• ベストアンサー

猫にとっての幸せって・・・

こんにちは。 「パル」という、売ります買います地域専用情報誌で「貰って下さい」コーナーに 黒猫の事が書かれていました。 私は猫があんまり好きではなかったんですが、文面を見ると 「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。 多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため どなたかかわいがってあげてください」 と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、 私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。 今年の7月で、うちに来て3年になるんです。 家中の壁をボロボロにしたり、思い出したかのように走り回ったりしていますが 静かだなぁ~と思って探してみると、タンスに乗ってベランダ越しに 遠くを見つめて、物思いに耽っている時があるんです。 隣の家に行かないように柵をしていますが、それでもよじ登っていくため 現在では家の中だけでしか行動が出来ません。 こんな狭い環境にいるくらいだったらいっそ外で暮らしたほうが幸せなのかな と考えた事もありましたが、今では家族の一員ですので考えただけで悲しくて。 「この子はこれで幸せなのか?」と思うとなんか変な気分になるときがあります。 放し飼いも考えたんですが(避妊済み)前が大きな道路なので 車にひかれるかも知れないし・・・ 猫を室内のみで飼われてるみなさんはどう思いますか? 私は、かわいそうだけど、この先死ぬまで外には出さないだろうなぁ~と思います。

  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.6

私もネコと一緒に暮らしています。 時々、同じような事を考えることがありますが、うちの子は産まれたときから外を知らないので、部屋の中から外を眺める分には問題ないのですが、ベランダなどに出るととたんにびびるので(笑)そこら辺はmamahahaさんより気が楽かも知れません。 こうお話って、人間がどこに基準をおいてネコの事を考えるかで答えが違ってくると思うんですよね。 例えば「外で自由に暮らすのがネコにとって良いことだ」という事を基準に考えたら、室内飼いは不幸な事になるでしょう。 だったら、ペットとしてネコを飼うこと自体が「かわいそう」な事になりませんか? 野良猫の方が、よっぽど幸せって事になりますよね? 逆に「人間のそばでかわいがられて暮らす方がネコにとって良いことだ」という事を基準に考えたら、危険がいっぱいの外に出すことの方がよっぽど「かわいそう」な事になります。 ご心配のように自動車事故にあうかもしれない。 ネコエイズや白血病になるかもしれない。 また、心ない人間にいじめられるかもしれない。 だったら、安全な室内でmamahahaさんにかわいがられて生活する方が、ネコちゃんにとってよっぽど「幸せ」な事になると思うのです。 たぶん、こういう感情って、ネコと暮らしている人なら一度は持ったことがあると思うんです。 ただ、何が一番ネコにとって幸せかって言うのは、ネコがしゃべれない限り人間にはわからないことだよな~と。 だから、私はうちの子が天寿を全うするまで、ねこっかわいがりしてあげようと思っています。 その気持ちがあれば、ネコちゃんは幸せだと思うんですよ。(^-^) ネコは室内の広さのなわばりだけで十分だといいますし。 それに、ネコは元々哲学する生き物と言われていますから、外を眺めながら「今日のごはんは何かな~?」なんて思っているかもしれないですよ。(笑) また、ペットとしてネコを飼うこと自体が人間のエゴだとも思います。 だったら、キチンとネコの生活に責任をとれる飼い方=完全室内飼いが正しいと私は思います。 犬と違ってネコは外に出てからの行動を、飼い主が制御できないですからね。 「~できないのはかわいそう」というのは人間の勝手な同情であって、ネコの幸せはネコは決めると思うのです。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、飼うこと自体エゴですよね。 最初、このネコが我が家に来た時はボロボロでした。 おびえていて、すみっこでず~っと小さく泣いていたんです。 元気になったとはいえ、まだまだ飼い主として守らなきゃいけないですもんね。 >外を眺めながら「今日のごはんは何かな~?」 そう思うようにします(笑) 今もタンスに乗って、じ~と外を見ています。 今は飛んでる鳥を狙ってる様子。 結構楽しんでいるのかも知れませんね。 参考になるお話、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.11

