• 締切済み

反革分子の粛正とは?

反革分子の粛正について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

うーん、どこの国のなにについての「反革分子」なんでしょう? いろいろありますよ。中国の文化大革命、ソ連のスターリン政権、カンボジアのポル・ポト政権などなど。 でもまあやってることはほぼ同じです。 「キリング・フィールド」:カンボジアでのポル・ポト派が行った粛正から生還した現地ジャーナリストとアメリカ人ジャーナリストの体験を描いた映画。 「現代中国を見る眼」:文化大革命を経験した中国人日本史学者の、文革の本。 これは名著です。文化大革命とは何だったのか?ものすごくよく分かります。

akinanakie
質問者

お礼

ありがとうございました。でま私の質問が不十分でよくなかったですね。すみません。