• ベストアンサー

アクセスの使い道

liu-spの回答

  • liu-sp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

アクセスというソフトは主な機能がデータベースの構築、顧客情報の管理です。 慣れれば、エクセルより使いやすいと思います。特に機能はエクセルよりずいぶん多いのです。 操作ガイドを読めば、使えるでしょう。 一度チャレンジしてみてください!

関連するQ&A

  • アクセスとエクセルのリンクの方法は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264521  で色々教えて貰った者です。 アクセスで「機械台帳」を、エクセルで「修理台帳」を作りました。 エクセル同士だったら、「sheet○のG5」などと指定できますが、アクセスからエクセルにリンクする際に、「sheet○」と指定する方法を教えてください。 今は、前回閉じたsheetが表示されます。 エクセルからアクセスにリンクする方法も教えてください。 今は、アクセスのトップページ(「スクリーン台帳」「ポンプ台帳」「タンク台帳」など5種類あります)にリンクさせています。 たとえばエクセルで作った「Aスクリーン修理台帳」には、アクセスの「スクリーン台帳」にリンクさせたいのです。

  • アクセスがいいか、エクセルがいいか。

    エクセルは以前から使っていますが、アクセスは今回が初めてです。 機械台帳を作りたいと思います。 機械は50台以上あり、アクセスのフォームで「機械名」「ベアリングNo.」・・・などを記録しょうと思います。(これは出来ました) それに「修理台帳」、(その機械は)「何年何月何日」「何の部品を取り替えた」というような履歴表を作り、フォームに関連づけたいのです。 「機械台帳」は、アクセスで作り、「修理台帳」は、エクセルで(アクセスはこんな事出来るか、知らないから)と思っているのですが、これで正解でしょうか。

  • Access管理とExcel管理

    Excelで作られている社内資産情報の台帳があるのですが、何千行にもなり、 しかもセルにVlookupやINDEX、配列関数等、色々な関数を書かなければならず、 開くのだけで1分くらい、保存するには10分くらいかかってとても使いづらいです。 Accessは使ったことがないですが、Accessでデータベースを設計して作り直した 方がいいのではないかと提言したところ、猛反対にあいました。 Accessで作ると、本人はできても、周りの人や引き継ぎの人が操作できなくなる、 そのExcelは昔から使われていて、変更すると色々なところに支障が出る、 データベースの設計もしたことないくせに偉そうなこと言うな、等々。 実際に社内でも、一度Accessで作られたけれど使い勝手が悪く、その後Excel管理に 戻ってしまった台帳がたくさんあります。 ほとんど使ったことはないのですが、Accessってそんなに使えないのでしょうか。 できればより使い勝手の良い台帳にしたいと思いますが、Accessで作り直そうとすれば おそらくはそれなりに時間がかかる作業であり、上司を納得させるのが難しいです。

  • Access2010と2002で大きく違いますか?

    盆休みを利用してマイクロソフトAccessの使い方を勉強しようと思っています。 ずっと以前にOfficeXPで購入したAccessXP(2002)があるのですが、最新版の Access2010とでは大きく見た目や操作性が違いますか? 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 旧バージョンで操作を覚えてしまうと、新しいバージョンがインストールされているパソコンでは 同じ操作をどうすれば良いのか分からなくて困ってしまう事がありました。 それと同じ事がAccessでも起こっているのか知りたいです。 出来ればお金を掛けたくないですが、最悪の場合新しいAccessの購入も考えています。 今までAccessは全く使った事が無いので、使ってきた経験のある方、回答お願いします。

  • アクセス2010

    宜しくお願いします。 アクセスで販売管理したいのですが、各支店の会社のパソコンにはエクセルしか入ってませんので、日々の販売データ入力はエクセルで行い、データの保存と集計はアクセスで行い、それをまたエクセルにエクスポートして各支店にも見れるようにしたいと思っています。 上記のように、エクセルで入力したものを毎日アクセスに保存する場合、どのような方法があるでしょうか? 初心者なものですいませんが宜しくお願いします。

  • accessを勉強するにあたり

    accessを勉強するにあたり この3月に起業致しました。 これまで、我流でエクセル等を学び、今回も請求書を作成しました。 エクセルにて請求書、商品台帳、顧客管理までを一手に行う予定でしたが、 行く行くの事を考えて「access」を勉強し、上記を作成、管理したいと 考えています。  顧客管理については、業種が特殊なためフリーソフトでは用が足りない他、 様々な条件で顧客をピックアップし、印刷する必要があります。 長くなりましたが本題です。 起業したて問う事もあり、時間にはゆとりがあります。 素人には敷居が高い高度なソフトなのは理解しています。 しかしお金がない・・・。 素人にも1から分かる「解説書」をお薦めいただけますでしょうか? 近い将来、上記の目的を満たすものを完成させたいと願っています。 宜しくお願い致します。

  • 全然分からないのにaccessを使うことになってしまいました。

    エクセルやワードの知識があるという理由で、上司から商品管理をaccessを使ってやるように言われてしまいました。 私はaccessはデータベースくらいしか分かりません。 やりたいことは商品に番号を付けての商品管理と、それを売り上げ台帳に連動させることです。 何をどうして良いも全く分かりません。 参考になるサイトを紹介して下さい。 アドバイスも宜しくお願いいたします。

  • Accessというソフトで、何ができるのですか?

    現在、表計算については、Excelを使用しています。 会社でAccessというソフトを導入することになり、操作方法について行けるかとても心配です。 そもそも、このソフトではどのようなことができるのでしょうか。 Excelではできず、Accessでしかできないことなどを、ぜひ教えてください。 使いこなせる社員Aいわく、「最も奥の深いソフト」だそうですが、皆様はどう感じていらっしゃいますか。 また、使いこなせるようになるまでに、皆様はどのくらいの期間を要しましたか。 どうやって技術を習得されましたか。 全くの無知ですので、どんな些細なことでもかまいませんので、お願いいたします。

  • アクセスで台帳管理

    現在、エクセルで以下の入力をおこなっています。 (1)振替伝票 (2)売掛・買掛の台帳 (3)入金管理台帳 (4)工事台帳 (5)取引先別の台帳 全て別々のファイルのため、同じ内容を2度3度入力しなければなりません。 振替伝票を入力すれば、その他の台帳に必要項目だけ反映させることがアクセスでは可能でしょうか。 可能であれば勉強しようと思っています。

  • アクセス、エクセル97 sr-2の購入について

    お世話になります。 今表記ソフト(アクセス、エクセル97 sr-2)を必要としているのですが、どちらで購入をしたらよいかわかりません。一応ネット上ではアクセス、エクセル97 のみの販売していることは確認できました。 アクセス97、とエクセル97を購入しマイクロソフトのホームページでバージョンアップをさせることは可能でしょうか。 もしくはoffice2000からのバージョンダウン(→アクセス97sr-2、エクセルsr-2)は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。