• ベストアンサー

十二単を着てみたいのですが

はじめまして。 9月の披露宴を予定しています。 式の形式等まだ詳細は決めていません。 夢というか野望というか(笑)十二単を着てみたいのですが、 どのタイミングで着たら良いのか考えこんでしまいました。 神前式で着るのが一番普通かと思うのですが、 その後記念の集合写真を撮るとなるとちょっと迷ってしまいます。 かといって、披露宴で着て座っているのは窮屈ではないでしょうか? お色直しに時間もかかると思いますし… どうでも良いような質問かもしれませんけれど(^-^;、 十二単を選ばれた方、そうでない方も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leitonss
回答No.1

私は着物が好きなので、 神前式で白無垢で式を挙げました。 十二単もありましたが、衣装を借りるのと着付け代が 100万をかるーく超えていたので即却下しました。 一度着物のイベントで着たことがありますが、 白無垢の約10倍は重いです。着付けも、プロの上手な方でも、まあめったに十二単は着付けないので、大変です。ものすごく時間がかかります。肩も懲ります。 鬘の後ろに長い部分が首をひっぱって、死にそうでした。 でもご主人様が賛成してくれるならぜひやったほうがいいかもしんないです。 なにせ滅多なことでは見れませんからね。拍手拍手。大喝采まちがいなしです。 結婚式は花嫁様のものですよ。 好きになさるのが一番です。 私は主人が着物を着たことがないから袴はいやだとか いうのを懸命に説得して羽織袴にしてもらいました。 写真だけフロックコートとドレスも着ましたが。 主人の希望で。

posh5044
質問者

お礼

そうなんです、滅多に見れないんですよね。 更に滅多に着れないと思いますし^-^; 問題が沢山あるのは承知ですので検討中です。 早速のご返答&貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotenten
回答No.3

十二単いいですよね♪ 私の場合は悩み試着までしたのですが カツラが似合わず止めました。。。(泣) 借りるとこにもよると思いますが、 私が着たものは本当に十二枚羽織るものではなく 上の2~3枚のみ重ねて着るものでした(襟元だけ沢山重ねてあった) なので着付けの時間もあまりかかりませんでしたし 窮屈さも他の和装と変わりませんでした。 お値段も20~30万位だったような(うる覚え) 素敵な結婚式を挙げてくださいね。 お幸せに。

posh5044
質問者

お礼

まず最初に、以前書き込んでいたつもりが上がってなかったようです。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 カツラですか…。それも悩み所の一つです^-^; ご試着されたのは、十二単風の打掛だと思います。最近知ったのですが、後ろがトレーンの様に長くなっている打掛があるようで、それにしようかとも考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おめでとうございます(^^) 十二単、あこがれます。。。 お式までまだ時間がありますし、前撮りというのはどうでしょうか。 で、プロフィールパンフのようなものに載せて 皆様に見ていただくというのはどうかな、と ちょっと思いつきました。

posh5044
質問者

お礼

憧れますよね?(^-^)嬉しいです。 前撮りも考えてますが、 できれば現物を見てもらうことができたら良いなぁと思ってます^-^; ご回答ありがとうございました。