• ベストアンサー

ノートパソコン(サウンドレコーダー)で会議の録音?

partsの回答

• parts
回答No.2

Lavieであれば、JetAUDIOが導入されていませんか? これを利用すれば、JetAudioで、長時間の録音も可能です。(しかもリアルオーディオなどで記録できるので容量も節約できます) JetAudioが導入されている場合は、スタート→プログラム(XPではすべてのプログラム)からJetAudioが起動できます。 録音は上から3つ目のDAラック(RealAudioマークの入ったラック)を利用します。 ここのレコーディングボタン(赤の丸いボタンで白抜きではない物)をクリックして、後は指示に従って(CD録音を間違っても選択しないように)選択していけば、後は録音するだけです。 ちなみに、録音方式にRAやWMAなどの低容量高音質フォーマットを使えば、かなり効率的に圧縮できます。 これが、どうしても使いにくい場合や、このソフトが導入されていない(デフォルトで導入されていない機種もあるかも)場合は、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html から、良いフリーソフトを探す手もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html