他の方と同じ意見なので特に書く必要もなかったのですが、私が見たこと の話をさせて下さい。 元旦に猫がはねられる瞬間を見てしまいました。一瞬の事で、車が去った 後その猫は道路に横たわっていました。「死んだ」と思い、せめてぐちゃ ぐちゃにならないよう片づけてあげようか、と悩んでいる内に、別の車 がその猫の側を通過したんです。引かれたかどうかわからないんですが、 そのとき猫がぽーんと飛んで隣の車線にいました。なんと半分立ったような 状態でした。唖然と見ていると、すぐにその猫は歩道の方に逃げました。 慌てて後をついていくと、狭い道の途中でうずくまっています。 そっと側に行ってみると外傷は何もありませんでしたが、明らかに頭を 打ったようで、口を開け呆然としていました。 首輪がなく、野良猫どうかわかりませんでしたがきれいな黒白の猫ちゃんで 病院に行くにしても安静にして連れていかないといけないけど、 手を触れようとすると逃げようとしたため触ることもできず、ケージを探した りしているうちその猫はいなくなってしまいまいた。 たぶんあれだけの強さで頭を打っていると、病院に行っても助からなかった のではないかと思います。 せめて飼い主がいて家までたどり着けていればと思いました。 なぜそう思ったのかと言うと、外に出して飼っていたため交通事故にあった のだ、と飼い主の人に気が付いてもらいたかったからです。 良く「家出して帰ってこない」「猫は死に場所を求めて外に行く」 と言って猫を放し飼いしている人がいますが、多くの猫が帰って来ない のでなく帰れない状態になって死んでいるんです。 その事を飼い主の人に知って欲しいと思いました。もし家にたどり着く前に 死んでしまったら、その猫の飼い主の人は自分のせいだとは思わず、 「家出した」などと言うんだろうな、と思うと腹が立ちました。 引いた車も悪くないし、引かれた猫ちゃんも悪くない。一番悪いのは 飼い主です。 という訳で、我が家の猫たちは安全な室内で飼っています。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 とても悲しいお話ですね。 車の事故ってめちゃくちゃ多いですよね。 私は現場を見たことがないんですが、死体はよく見かけます。 とても悲しいですよね。 やはり室内が一番安全ですよね。 これからはあまり深く考えないで、室内で暮らしてもらおうと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 たくさんの方がアドバイスしているのでもう必要ないかな…?と思ったのですが、他の方へのお礼を見て思ったことを…。 我が家にも猫が4匹居ます。元野良達ですが、皆で元気いっぱい室内で遊んで毎日お留守番をしてくれています。 まず、私からお礼をひとつ…。 >「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。 多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため どなたかかわいがってあげてください」 と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、 私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。 今年の7月で、うちに来て3年になるんです。 その子を引き取ってくれて、有難う。あなたの勇気のお陰で不幸になる子猫の命を救えました。今後も精一杯の愛情を注いで上げてください。 うさぎは寂しいと死んでしまうというでしょう?猫もそうだと思うのは私だけでしょうか? >以前はベランダにも出していたんですが、隣に入ってしまったため 現在ではベランダすら出してやることが出来ないんです。 これは、一番目の方へのお礼ですが、私のうちも猫が隣へ移ってしまうので、今流行の四角い網でベランダを天井までぐる~りと囲みました。隣の家との境には、避難用の扉があるのでそれは扉としてとっておいて、空間部分の天井までの部分を、網と突っ張りポールで見事に囲みました。 その結果、猫達はベランダで遊ぶ事が出来ました。でも、金網によじ登って遊ぶので、外から見たら猫が浮いているように見えて、それもまた可愛くて面白いですよ(笑)。 この大改造に5万円をかけてしまいましたが、猫の遊び場確保のために必死にやってしまいました。 一面、防犯の為と近所には見られて、恥ずかしいのは最初だけでした。 頑張って、この先猫ちゃんと仲良く暮らしていってくださいね!!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 四角い編みでぐるっと囲むなんてとてもすばらしいアイデアですね。 幸い、私の住んでいるマンションのベランダ側は、前が大きな工場のため 誰も見ることは出来ないんです。 是非、主人に相談してつけてもらえるよう説得してみます。 ある日子供がベランダの窓を知らない間に開けていました。 その時私は不覚にも2時間も昼寝をしていて、 ハッと気付いてネコを探したんですが、タンスの上にいたんです。 「あぁ~、よかった~。出てなかった」と思っていたんですが、 よく見ると、隣の人の避難用の扉の下に今までなかった物体が・・・ それは水の入った大量のペットボトルが並べられていました。 きっと遊びに行って、帰ってきた後だったんですね。 その後謝りに入ったんですが、「子供がネコアレルギーなので すいませんが注意してください。管理人には言わないですよ」と言ってくださって 安心したんですが・・・ だから絶対にお隣酸には行かないようにしなきゃって思っていたんですが、 まさかそんなすばらしいアイデアがあるなんて♪ 主人もいろいろと対策を練って、木で囲いをつくって、そこに ブルーシートをして出なくするとかやってはみたんですが、 木はすぐに破壊され、シートもぐっちゃぐっちゃにされました。 網だったら大丈夫ですもんね。 とても参考になりました。 お礼なんてとんでもないです。 専門学校(トリマー)の課外授業で保険所のいぬと猫を見たことがあったんです。 「パル」を見たときそのことがよみがえってきました。 でも一匹し救ってあげることが出来ないんだと思うと、 またまた変なジレンマに襲われる今日この頃です。 ありがとうございました。

