• ベストアンサー

十二単を着てみたいのですが

はじめまして。 9月の披露宴を予定しています。 式の形式等まだ詳細は決めていません。 夢というか野望というか(笑)十二単を着てみたいのですが、 どのタイミングで着たら良いのか考えこんでしまいました。 神前式で着るのが一番普通かと思うのですが、 その後記念の集合写真を撮るとなるとちょっと迷ってしまいます。 かといって、披露宴で着て座っているのは窮屈ではないでしょうか? お色直しに時間もかかると思いますし… どうでも良いような質問かもしれませんけれど(^-^;、 十二単を選ばれた方、そうでない方も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leitonss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私は着物が好きなので、 神前式で白無垢で式を挙げました。 十二単もありましたが、衣装を借りるのと着付け代が 100万をかるーく超えていたので即却下しました。 一度着物のイベントで着たことがありますが、 白無垢の約10倍は重いです。着付けも、プロの上手な方でも、まあめったに十二単は着付けないので、大変です。ものすごく時間がかかります。肩も懲ります。 鬘の後ろに長い部分が首をひっぱって、死にそうでした。 でもご主人様が賛成してくれるならぜひやったほうがいいかもしんないです。 なにせ滅多なことでは見れませんからね。拍手拍手。大喝采まちがいなしです。 結婚式は花嫁様のものですよ。 好きになさるのが一番です。 私は主人が着物を着たことがないから袴はいやだとか いうのを懸命に説得して羽織袴にしてもらいました。 写真だけフロックコートとドレスも着ましたが。 主人の希望で。

posh5044
質問者

お礼

そうなんです、滅多に見れないんですよね。 更に滅多に着れないと思いますし^-^; 問題が沢山あるのは承知ですので検討中です。 早速のご返答&貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotenten
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

十二単いいですよね♪ 私の場合は悩み試着までしたのですが カツラが似合わず止めました。。。(泣) 借りるとこにもよると思いますが、 私が着たものは本当に十二枚羽織るものではなく 上の2~3枚のみ重ねて着るものでした(襟元だけ沢山重ねてあった) なので着付けの時間もあまりかかりませんでしたし 窮屈さも他の和装と変わりませんでした。 お値段も20~30万位だったような(うる覚え) 素敵な結婚式を挙げてくださいね。 お幸せに。

posh5044
質問者

お礼

まず最初に、以前書き込んでいたつもりが上がってなかったようです。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 カツラですか…。それも悩み所の一つです^-^; ご試着されたのは、十二単風の打掛だと思います。最近知ったのですが、後ろがトレーンの様に長くなっている打掛があるようで、それにしようかとも考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おめでとうございます(^^) 十二単、あこがれます。。。 お式までまだ時間がありますし、前撮りというのはどうでしょうか。 で、プロフィールパンフのようなものに載せて 皆様に見ていただくというのはどうかな、と ちょっと思いつきました。

posh5044
質問者

お礼

憧れますよね?(^-^)嬉しいです。 前撮りも考えてますが、 できれば現物を見てもらうことができたら良いなぁと思ってます^-^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 披露宴のみの招待状

    このたび、親族で神前式、友人らを交えて披露宴を行うことになりました。 その際発送する招待状に、友人の集合時間は何時と書けばよいのでしょうか。 また、親族のみで行うことをどう文書にしたらよいのでしょうか。 今のところ考えている文章は 親族あて : 神前式 11時より        披露宴 12時より          式の30分ほど前にお集まりください 友人あて : 披露宴 12時より          式は神前にて親族のみで執り行います          記念撮影等行いたく存じますので          1時間ほど前にお集まりください こんな感じでよいのでしょうか。 また、よい表記アイデアがあれば教えて下さい☆ 

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 白無垢と十二単

    初めまして。 挙式で白無垢や十二単を着た方、もしくはそちらの 知識がある方教えてください。 当方神社での挙式を希望しているのですが、 その場合の衣装で白無垢を着たいと考えています。 ところが最近十二単もいいなぁと思い始めました。 式で着物を着て、披露宴でドレスを着る、というのなら わかるのですが白無垢と十二単、両方を着る事は 難しいでしょうか…?

  • 結婚式での服装・お色直しの順番

    式と披露宴での服装について悩んでいます。 式は、神前あるいは人前。 お色直しは1回。 服装はドレスと黒引き振袖を希望。 予算もあり、なるべくカツラは避けたい。 お色直しは出来れば短時間で。。 この場合、 どっちを先に着たら良いのでしょうか? また、カツラはやっぱり必要でしょうか?

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 式、披露宴での男性の衣装について

    10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう