• ベストアンサー

介護機器について教えて下さい

高齢者の入浴の際足が浮き上がってしまい、危険な時があります。浴槽に取り付けられる座椅子のようなもので、腰の部分を固定できるようなものがありますか? できればURLを教えていただき、製品をカラーで見たいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記ページに介護機器情報ホットラインが有ります。 入浴用品を始めいろいろな介護機器がありますから、 ご覧下さい、

参考URL:
http://www.kaigokiki.com/
xkannx
質問者

お礼

kyaezawaさん。ご親切にどうもありがとうございます。 今後も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者介護

    高齢者のお風呂入浴について質問です。 高齢者の入浴で浴槽から出る時バスタブの底面が滑るので、立ち上がりにくい状態で、現在、自宅で 入浴介助をしています。 浴槽バスタブの底面に取り付けるすべり止めシートを探しています。 入浴介助されている方など、どのような商品があるのか? 教えてもらえると大変助かります。 情報お持ちの方、宜しくお願いします。

  • 入浴時のスロープの上げ下ろしについて

    私は、今年から高齢者の施設に就職したのですが、その施設では電動で浴槽に入るような機械がなく、職員が入浴用のリクライニングチェアやシャワーチェアを引く(押す)様な形で浴槽に入ってもらっています。なのですが、情けないことに私は、浴槽に利用者を入れる時に足が踏ん張りきれずに、利用者の重みのまま浴槽に下がっていってしまったり、あがってもらう際に上げきれなかったりすることがあります(ちなみに私は男です) このままでは、いつ事故につながってもおかしくないと考えて、先輩の職員に助言をしてもらいながら行っているのですが、まだ自分では危険だと感じます。そこで、皆さんにも力を貸していただきたいと考えて、今回質問させてもらいました。よろしくお願いします。 ちなみに、先輩の助言の内容は以下のようなものです。 ・入浴用のチェアにできるだけ体を近づける。 ・股を大きく開き、重心を下げる。 ・どうしても不可能な場合は、見栄を張らずに協力を頼む

  • 高齢者向けダイニングチェア

    食事の際、祖母と両親と自分の四人で食卓を囲むのですが、祖母が年々高齢のため腰が曲がって背も低くなり、ダイニングテーブルが高すぎるようになってきました。 子供イスのような足を載せる板の付いたイスを使えば高さはかせげるのですが、そうしたイスはいずれも子供向けの設計・デザインのようで、今ひとつ購入に踏み切れません。 もし高齢者向けの足載せ板の付いたダイニングチェアが製品としてあるようでしたら、教えていただけませんか。

  • 浴槽内で使うマットかクッションの様な物

    高齢の叔父が入浴する時に浴槽に浸かっていると、痩せているためか、お尻や腰の辺りが痛くなるらしく、あまりお風呂に入りたがりません。そこで、浴槽内で使うような、バスマットというか、クッションの様なものを探しているのですが、色々検索してみましたが、滑り止めマットの様な物しかなくて困っています。もちろん滑り止め効果も欲しいのですが、お尻や腰の痛みを軽減出来る方を優先したいのです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーなど教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 介護について 掘りごたつと座椅子

    祖母が足が悪く、よく転んでいたのですがこの前また転び、そのショックからなのか立ち上がることができなくなってしまいました。痴呆症でもあります。 昼間はコタツに座らせてるのですが、そのコタツが掘りごたつです。そして座椅子に座らせているのですが、座椅子に座らせて位置を直したり、トイレなどでたたせるのになにかいい方法はないでしょうか。 母が後ろから手を回してひっぱるのですが、とにかく重くて腰を痛めそうで見てられません。 また本人は引っ張られるのが怖いのかコタツの端をもって抵抗するので余計です。 古武術介護などありますがわかりやすくまとめてるサイトなど教えてください。 (掘りごたつでもあの背中からひっぱるやり方でできるのでしょうか?) ちなみに祖母は怪我はすごくしていますが(骨折や捻挫はありません)、丈夫でよく食べるので体重も重く、内臓系はいたって健康なため介護認定が降りませんでした。精神科で痴呆として認定を取れないか病院にいくところです。

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?

  • 座椅子に座った人を立たせる介護テクニック?

    実家の73歳の父が脳梗塞になり左足が生まれたての子馬状態の様になっています。右足も退院したばかりで筋肉が落ち、決して強く歩けるとはいえません。現在は母一人で介護をしております。幸い、母は健康なのですが、コタツに入りたがる父ですので座椅子に座らせておりますが、どうしてもトイレなどで立ち上がらせるときに腰に負担がかかるようです。椅子だと床から高さがあるので問題ないようなのですが、何ぶん、父が断固椅子を嫌がるので、仕方がなく座椅子とコタツ生活となっております。さらに脳梗塞が引き金で若干ながら認知も出ているため、なぜか母が立ち上がらせようとすると全く足に力を入れようとしませんし、言うことも聞きません。仕方なく、力ずくで立たせているのが現状です。良い、介護テクニック(立たせ方)をご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探してい

    こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探しています。 わたしの祖母は膝が悪くて、床に座るときは足を伸ばして座っているのですが、立ち上がるときなど辛そうです。 調べてみたら座椅子が良さそうだったので、座るときや立ち上がる時、楽になる座椅子を探してます。 座椅子を使っている方で、何かオススメの座椅子がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

  • 長時間座っていても疲れない方法

    こんにちは、 私は床に座布団をひいて座ってパソコンを使用しているのですが、 すぐ足腰が痛くなってしまいます。 正座したり足を崩したりストレッチしたりしても 長続きしません。 ドーナツ型のクッションを使用しても腰が痛くなってしまいます。 何か良い椅子、座布団などありませんでしょうか? よろしくお願い致します。