回答No.9

私も猫を飼っています。今の家に移ってからは、脱走しない限り外には出していません。でも、近所の飼い猫はけっこう外で自由にしています。危ないと思いますよ。私は、夫が保護したエイズ猫は、絶対に外に出しませんし、隔離病棟?においています。団地で飼っていた猫も、やっと移住させて一戸建てで住んでいます。階段があるし、けっこう私と追いかけっこ(猫とするのは、楽しいですよ、お互い、いい運動です)もするので、運動不足ではないはず。 猫の脳は、人間と同じ形をしているそうですね(知的な部分はべつにして)。感情、つまり喜怒哀楽が人間とほぼ同じだそうです。愛情を持って育てれば、猫もきっと幸せです。我が家は猫のために別居までしたという猫族ですが、その原因となったなき父の飼い猫は、去年、22歳で静かに息を引き取りました。 避妊、去勢手術をして、一生、外に出さずに、愛情いっぱい育てること、それが猫にとっても私たちにとっても、幸せなんだと思います。 ちなみに、22歳の猫のなきがらを動物霊園に連れていったら、そこでは25歳という猫を引き取ったことがあるそうな・・。うーん、負けた!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 25歳!?すごいですね。12~3年ぐらいが寿命だと思っていました。 愛情はたっぷりと与えてるつもりですが、小さい子供がいるため しょっちゅうひとりぼっちにさせてしまっているのが現状です。 一緒にいるときはずっとじゃれて遊んでいるんですが・・・ 長生きしても25年ですもんね。もっともっと大切に育てていきたいと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。 ねこって、窓の外を眺めるのが単純に好きなんですよ!別に、だからといって外にでたいと思っているわけではないと思います。  たまに、よそのうちのねこが窓から道行く人たちを眺めているのみかけません?かわいくて、私なんか思わず立ち止まって手を振ってしまいます。  だから、ねこちゃんは室内オンリーで全く問題ありません。むしろそうであるべきです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そう考えると、ずっと室内で飼っていても大丈夫なんだなと思いました。 1日何回も外を見てるので 「外に出たいよ~」って思ってるのかと思っていたもので・・・ とても安心できました。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 他の方の意見とだいぶ重複しますが、愛情がある人には知識もあって欲しいと思うので、学術的な書き方をします(笑)  俺が以前読んだネコの飼い方の本によりますと、ネコはできる限り同じ毎日を繰り返そうとする習性があり、人間の都合で「気分転換に温泉」とか行くとかえってストレスが溜まるそうです。  うちの実家のネコも、やっぱり毎日同じ時間に外に出て、同じ時間に帰ってきてました。ナワバリをパトロールする時間もだいたい決まっているようです。  ですので、コツとしては、「現在ある環境内で、ネコがサイクルを作るのを待つ」ことと「出来上がったらそれを邪魔しない」ことが挙げられるかと思います。  ……ああ、俺もネコが飼いたいです。物凄く(^_^;  管理人に内緒で飼っちゃおうかな……(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 なんだか笑ってしまいました(笑) ちょっと気晴らしにと思って、抱っこで玄関先まで連れていくことがあるんですが、 結構ストレス感じてたのかもしれません(笑) このまま、そっと今までの生活を見守っていきたいと思います。 管理人に内緒で私も飼っていますが、マンションを出るときどうしよ~と思っています。 だって壁という壁全てがボロボロなんです~(汗) 学術的なお話ありがとうございました(笑)

回答No.5

こんにちは。 私は以前、捨て猫を親戚から譲り受けて飼っていました。 その時は「猫は外に出す方がいい」と思い込んでいたので、時々外に出して遊ばせてやっていました。 ですが、特に都会の環境というのは猫が暮らすのには厳しいことが多いようです。 車が多いから事故に遭いやすいし、野良猫と喧嘩をして怪我をしたり、病気を貰ってきたりするし、心無い人間にイタズラされたりもするし・・・。 結局、その猫は怪我や病気を重ねた挙句、6歳で死にました。 その後獣医さんに聞いた話なのですが、都会で猫を飼うとき、本当に猫のためを思うなら一切外には出さない方がいい、ということでした。 (実際、都会の野良猫の平均寿命はすごく短いそうです)。 それ以来、猫を何匹か飼いましたが一切外には出しませんでした。 お蔭で、遺伝性の病気で死んだ1匹以外は、みんなすごく元気に暮らしています。 猫は結構寂しがりやなので、家族が外出して帰ってくると、甘えてすりよったり、逆にスネてしまったりします。それだけ家族の愛情を必要としているんです。 それに、一度人に飼われた猫が、猫同士だけでやっていけるかどうかは分かりません。 猫の世界の力関係は結構シビアですから、力が弱いものは淘汰されていくのです。 (うちの周りを以前うろついていた人懐こい猫は、別の猫との喧嘩に負けて姿を消してしまいました)。 「猫は猫同士がいい」というのは人間の勝手な考えです。 人間が、人間のいいように変えてしまった環境は、決して動物には優しくない環境なんです。 そうやって放し飼いにして、車に轢かれて死んだ猫を今まで嫌と言うほど見てきました。 mamahahaさんの猫をそんな目に遭わせないように、今のままおうちの中で可愛がってあげてください。 もし元気が有り余るようだったら、箱を重ねて「キャットタワー」を作ったりして(市販もされていますが)、立体的に猫が遊べる空間を作ればマンションの中でも猫は充分に遊べると思います。 猫ちゃんといつまでも仲良く暮らしてくださいね!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、外に出るときが一番かわいそうなんです。 いつも私が家を出ようとすると、玄関に走ってきて 出ようとはしないんですが、玄関の手前でお尻を向けて座り 後ろから横目でジ~っと見てるんです(笑) 帰ってきたらジャンプして喜んだり(犬みたい(笑)) 私の太ももで爪を研いだりするんです。 犬だったら一緒に出かける事も出来るのに・・・ 一度首輪を買ってリードをして、家の中を歩こうとしたんですが、 めちゃくちゃイヤがったので、散歩は無理です。 キャットタワー買ってみようかな♪ 私も病気がとても怖いです。 できればじみょうで死んで欲しいから、家の中だけで生活してもらいます。 病気から守るのも、飼い主の責任ですもんね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの猫は、筋金入りの室内猫。しかも紐つなぎ猫です。 前回答者さんもおっしゃるように、猫は子供の頃からそのように育てると、犬と違って家から一歩も出さずに散歩もなくても大丈夫な生き物だそうです。 ちなみに我が家の猫も、子猫のころからずーっとつなぎ猫なので、紐にからまることもなく文句も言わず暮らしています。たまのお散歩はベランダに出てやってます。 つなぎ猫だと、汚れたり引っかかれる場所が家中に広がらないので悪くないですよ。知人は、使ってない客間一部屋から出さずに猫を飼ってます。 今まで家猫だったのを外に出すと外猫のテリトリーを侵して怪我をさせられたり、拾い食いをしたりして病気になってしまうらしいです。更に、外に出るとテリトリーの主に追われる→逃げる→他の猫のテリトリー→追われる→逃げる・・・を繰り返して、どんどん家から遠ざかり迷い猫になってしまうとも聞きました。 貴方の猫も、もしかして外に出すとその方が大変な目に遭うかもしれません。 お話を伺う限り、現状のままが良いように思われますが・・・。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 >外に出るとテリトリーの主に追われる→逃げる→他の猫のテリトリー→ >追われる→逃げる・・・を繰り返して、どんどん家から遠ざかり迷い猫になって>しまうとも聞きました。 マンガで見たような記憶があります。 帰ってこなくなったら絶対にイヤです! だからやっぱり室内に暮らしてもらうしかないですね。 うちの猫は家の中を自由に走り回らせてもう2年半。 今更紐をするとダメだと思います。 家の中だけでも十分って思ってくれてるんだったらうれしいんですが・・・ このまま、あんまり深く考えずに共存していきます。 ありがとうございました。

回答No.3

うちも以前、猫がいました。 「飼っていた」というより「居着いていた」というほうが正確です。 どっかから、弟が拾ってきたネコでした。 窓ガラスを叩いて(引っかいて)催促してきたら 開けてあげて、出したり入れたり、自由にさせていました。 だから、放し飼いですね。 基本的には、 日が暮れると、お腹がすくのか、帰って来ていましたね。 でも、何年かして、 いつまで待っても帰って来なくなってしまったのですけどね。 個人的意見としては、 「家族のように」と言っても、人間とネコは違いますよね。 だから、同じ「ネコ同士の交流」が無いとかわいそうだと思います。 そう思って、僕は放し飼いにしていました。 なので、他のネコとの生活があれば、 一生、家の中でも良いと思いますよ。 具体的にはもう一匹(一匹といわず2匹3匹でも)飼ってあげると、 ネコのためには良いと思いますよ。 元々、猫科の動物は「群れ」を作りますからね。 ペット禁止のマンションのようなので、難しいですかね。 だったら、放し飼いでも良いと思いますけど。 車の通りの多い道路ですよね、気になるのは。 たぶん大丈夫ですよ。ネコは臆病ですから。 危険なところには、自らは近づきませんからね。(楽観的すぎかな?)

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 以前友達の飼ってる猫がちょっとした隙を狙って家出をしてしまいました。 でも、結局はマンション内の駐車場でおびえていたそうなんです。 そんなのを聞くと、うちの猫も臆病者だから 遠くへは行かないような気はしました。 そうなんです。実はもう一匹ネコが欲しいんです。 以前はネコが大嫌いだったのに、今では虜になってしまいました(笑) ネコ友達も欲しいだろうに・・・ とりあえず新しい友達を考えてみます。 家から出すのは、下記の方が書かれていた通り 一番怖いと思ったのが病気でしたので、もうちょっと考えてみます。 どっかいい環境があればいいのに・・・ ありがとうございました。

