも回線速度は36Mまでと考えるべきなのでしょうか? スピードテストは複数のサイトで行ってみましたが同程度の結果でした。

  • 回線のスピード上げたいんですが

    回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:Bフレッツ マンションタイプ 100M プロバイダ:BIGLOBE 下り速度:23.6M(23,588,391 bps) 上り速度:22.3M(22,289,863 bps) 価格COMサイトでの 結果 これって 早いんでしょうか? また 早くするのには プロバイダー変えた方がいいのでしょうか? SO-NETを検討しています

  • フレッツNEXT vdsl スピードテストの件

    最近フレッツNEXT vdsl (100M bps)に加入しました。 プロバイダはBiglobeで住所はさいたま市です。 光電話ルータは RV-440NE[N] です。 speedtest.netというWebページにてTokyoを選択してスピードテストを行なってみると添付画像のようになりました。 何度か試しましたが,ほとんど同じ結果です。 速くて喜ばしいのですが,こんなに速いはずがないという気もします。 speedtest.netのテストは信頼できるものなのでしょうか?

  • とにかく遅いCATV

    CATVインターネット契約を結んでいます。 先日、1度電源を切った後、再度立ち上げたところインターネットのスピードが遅くなりました。 メールも受信できない時があるくらいダウンロードに時間がかかります。 パソコンのスペックはWindosXP,セレロン500,320MB,8.4GBHDD 契約は約700KB/sですがスピードテストの結果は  データサイズ = 500 k バイト  受信時間 = 31.81 秒  平均速度(バイト/秒) = 16 k バイト/秒  平均速度(ビット/秒) = 126 k bps まだ、テストできるときは良いほうで、タイムアウトエラーになることもしばしば。 プロバイダ・サポートマンにモデム交換してもらい、OSの再セットアップを勧められたために実行しても効果なしです。 極めて初期状態に近くなっています。 来週末、プロバイダ・サポートマンがまた来ることとなっていますがOS再セットアップの件があるので信用していません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • 回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbps

    回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbpsと出ても、実際にダウンロードする時に、そのスピードが出ることはほぼないと思います。逆に、もし、その速度が出たら、ダウンロード中は、HPの閲覧とか何もできなくなるので、それも問題なのでしょうね。 私の場合、YBB、ADSL12Mの契約で、計測サイトでは、10Mと計測されますが、実際にダウンロードすると、ウィンドウズの小窓が出て、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。こういうのは、相手方の回線環境に影響を受けるので、こんなものかなと思っていますが、光回線とかで、50Mbps、100Mbpsの契約をしてて、計測サイトでも、40Mとか80Mとか出ているような環境の人ではどうなのでしょうか?本当にダウンロードするとき、どのくらいのスピードが出ますか?

  • 回線速度の違いについて

    USENのサイトで計測したら毎回きまって1ケタしか速度がでないのですが、 スピードテストというサイトで計測したら20Mをこえた結果になりました。 まさかと思って再計測したら4M・・・ 何度か試したけれど、結局不安定でした。 (2ケタと1ケタの結果がランダムにでる) そこで質問です。 サイトごとに回線速度の結果が違うのはなぜですか? いわゆる測定の診断方法が違うのだろうというところまでは類推できますが、それ以上わかりませんのでお願いします。

  • ADSL速度

    よろしくお願いします。 本日フレッツADSL8Mにしました。 NTTの開示情報で調べたところ 線路距離480メートル、伝送損失16db 局舎と自宅モデム迄の回線速度は、8M PCは OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです. 実効速度測定の結果 平均速度(バイト/秒) = 560 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.482 M bps となりました。 過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。 ソフトを試す前は、1.6M bpsでした。 だいぶ早くなったのですが、もうこれ以上早くするのは 無理でしょうか? PCのスペックの問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL