• 締切済み

HDL-コレステロール

HDL2コレステロールとHDL3コレステロールの違いを教えてください. 飲酒によって上昇するもの,運動によって上昇するものなど,わかることだけでよいのでお願いします. 参考になる本なども教えていただけるとうれしいです.

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まとまった回答では有りませんが、判った情報だけ書いておきます。 アルコールで上昇するのはHDL3 運動により、末梢の筋肉や脂肪組織のリポ蛋白リパーゼ(LPL)活性の亢進、エネルギー消費増加による脂肪組織の減少、CETP活性低下、インスリン感受性増大が生じ、トリグリセライド(TG)の低下、HDL-コレステロールの増加、特にHDL2-コレステロールの増加が認められる。運動不足の生活を送っている場合、反対にHDL-コレステロールの低下が起こりやすい 基準値 男  HDL2 18.0~60.0    HDL3 15.0~28.0 女   HDL2 25.0~74.0    HDL3 15.0~26.0mg/dl