回答No.2

今や、猫を室内飼いするのは常識ですし、猫の飼い主として当然のマナーです。 猫を外飼いするのは、猫が可哀想ですし、飼い主のマナーとしても最低です。 なぜなら、猫を外飼いすることで、その猫自身はもちろんのこと、他の野良猫や外飼い猫との間で様々な問題が生まれてきますし、人間に対しても様々な悪影響を及ぼしますし、人間から見た猫全体に対する悪感情も芽生えてくるからです。 まず、その猫自身に関して。クルマに轢かれるなどの交通事故に遭遇する恐れがあります。野良猫とけんかして、その野良猫から引っかかれるなどして傷をつけられ、致命的なダメージを受ける恐れがあります。猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)をその野良猫からうつされた場合、死亡する可能性が高いです。農薬をなめてしまい、病気になる可能性もあります。名札が付いていない、取れてしまった、などの場合、捕獲され保健所に送られてしまう恐れがあります。 他の野良猫や飼い猫との間の問題に関して。飼っている猫が不妊・去勢手術を行っていない場合、他の野良猫や飼い猫と交配して、更に不幸な野良猫を生み出す可能性があります。もちろん、けんかして、それが原因で他の野良猫や飼い猫がけがを負ったり、病気になったりする可能性があります。 人間に対する影響に関して。猫が人を引っかくことで、パスツレラ症、猫ひっかき病などにかかる恐れがあります。また、猫の糞を感染源として、サルモネラ症、カンピロバクター症、エルシニア・エンテロコリティカ感染症、仮性結核、トキソプラズマ症、回虫幼虫移行症などに感染する恐れがあります。症状は様々ですが、トキソプラズマ症に、妊婦が初感染した場合、流産や胎児の先天性障害を起こすことがあります。 人間から見た猫に対する悪感情に関して。高齢者の猫嫌いって多いと思いませんか。これは、野良猫に対するイメージの悪さから来ています。少しでも、猫好き、動物好きが増えてもらうためにも、不幸な猫は減らさなければなりません。 集合住宅の動物飼育問題も、動物に対する悪感情を減らすことで徐々に解決していけるのだと思います。動物が嫌い、動物の飼い主はマナーが悪い(=猫を外飼いして、庭やベランダに糞をするなど)といった悪感情を減らしていくことが必要なのです。 猫に快適な環境を作り出せば、室内飼いは十分に可能です。採光・換気・通風が良く、上下運動をしたりする十分な運動スペースを確保し、暑さ寒さを防ぐことができ、給餌、グルーミング用のスペースを作り出すこと・・・で、室内は猫の心地よい住空間となります。もちろん、たっぷりの愛情も必要です。 なお、1月20日14:00~16:30、横浜市社会福祉センター(桜木町駅前)で、横浜市獣医師会主催の「猫を考える」という市民フォーラムが開催されます(入場無料)。覗いてみてはいかがでしょうか。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 分かってはいたんですが、どうも外を見てる姿を見ると 外に行きたそうにしてるように見えたもので・・・ たっぷりの愛情は大丈夫ですが、ちょっと家が狭いかも。 分かってもらえるように説得してみます(笑) とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

