OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

都内での回線スピード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198678
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

adsl8Mにしたので、今日11時頃
回線のスピードテストをしたところ
以下のような結果が出ました。
3回計測しましたがすべて似たような数値でした。

渋谷区在住で、プロバイダはDIONです。
室内の壁からモデムまでの電話線は3.5メートル、
10base-Tケーブルの長さは1メートルです。
カーペットタイプの床暖房を敷いていますが
このカーペットの有無別のテスト結果も同じでした。

実際に大きなファイルをDLしても
1.5Mのときより速いのは感じるし
不満もないのですが単純に速さとして、
どこもこの程度なのかどうか知りたいのです。

自分の予想では4~5Mくらいのスピードは
出るのではないかと思っていたので・・
(1.5Mのときに計測したときは800K程度でした)
この計測結果が良いのか悪いのかわからないのです。

同じ様に8Mを使用している方はどの位出ていますか?

データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 3.85 秒
平均速度(バイト/秒) = 260 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 2.078 M bps

スピードテストをしたサイトは
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ACCAのADSLですか?
それなら、ACCAに相談してみてはどうでしょう。
速度が、著しく低下していると考えられますから・・・

もしMDF上などで何らかのノイズがあった場合などはこちらがどんなに頑張っても解決はしませんから・・・

一度、ACCAに相談することをお奨めします。
補足コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

やっとさっき出来ました。(http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
結局MTUソフトを使いました。

有難うございました。

パソコンのCPU: 競れ論600M
OS: WIN98SE
公称回線速度: 8M
実際の接続速度: 調整前は1.9~2.2M
回線業者: acca
プロバイダー: dion
モデム: 10Base-TのLAN

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/28 17:42:34
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.1Mbps(2244kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.08Mbps(3063kB,5.4秒)
推定最大スループット 6.1Mbps(759kB/s)

コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)
投稿日時 - 2002-01-28 18:32:09
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

ACCAより、

/////////////////////////////

株式会社アッカ・ネットワークス( http://www.acca.ne.jp/
  カスタマサポートセンタ DION担当 
※なお、サービスや技術的なご質問につきましては、
KDDIカスタマサービスセンターまでお問い合わせください。

/////////////////////////////

というメールが来ているので、KDDIに問い合わせているのですが、
これがまったく繋がらなくて。

アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 13:11:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ADSLの回線速度は、収容局からの距離により異なります。
局に近くないと劇的には変化しません。返って遅くなることもあります。

後、モジュラーとモデムとPCの関係ですが、モジュラーからモデムまでが遠すぎます。これを短くして、10baseTを長くするようにしましょう。
影響を受けるのは電話線ですから。
補足コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

アドバイス有難うございます。
電話線の長さの調整をしてみます。

で、たった今ふと思ったのですが
電話局から自宅までの距離を考えたら、
家庭内で数メートルコードの長さが変わったところで
大して影響ないような気もするのですが、
やっぱり違うんでしょうか。

体験談があったらお聞かせ願えますか。

電話線を短くするとなると
10Base-Tケーブルを買ってこなくてはいけないので
何かこう、心理的に納得できる理由があると良いのですが・・

ビックカメラに問い合わせたら(10Base-Tケーブルの在庫)
3メートルの次は5メートルで、値段も一気に高くなっているもので・・
投稿日時 - 2002-01-15 13:55:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

回線距離はどのくらいですかね?
1,5Mbpsで800Kbpsとなるとだいたい3Kmぐらいですかね?
そうであれば、十分な速度が出ています。問題はありません。(唯一変更すると速度が向上する可能性があるのは、電話線の長さを短くすることですね・・・LAN区間はどれだけ長くしても100m以内なら問題ありませんが、ADSLの通信区間は干渉に弱いのでとにかく1mでも短くした方が良い)

ADSLは、8Mbpsであれば必ずしも4M出るとか6Mでるという代物ではありません。
速度で5M~8M出るようになるには、最大回線距離で電話会社の交換機のある基地局から2,5~3Km以内の距離に家がないと、この速度は出ません。
3,5K~4Kmを越えると速度が1,5MbpsのADSLを速度で逆転することもあります。

