OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リッジレーサー5かグランツーリスモ3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198667
  • 閲覧数105
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

 私は車のことはあまり知らなくて、ゲームも下手だけど爽快感が味わえるゲームはどちらなのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

 爽快感 → Ridge Racer
「走り」→ GranTurismo

だと思います。リッジレーサーは、車の動きこそテキトーですが、それが
面白くて楽しめます(自分の思った通りに走れる!)。それに、加速も
テキトーですから、ストレスなく楽しめます。リッジレーサーは「ゲーム」
として完成されていますから、楽しむにはもってこいだと思います。
「テキトー」は言葉こそナニですが、楽しむための重要な要素ですからね。
(楽しめれば現実に近いかどうかは関係ないですからね)

対して、GranTurismo はホンモノを求める方向きです。シミュレータもかな
り本格的に出来ていて、動きに関してはかなり実際に近いと思います。
チューニングも本格的にできますから、「終わりのない」ソフトですね。
しかしながら、ゲームとして捉えると、異常にプレイ時間と忍耐力を要求し、
「いい加減速いの乗らせろ!!!」という状況になりかねません。
とにかく、「今のライン美しかったなぁ・・・・」と自惚れつつ走るくらい
の人に丁度いいと思います。

最後に言いたいのは、どちらも方向性は違いながらも、よいソフトだと言う事です。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:03:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

リッジレーサーで操る車は架空の車で車自体のチューニングは 大まかにあるだけなので車を走らせて遊ぶのには向いてると思います。 それに対し、グランツーリスモシリーズは一応ドライビングシミュレーター なので実車を操作するのと、車のチューニングがかなり細かく、 車に詳しい人向けかもしれませんね。 ただ、国内外各メーカーの車が出てくるので乗ったことない(乗ってみたい) 車を操作する事ができるのでチューニ ...続きを読む
リッジレーサーで操る車は架空の車で車自体のチューニングは
大まかにあるだけなので車を走らせて遊ぶのには向いてると思います。
それに対し、グランツーリスモシリーズは一応ドライビングシミュレーター
なので実車を操作するのと、車のチューニングがかなり細かく、
車に詳しい人向けかもしれませんね。
ただ、国内外各メーカーの車が出てくるので乗ったことない(乗ってみたい)
車を操作する事ができるのでチューニングにこだわらなくても違った意味で
遊べると思います。
爽快感で言えばどっちもどっちのような気がします。
グランツーリスモ3はグラフィック的には綺麗でいいかもしれませんが
グランツーリスモ2でも十分に遊べると思います。
グランツーリスモ2なら中古品で安く手に入ると思うのであまり損した気分には
ならないかもしれませんね。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:01:46
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

リッジレーサーをオススメします。 とりあえず、感覚を掴んでしまえば、割りと簡単に爽快感を得られると思います。 BGMもノリが良いですし、割と単純な構成で画面も景色もキレイですから。 グランツーリスモは基本的に車好きの為のゲームだと思います。 アーケードモードという細かな設定やライセンス取得なんて過程をクリアしなくても簡単に遊べるモードもついてますが、爽快感は得られないと思いますよ。 ...続きを読む
リッジレーサーをオススメします。

とりあえず、感覚を掴んでしまえば、割りと簡単に爽快感を得られると思います。
BGMもノリが良いですし、割と単純な構成で画面も景色もキレイですから。

グランツーリスモは基本的に車好きの為のゲームだと思います。
アーケードモードという細かな設定やライセンス取得なんて過程をクリアしなくても簡単に遊べるモードもついてますが、爽快感は得られないと思いますよ。

これから車の事をもっと知りたいと考えているのならばグランツーリスモが良いと思います。
車を早く走らせる為に必要な事は何か、「ライン取り」、「サスの設定」、「パワーアップの方法と特性」、その他モロモロ。
ゲームなんで限界はありますけど、考えるー>テストー>修正して車を仕上げていく楽しさに終わりはないです。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:02:22
  • 回答No.3

こんにちは。 グラ3はゲームしたことないのですが、リッジレーサー5は持っていてずいぶん遊びました。 グランツーリスモ3のほうが後発ですし映像も美しいと思いますが、けっこうマニアックで 多くのパーツを改造したりとかできるようですけど、そういうのが好きな人でないと 良さがわからないのではないかと思います。 それで私としてはリッジレーサー5をお勧めしたいです。 映像も十分美しいですし、白 ...続きを読む
こんにちは。

グラ3はゲームしたことないのですが、リッジレーサー5は持っていてずいぶん遊びました。

グランツーリスモ3のほうが後発ですし映像も美しいと思いますが、けっこうマニアックで
多くのパーツを改造したりとかできるようですけど、そういうのが好きな人でないと
良さがわからないのではないかと思います。

それで私としてはリッジレーサー5をお勧めしたいです。
映像も十分美しいですし、白煙を上げてドリフトなどのテクニックを駆使して走るのは最高です。
レースの初めはドリフト系3車、グリップ系3車あるのですが、各車性能や挙動がちがい
性能の低いマシンでも特徴を引き出せば上級マシンに迫る走りもできます。

何度かゲームを行いマシンの扱いもなれてきたらドリフト系の最上級車、
リヴェルタ・ソラーレを愛車とすることをお奨めしたいです。
私はブラックの車体にレッドの文字カラーにしていまして、ドリフトの挙動とか扱いが難しい半面
とどまるところのないくらいの性能の高さに酔いしれられます。

レース終了後リプレイでいくつもの角度から走行を鑑賞できますが、何度見ても飽きないくらい
かっこよく美しいです。

ゲーム全体の内容もとてもよく考えられていて初級者でも扱いやすく、それでいていろいろな部分で
奥が深いところもあってゲーム上級者まで皆が楽しめると思います。

テレビの画像がきめの細かなプログレッシブ系のものですとさらに美しく迫力ある映像でゲームできます。

それでは~\(^o^)/
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:06:23
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

爽快感を味わうなら、リッジレーサーで決まりでしょう。 車の改造や、たくさんの種類の車を集めたりするのは グランツーリスモの方がいいですが。 ...続きを読む
爽快感を味わうなら、リッジレーサーで決まりでしょう。
車の改造や、たくさんの種類の車を集めたりするのは
グランツーリスモの方がいいですが。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:04:29
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

>ゲームも下手だけど爽快感が味わえるゲームはどちらなのでしょうか。 という点であれば、リッジレーサーであると思います。 理由 1.理屈上でオーバースピードであっても何とか曲がれる。 2.車に関してずぶの素人でも楽しめる。 3.なんといってもお手軽に遊べる 反対にこれから、いろいろ部品や性能などを覚えていきたい。 できれば、運転技術などをやりこんでいきたい デモでリアリティのある映像 ...続きを読む
>ゲームも下手だけど爽快感が味わえるゲームはどちらなのでしょうか。
という点であれば、リッジレーサーであると思います。
理由
1.理屈上でオーバースピードであっても何とか曲がれる。
2.車に関してずぶの素人でも楽しめる。
3.なんといってもお手軽に遊べる


反対にこれから、いろいろ部品や性能などを覚えていきたい。
できれば、運転技術などをやりこんでいきたい
デモでリアリティのある映像が見たいなら、
グランツーリスモ

かなってところです。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:05:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