mamahahaさん、こんにちは。 私も以前、完全室内飼いでネコを飼っていました。 3年前に糖尿病で死んでしまった(享年13歳)のですが・・・。 何かの本で見たことがあるのですが、ネコは狭い部屋の中で飼っても大丈夫だとのことでした。 ネコはその環境に慣れる(適応する?)動物なので、初めから部屋の中だけで飼っていれば、その環境で満足できると。 mamahahaさんのところにいらっしゃるネコちゃんは、4ヶ月まで外で生活していたので、ちょっと外が恋しいところがあるのかもしれないですね。 うちで飼っていたネコも、若い頃は外に出たがってたまに脱走したりしていました(^.^;) でもいつからか、ドアを開け放してあっても外に行こうとはしなくなりましたよ。 ここからは私の個人的な意見ですが、mamahahaさんのネコちゃんも、きっとmamahahaさんや家族の愛情を分かっていると思いますよ! 確かにちょっとかわいそうかなと思う気持ちは分かりますが、また外に出して意地悪な目にあったり、車の事故にあってしまうことがないとは限りませんから。 ここは心を鬼にして(?)お家の中だけで飼って上げてほしいと思います。 どうか、一生、家族の一員としてかわいがってあげてくださいね!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 糖尿病だったんですか・・・ ネコって、犬もそうですが言葉が話せないので 分かってあげられない部分があり、とても辛いですよね。 そうですよね、やっぱり室内で飼うと決めた以上このままの方がいいですよね。 避妊手術の時もめちゃくちゃ悩んだんです。 ちょうど私が妊娠している時だったから 「私は子供を産めるのに、この子は産めないのか・・・」とか 「人間のエゴで健康な体にメスを入れるなんて」って。 手術は、さかりの声がとてもうるさかったためにしたんですが、 私が変に考えるからダメなんでしょうね。 「ネコはその環境に慣れる」と聞いて安心しました。 以前はベランダにも出していたんですが、隣に入ってしまったため 現在ではベランダすら出してやることが出来ないんです。 でも、ここはpandamangaさんの言葉とおり 心を鬼にしてがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • 飼われている猫にとっての幸せ

    (少々長いです) 飼いネコにとっての幸せは何なのか。 いっぱい遊んでおいしいご飯食べられること?単純に考えたらそんなもんです。 私は生後4か月の猫を飼っています。 元は外飼いの猫で、よそのオスの猫によって子供ができてしまって、その子供の中から一人を選んで今飼っています。 最初は怖がって、狭いところに隠れたり逃げたりしましたが、今は逆に家族の膝の上で寝たり、遊んだりしています。これは、この猫は幸せだといっていいのでしょうか。 私もいろいろといそがしくて、最近は一緒に猫じゃらしで遊んでやることが少なくなってしまいました。 それでも、ビニール袋などで猫だけで遊んだりしていますが。 遊べる時間の余裕があるときは、思いっ切り遊んであげています。 私の猫は完全室内飼いです。 たまに猫が外をじっと見つめてたりしています。 洗濯物を外に干そうとするときは「外に出たい」「外に出たい」と言わんばかりにニャーニャー鳴きます。 個人的に外は危険だと思っているので出すとしても庭だけにしています。 私自身、猫の死んだ姿も何度か見てますし、車にひかれて後ろ足を引きずりながら歩いている猫も見ています。猫も、人間の世界について知るわけもないですからね。車にひかれるなんで思ってもいないでしょう。 私の家では、日中は家族は外で仕事や学校に行ってみんないなくなります。 この間をどのように過ごしているかは分かりません。寝てる?一人で遊んでる?鳴いてる? 玄関を開けようとすると大きな鳴き声が聞こえます。 それでも、私はうちの猫と一緒にいられる時間を楽しく過ごしています。努力しています。 私自身、私の猫は幸せか幸せではないかというと、幸せだと思っております。 私は、少なくとも猫にとっての人生を、楽しく過ごしてほしいです。 しかし、人間の事情もあるので、ずっと一緒にいられる、楽しく過ごせているわけではないのです。 そこで、回答者の皆さんは飼っている猫さんに幸せに過ごしてもらうためにどのようなことをしていますか。また、回答者様の猫さんは幸せだと思いますか。 また、飼い猫にとっての「幸せ」ってなんだと思いますか。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 誤字脱字があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ

    一年ほど前のことなのですが、 まだ、僕の中にしこりがあるので、 よろしければすこし、考えていただきたいのです。 ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。 以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。 猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。 今は、別の猫がいます。 僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。 以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか 心配なんです。 はねられて死んでしまった猫も、 外に出さなければ、死ななかったと思うんです。 ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。 現に、猫は外に出たがっていますから。 でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。 僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。 でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫にとって幸せなのはどっち?