この点を、ご存じだったかは分かりませんが、元の回線速度を考えるとだいたい妥当な速度と思われます。
(まあ、いっても3Mbpsぐらいいかな?元が900~1M以上あれば4~6M出ても良いですが・・・利用時間にもよる)

いかがでしょう。もし、何かあれば補足を・・・
補足コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

アドバイス有難うございます。

モデムのマニュアルに記載されていた専用URLで改めて
回線のチェックをしたところ
以下のような表示が出ました。

ADSL回線状態一覧

伝送方式
データパスタイプ Interleave
オペレーションモード G.DMT
ビットマップモード DBM
インタリーブディレイ 8 msec
ADSL回線状態遷移 ADSLリンクアップ (G.DMT DBM FDM)

データ転送レート
下り方向 7552 kbps
上り方向 992 kbps

SNR
SNR 6.5 dB

ATTN
下り方向 20 dB
上り方向 13 dB

伝送距離
伝送距離 0.62 Km

とのことです。
あれれ、さっきよりも遅いのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-15 13:30:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、私への補足では無いのですが・・・

Q/家庭内で数メートルコードの長さが変わったところで
大して影響ないような気もするのですが、
やっぱり違うんでしょうか。

A/違います。なぜ、家庭内の通信と屋外の長距離の通信で大きな違いがあるのかですが、屋外のNTT収容電話線は専用のノイズフィルターが施され、ノイズをできる限り低減しています。さらに、電話線の束の外部からのノイズはほとんど遮蔽されます。そのため、外的な影響が少ないため、長距離通信が可能です。

しかし、屋内配線でとくに、モジュラージャック以降はノイズ処理がほとんどなく、専用の処理が施された線であっても屋外専用線にはノイズ対策で劣ります。
さらに、屋内は干渉が起こりやすい機器でしかも強力なノイズを発するものが多くあり、それらのノイズを拾いやすいので、設置環境によってはこれが速度を落とす原因になります。
絶対に速度が落ちるわけではありませんが、落ちる可能性が高くなり、落ちる率も高いですから、できる限り短くした方が良いのです。

ちなみに、LANケーブルは10BASE-T専用のカテゴリ3をご利用なら、100BASE-TX対応のカテゴリ5やエンハンストカテゴリ5のケーブルを利用すると良いです。(どちらも下位互換で10BASEでも使えます)
こちらは、最近はかなり消費量が多いため、価格が安いです。

続いて、
Q/さっきよりも遅いのでしょうか??

A/そうでは無いですね。どちらかというと上りは
992 kbpsで下りが 7552 kbps となっていますから、7Mの速度が出ているという結果と思います。
ノイズ率もかなり少ないですね。
これが、本当にスピードテストサイトでの結果なら、下りで7Mbpsを出しています。上りでも1Mbpsですね。

とにかく、平均値を出してみるのが良いでしょう。
下のサイトはスピードテストの専門サイトです。

それぞれ違うサイトですので、これらで速度を測定してみるのが良いでしょう。これらで出る速度が実行平均値となります。
http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
http://www.broadland.jp/
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有難うございます。

教えていただいたサイトでチェックするために
今使っているIE5.5sp2からサイトの推奨ブラウザであるIE6にしたのですが、
そうしたらページそのものが表示不可能になってしまいました。
http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
http://www.broadland.jp/
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
↑このうち2つくらいだったと思います。

なんだか「エラーが発生したのでIEを終了します。
エラーデータをMSへ送信しますか?
ご迷惑お掛けしてすみません。」
みたいなメッセージが出て、IE6が終了してしまいます。
その時ウィンドウの右下には赤いバツマークが出ていました。

これを解決してからじゃないと
先に勧めそうにないです。

またひとつ作業が増えてしまった・・
投稿日時 - 2002-01-17 01:34:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

