• ベストアンサー

ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97)

コマンドボタンを押すと「ファイル名を選択」ダイアログボックスが開き、 そこで選んだファイル名がテキストボックスに表示される、という フォームをACCESS97で作成したいのですが、ダイアログボックスを表示させる ために何という関数を使えば良いのかが分かりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.1

「Common Dialog Control」というActiveXを使うと簡単ではないでしょうか。 フォームデザイン時のツールボックスの最後に金槌とレンチをクロス させたようなアイコンで「コントロールの選択」というのが あるかと思います。これの「Microsoft Common Dialog Control」 を使うと早くできると思います。 もし「コントロールの選択」に無ければ[ツール]→[ActiveXコントロール] で[comdlg32.ocx](多分システムフォルダにあるかと思います)という AxtiveXを登録すれば「コントロールの選択」で選択できるはず。 使い方を簡単に、、、([cmndlg]というコントロールとして) Me!cmndlg.ShowOpen  'ダイアログボックスを表示 Debug.Print = Me!cmndlg.FileName  '選択したファイル名を表示 その他のプロパティ・メソッド等はプロパティページや本、 VBのヘルプ等を参照してください。 フォントの選択や色の選択など、様々なダイアログボックスが できたんじゃなかったっけかな、、、(うろ覚え)

masamisss
質問者

お礼

ありがとうございました。 ActiveXってすごいんですね。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

普段Excelは使いますがACCESSは使わないので、はずしているかもしれませんけど。 ExcelのVBAには、 Application.GetOpenFilename() があります。「ファイル名を選択」ダイアログボックスです。 同じものが多分ACCESSにもあると思います。 使い方はHELPを参照して下さい。