    猫好きな方にご質問です。 私も猫が大好きです。 先日、弱っている子猫(オス、メスのきょうだい)を保護しました。 この後、家で飼い続けるには、避妊をしなくてはいけません。 でも、人間の勝手な思いで、猫の気持ちも分からないのに、 避妊をして長生きさせることが、本当に猫にとって幸せなのかどうか 悩んでいます。 外に放すと猫エイズにかかってしまうかもしれない、交通事故に あってしまうかもしれない、変質者につかまってしまうかもしれない。 でもこれはすべて「かもしれない」という可能性ですよね。 猫にとっては、痛い避妊もされず、生き生きと猫らしく外で自由に 生きることが幸せなのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが飼えなくなりそうです o(ToT)o

    主人の実家で8才くらいのオスネコ(アメショーで去勢済み)を飼っています 外ネコというか、一日に何度か外へ出かけていきます 夜に出かけると朝まで帰ってきません 家では排泄をせず、外で済ませているので、便の方は排泄する場所がわかっているので毎日母が、掃除に行きます 最近、マンションでペット飼育が問題にあがり、放し飼いをしているペットは放し飼いをやめるように掲示板に張り紙がされ、実家には直接、家まで自治会の人が言いに来たそうです 今まで外を自由に行き来できたのでこれから、家の中だけで飼うのはネコにとっても難しいのではと思い、他人に譲ることなどを考えています 最悪、処分してしまわなければならないのかとも考えます ネコが幸せに暮らせる何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの幸せってなんですか?

    こんにちは。 生まれたときからそばにネコがいて、ネコが好きでしかたがない。 でも、未だにこの子の幸せはなんだろうか・・・。 と思うときがあります。 今のネコはかわいそうに、生まれて約4年半ですが、初めの2年ほどで家が5回変わりました。 飛行機10時間以上乗って海外生活もしました。 現在都内の小さなマンションで暮らしています。 ネコちゃんは環境が変わる(模様替えすら)のがイヤだと聞くので、不在の際は預けずにペットシッターに来てもらいます。 普段の毎日の生活では、何がこの子にとって幸せなのでしょうか。 放っておいて、甘えてきたら遊んでやる、それで幸せなのでしょうか・・・。 今の子にはずいぶん助けてもらいました。 いなくてはやってこられませんでした。 まるでわたしの様子を伺っているかのように、ずっとこっちを見つめます。 よく長時間見つめ合います。 苦労させた(これからも)ので、何を言っているのか、何をしてほしいのかわかってやりたい・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の外での飼い方

    猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。 そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。 外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。 しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか? 猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc 家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね? 糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか? ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう? ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。 そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか? 猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか? それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか? また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。 ※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの幸せ

    迷ってます。 悪いことは分かっています。野良猫から産まれた子猫二匹を半分飼いのように、外出ネコとして借家で3年間飼ってきましたが、近所で苦情をもらってしまい、私的な事情も重なって、引っ越しをしようと考えています。マンションになるので、この機会に完全室内飼いになるのですが、虫狩りの好きな子達なので、ちょっとかわいそうな気もしてしまいます。実家は田舎で、今までのように外飼いしても近所に迷惑かけそうもないところです。関西~関東で遠いのですが、この先も外出、引っ越し多い私と室内飼いでこれから生活してゆくのと、私とは離ればなれになりますが、ネコは飼ったことがないが引き取ってもいいという田舎の両親にアヅケルべきか。。。ネコの幸せ。ネコに聞いていますが返事は返ってきません。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 猫が逃げた

    今日、飼ってから3ヶ月ほどの子猫が外へ逃げてしまいました。 家中を探してもぜんぜん見つかりません。 猫は外へ行っても家に帰ってくると聞きますが、子猫でも戻ってくる可能性はありますか? 心配でたまりません。 猫は逃げたらどれぐらい移動するのですか? 猫が見つかるような情報なら少しでも、ほんのささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。

    • 締切済み