まず、ADSL8Mの速度測定には、dagakki1さんが測定されたサイトの1Mファイルではバラツキが大きくて不向きです。同じサイトの3Mファイル、もしくは#3 partsさんが回答された測定サイトで測ってみて下さい。実際、私の場合もこれらのサイトでは安定して6.0~6.6Mbpsの結果が返ってきますが、1Mファイルでは毎回大きく変動し、低い時には1Mbpsくらいになります。

下り方向の減衰量が20dB、リンク速度(#2補足の「データ転送レート」とはリンク速度のことだと思ったのですが、違っていたらごめんなさい)が7552 kbpsですので、NTT収容局とモデムの間の回線は非常に良好のようです。実効速度はリンク速度の80~90%になりますので、最大約6Mbpsで接続できるはずです。
この回線品質であれば1.5Mの時でももっと高速で接続できたはずですが、そうするとPCに問題がある可能性が大きいです。MTU、RWINの設定やウィルスチェックソフト、LANボードの不具合をチェックしてみて下さい。
補足コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有難うございます。

MTU、RWINの設定方法を調べましたが、
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
のソフトをDLまではしたのですが、「NO.3」に書いたような
状態になってしまったので、少し時間がかかりそうです。

ところでぼくのPCは
Sony VAIO
PCV J-11
CPU:Intel Celeron(TM)
クロック周波数:600Mhz
システムメモリ:128MBytes
キャッシュメモリ:128KBytes

ですが、このスペックは
adsl8Mに対して物足りなさ過ぎるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-17 01:49:30
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

やっとさっき出来ました。(http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
結局MTUソフトを使いました。

有難うございました。

パソコンのCPU: 競れ論600M
OS: WIN98SE
公称回線速度: 8M
実際の接続速度: 調整前は1.9~2.2M
回線業者: acca
プロバイダー: dion
モデム: 10Base-TのLAN

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/28 17:42:34
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.1Mbps(2244kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.08Mbps(3063kB,5.4秒)
推定最大スループット 6.1Mbps(759kB/s)

コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)
投稿日時 - 2002-01-28 18:37:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

改善されましたかね?

Q/なんだか「エラーが発生したのでIEを終了します。
エラーデータをMSへ送信しますか?
ご迷惑お掛けしてすみません。」
みたいなメッセージが出て、IE6が終了してしまいます。

A/これだけでは、解決は難しいと思います。
エラー送信ログが出るときに詳細というボタンがありませんか、そちらでエラーの内容を把握する必要があります。
その上で、対策を講じましょう。

とにかく、何度やってもダメであれば、IE5,5sp2に戻してください。
推奨ブラウザはただ閲覧する場合などに推奨するのであって、必須ブラウザではありません。これによって結果が大幅に悪化したり支障が出ることもありませんので、何度やってもダメならIE5,5sp2に戻すことを推奨します。

ついでに、パソコンの性能については一応十分あります。レスポンス(応答)に不満を感じる場合は、メモリを増設したりすると解決するかもしれません。
(ただし、ネット速度そのものの向上はこのスペックではまずありません)
補足コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

アドバイス有難うございます。

IE6:
「詳細」を読んでも更に勉強が必要だということに気づいたので
IE5.5SP2に戻しました。

その際OEがMSOE.DLLが見つからないエラーで
てんてこ舞いしましたがさっき何とか普及しました。ふう。

で、線路長を0.5kmと1.0kmの二種類で
測定をしたところ以下のような結果になりました。


測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/17 23:44:54
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.00Mbps(539kB,2.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.31Mbps(333kB,1.9秒)
推定最大スループット 2.00Mbps(250kB/s)
コメント ACCA 8Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

///////////////////////////

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/18 00:02:50
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.12Mbps(758kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.90Mbps(758kB,3.3秒)
推定最大スループット 2.12Mbps(265kB/s)
コメント ACCA 8Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

/////////////////

こんなかんじです。
「コメント」が気になります。

電話線は1mにして10BASE-Tを3.5mにしたし、
次はMTU、RWINの設定の勉強ですね・・その前にほかにできることは
あるのでしょうか。

結果が出なくてすみません。
投稿日時 - 2002-01-17 23:45:43