• 締切済み

反革分子の粛正とは?

反革分子の粛正について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

うーん、どこの国のなにについての「反革分子」なんでしょう? いろいろありますよ。中国の文化大革命、ソ連のスターリン政権、カンボジアのポル・ポト政権などなど。 でもまあやってることはほぼ同じです。 「キリング・フィールド」:カンボジアでのポル・ポト派が行った粛正から生還した現地ジャーナリストとアメリカ人ジャーナリストの体験を描いた映画。 「現代中国を見る眼」:文化大革命を経験した中国人日本史学者の、文革の本。 これは名著です。文化大革命とは何だったのか?ものすごくよく分かります。

akinanakie
質問者

お礼

ありがとうございました。でま私の質問が不十分でよくなかったですね。すみません。

関連するQ&A

  • これはどうしても革でないと

    こんにちわ~♪ 牛革。 ワニ革は禁止ですか? 他にも革はあったと思います。 どんな品物だと革でないとと思いますか?

  • 良質の革を仕入れるには?

    革製品の職人さん、ご趣味で革製品を作成される方、教えてください。 良質の革を仕入れるにはどういう方法がありますか? 店舗なら関西エリア、WEBショップも探しています。 私は、まだ革での加工をしたことがなく、革に対する知識もないに等しいので、関西で足を運べるお店があれば、その道のプロと話しができてありがたいです。 革製品が大好きなのですが、なかなか気に入るものを見つけるのも大変で、こうなったら修行して作ろうかと思ったのです。 もともと手芸などが得意で いつかはとは思っていたのですが、 今 私の大切な人も 革製品が大好きで、この人も私と同じく持ち物にこだわるのが好きなので この人にもいつか素敵な革小物を作ってプレゼントしたいのです。 まずは手縫いから始めます。 情報をお持ちの方、よろしくお願い申し上げます。

  • 革について

    私は、革の財布を買おうとしています。 そこで、皆さんに質問があります。 良い革製品とは[何か]教えて、頂けませんでしょうか? 革の製品を買うのは、初めてなので、 皆様、宜しくお願い致します。

  • 革が臭い!!

    雑貨屋さんで買った革のサンダルがすっごく臭くて履けないんです。デザイン的にはとっても気に入ってるので、どうしても履きたいんです。 何の革なのかは、よくわかんないんですが、オレンジがかった茶色です。 革の臭いをとる方法を知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • 革を縫いたい

    革と革をジグザグ縫いで縫製したいのですが そういう、ミシンを御存じの方いらっしゃいませんか?

  • 革の選び方。

    革の選び方。 革工芸の超初心者です。 簡単なコインケース、印鑑入れ、キーケースなどを作ってみたいと考えているのですが、革の厚さはどれくらいのものを選べばいいでしょうか? 見た目よりも、機能性や耐久性を重点におきたいなと考えています。それと反比例するかもしれませんが、なるべく軽量な素材がいいです。 よろしくお願いします。

  • 【高分子と低分子の関係】

    以前、同タイトルで質問しましたが、せっかくのお詳しいご回答の数々に私の理解力が追いつきませんでしたので、新たに質問し直させて頂きました。 私は義務教育は終えていますが、おそろしいことに化学の知識はゼロ以下です。 小学生にも分かるご回答が出来る方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 最近、高分子化学の本を読みました。 上で述べました通り、私の化学の知識はとても浅いので、内容のほとんどを理解していないのですが、その本の一文に『原子間の握手でできた低分子が、分子間で握手してつながると高分子になる』とありましたので、『原子と原子で出来た分子=低分子』『分子と分子で出来た分子=高分子』なのかな?と思いました。 しかし、同書の別ページで『多くの分子は、分子量が100か200程度の低分子か、分子量1万以上の高分子かのどちらかである』と記載されていました。 これは、例え分子と分子で出来た分子であっても、100か200程度しか分子量が無ければ『低分子』になるということなのでしょうか? それともそもそも『原子と原子で出来た分子=低分子』『分子と分子で出来た分子=高分子』という理解の仕方が間違っているのでしょうか? 無い知恵を絞り考えてみましたが、どうにも分かりません。 小学生にも分かるご回答が出来る方がいらっしゃいましたら、ごくごく簡単にご説明お願い致します。

  • 革を平らにしたい

    こんばんは。 ハギレ屋さんで買ってきた3mmの革があるのですが、画像のように フチがはらんでいます。 これを芯材を使用せずに平べったく平らにする方法はありますか? お店の人に聞いたら平らな所に置いて重しでもしておけば大丈夫と言われたのですが全然平らになりません。 用途はブックカバーを一枚の革で作ろうと思っていて、裏地をつけたくないので厚い革にしたのですが・・・ ご教授のほどお願いします。

  • 【革製品】の革を固くするグリスってありますか?

    【革製品】の革を固くするグリスってありますか? ミンクオイルを塗ったら柔らかくなってしまって、また新品みたいなシャッキと革を立たせたいです。

  • 【分子】「大きい分子は目でも見れる」

    【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。