• ベストアンサー

日本人旅行者5名が冤罪で外国の刑務所に今も

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これは、参考の話ですか?(下URL、参考URL) http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.html TVで放送された物です。ちなみに、このメインページは下 http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.html
ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。事実だということで、大変ショックです。 私たちが働きかけて、なにかしてあげれることはないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

    11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。

  • 国内の刑務所に外国人の受刑者はいますか?

    最近外国人の犯罪が増えてますよね。 外国人が日本国内で犯罪を犯した場合は、そのすべてが日本で裁判を受け日本の刑務所で服役するのですか? もし、そうだとすると現在の刑務所では、日本人の囚人と外国人の囚人が刑務所内で同居しているのでしょうか?言葉の問題とか、日本人との間でのトラブルとかないんですかね。 ご存知の方教えてください。

  • 外国の終身刑や懲役200年は一生刑務所の中?

    日本の無期懲役は短期で出てくるそうですが、外国の終身刑や懲役200年は10年以内に囚人が外に出ることは無いのですか?

  • 外国人犯罪者の懲役ってなぜ?日本に良い事あるの?

    懲役23年の外国人の犯罪者が逃げてますよね。 外国人の犯罪者に、なんで税金使って懲役にするんですか?退去強制じゃダメなんですか? 逃げ得の国もあるって聞きました。でも退去させて次に入国させなければ少なくともその犯人の日本での再犯は防げますよね。 懲役にしないと、他の仲間とかが来て犯罪をするから見せしめですか? 何度でもやる人はやりますよね。それでなくても刑務所は日本人でいっぱいなのに、外国人まで税金で懲役に行かせて衣食住の面倒を見るのって、日本にとってどんな良い事があるんですか?

  • 日本に旅行中の外国人は宝くじを購入できますか?

    日本に旅行中の外国人は宝くじを購入できますか? 日本に旅行に来ている外国人の友人が、ジャンボ宝くじを買いたいと言っています。 当落は、帰国後インターネットで調べるそうです。 もし当選したときは、外国人でも当選金を受け取ることができるのでしょうか。 宝くじの当選金は非課税と聞いていますが、外国人の場合はいかがでしょうか。 受け取り可能なとき、当選金の受け取りには本人が来日しなければなりませんか? 委任状などを購入の外国人に書いてもらって、代理でわたし(日本人)が受け取りの手続きをすることができるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 (海外の富くじを日本で購入するという質問ではございません。  日本の宝くじを外国人が購入する場合の質問です)

  • 日本人は密かに外国人を差別してる!?

    こんにちはー^^また質問させていただきます。 私はオーストラリア人と日本人のハーフです。で、この前めちゃイケの抜き打ちテストを見ました。それで英語のテストを見たんです。岡村の英語もかなーりヘタクソで「絶対外国では通じないなぁー」と思いました(笑)そし「外国人」と言う言葉を英語で書くと言う問題があったんです。普通は「Foreigner」と言う言葉でいいんで・す・が!他にも書いて良い答えは「Alien(宇宙人)」とか「Outsider(よそ者)」だったんです!!私は「はぁ!?」って思いました。確かに外国人は日本人と見た目も文化も違います。でも「宇宙人」や「よそ者」はいくらなんでも失礼だと思います。。。かつて日本に住んでいた頃、近所の子供たちに「ハロー、ハロー!」だの「ディス・イズ・ア・ペーン!<なぜにペン!?」だの言われたり、おばさんが自分の子供に「あ!あれ外人さんやで~。ハローって言うてみ!」とか言ったりしました。はたまた父(父はオーストラリア人)と一緒に歩いていた時、「うわ!外人や!何か問題でも起こさなきゃええけど。。。」とヒソヒソされました。私はオーストラリアの子達と一緒に日本語を勉強していて、2年後に日本へ行きます。みんな日本人は皆優しいと思っているのでそこでこんな酷い日本人を見たらたぶんショックだと思います!日本人は外国人を嫌いますか?本当によそ者だと思ってるのですか?外国人は犯罪ばっかり犯すと思っていますか?教えてください!

  • 外国での日本の女の子の印象について

    今日とてもショッキングなことを聞きました。 カテ違いならごめんなさい。 前々から日本の女の子は軽いと噂されることがあるというのは知ってたのですが。。 よく「日本では白人がモテるの?」とか「日本で外国人の彼氏を持つのはポピュラーなんでしょ?」とかペンパルに聞かれるのですが私はいつも「人それぞれでしょ」と答えます。しかもこの人は留学中の日本人の女の子にこの話を聞いたと言ってました。 その話を今日アメリカ人の友達と話したところ「そういう噂があるのは本当だよ」と言われました。 自分の国で全くもてなくて彼女ができないから彼女を作る目的、女の子と遊ぶ(体の関係)の目的で日本に来る人がいるって聞きました。 もちろん、日本が好き、日本に興味あるまじめな人が大半だと思うし、私のまわりの友達も女友達を軽く見る人はいないのでただただびっくりで…。こんな噂が本当に外国でされているのでしょうか!? 日本のイメージってどんな感じなのでしょうか?

  • 日本を偏見をもって描いている外国映画について

    日本のことを偏見をもって描いている外国映画をさがしたいのですかなにかご存じの映画はないでしょうか? たとえば、日本人はみんな着物と袴をきていて、お茶会みたいなのをしている。日本人の家はすべてきれいな庭がある。日本人はみんな空手や合気道ができる、みたいな映画です。 またそういった偏見(ステレオタイプ)を覆す映画などありましたら教えて下さい

  • 外国人が日本で就労する場合。

    こんにちわ。わたしの友達が、日本で働きたいと言っています。オーストラリア人です。日本で一定期間働く場合、就労ビザが必要なのはあたりまえですが、 就労ビザを取得するのには、就職先の企業にスポンサーになってもらわないとなれないのですか?たとえば、オーストラリアで日本人がワークビザを取得する場合は、就職先の企業がスポンサーになってくれて、何千ドルというお金を出してくれてはじめてワークビザが取得できると思うのですが、日本で外国人が働く場合も、同じように企業が外国人のためにスポンサーになって何百万円も支払わないと就労ビザがとれないのですか? ぜんぜん詳しくないので、ご存知の方ご教授ねがいます。

  • 大麻を利用している外国人の日本への入国は

    大麻を利用している外国人の日本への入国は合法ですか? 先日、フジテレビの昼の番組で大麻は外国で使用しても日本では警察に逮捕され懲役5年の刑罰となると、出演していた弁護士が語っており、「よく勘違いしている人がいる」と言っていました。 大麻を利用している外国人は日本ではどのような扱いになるのでしょうか? 外国人の大麻使用は合法ですか?