OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葉書や封筒に貼る宛名書きラベルの作成を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198672
  • 閲覧数2084
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

ワード2000で葉書や封筒に貼る宛名書きラベルの作成方法を教えて下さい。ややこしければ、箇条書きでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15247)

先の回答者は「差込印刷」の説明を述べられています。習熟者は良くこれを使われますが、ワードでもっと原初的なラベル作成方法があるようです。まだ住所録を他に作ってないのなら、下記でも良いのではありませんか。
ワードでツール-宛名ラベル作成-ラベル(のタブをクリック)-オプション-ラベル製品-ヒサゴGB861とかコクヨ2160ラベルなど自分が使う適当なものを選ぶ-新規文書-ワードのラベルの画面になるので
、そこで12名なりの郵便番号と住所と氏名と「殿・様・御中」等を入力する-ラベルシールをプリンターにセット-印刷する-名前をつけて保存する。これを必要回繰り返す。いかがですか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

えと、データはエクセルかワードか何かでお作りでしょうか。

[ツール]-[差込印刷ヘルパー]を使います。

1.メイン文書-[編集] でラベル形式を選ぶことができます。

2.データファイル-[指定] でデータ形式を指定します。
 もしなければ、エクセルでデータ形式を作成しておくか
 ここでワードで作成しちまいましょう。エクセルの方が、あとで他にもデータを流用しやすい分、お奨めかな。
 住所など2行、3行に分けて書きたいデータがある場合にはデータフィールドでも分けておくこと。

 ふりがな、や もしデータの分類上利用しやすいキーがあるなら、印刷しなくてもここで作成しておいた方がよいでしょう。クエリー抽出条件などで利用できます。

あとはメイン画面で 編集すればよいでしょう。
[差込印刷]のツールバーを予め表示しておくと編集がしやすいと思います。

ここまでの説明でやってみて、わかりずらいことがありましたら 補足欄などから質問を追加してください。
補足コメント
raka

お礼率 0% (0/14)

解答ありがとう御座います。ワードで作成します。
投稿日時 - 2002-01-15 13:29:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

補足ありがとうございます。
ワードで作成するということですが、ワードの[差込印刷ヘルパー]を利用する場合、「ラベルのレイアウト」を編集する「ラベルファイル」と 実際に宛名に書かれる住所録ファイルの二つが必要です。

住所録ファイルの方は、EXCELなどの表ソフトを使っても wordを利用しても差し支えありません。

逆にいうと、住所録さえ共通のものを準備しておけば
宛名ラベルファイルの方は、ラベルだろうとハガキに直接だろうと共通のデータを利用して作成可能になります。

データファイルも一緒に作成したい場合には、下記工程2.にある箇所でデータ形式を指定すれば 新規保存画面が出ますから ここで作成することができます。