• ベストアンサー

トリュフの香りって??

トリュフの香りって、どういう香りなんですか? 感覚を言葉で説明するのは、むずかしいと思いますが、どなたか教えてください。 この間、トリュフソースのナンタラ・・・を食べたのですが、どの香りがトリュ フだったのかな…。とってもおいしかったけど。 黒くて細かいものがかかってました。これ、トリュフですよね???  そこから違う???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musigny
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

黒くて細かいものがトリュフです。 でも、黒トリュフはそれほど強い香りがしません。 白トリュフの方が良い香りが強くでます。もちろん白の方が貴重なのでお値段もそれなりにしますし、滅多に手に入らないと思います。 香りをたとえるのはとても難しいのですが、黒トリュフはかすかにやはりキノコの香りとミネラルっぽい香りがします。白トリュフは一発で分かるキノコとは思えない芳香がします。どちらかといえばスパイス系ですが、まろやかな香りです。自分はバターの香りに近いとも思うのですが、、他の人はどう思うのでしょう?

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 キノコとミネラルの香り…。ワインでもこういう表現が使われてますよね。 かすかにそんな香りがしたような、しないような…。 ずっと前にトリュフをつかった料理を食べたときに、セロリのような香り がしたので、トリュフはセロリの香り、と思ってました。違いましたね。 この間の料理は、バターがいっぱい使ってあったのに、そんなにしつこい 香りがしなかったのは、トリュフのおかげとか???

その他の回答 (3)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

黒トリュフの芳香は、よくヨード臭という言い方をします。 私個人としては、青海苔だと思うのですが---。

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨード??? 香りのを文字で説明するのは難しいですよね。あ、でも 青海苔の香りは知ってるので分かりやすいです。 トリュフっていい香りなんですかねー。今度食べるときはみなさんの表 現を意識しながら食べてみます。 ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私もトリュフ入りの何とかを食べたとき、おいしかったけどどれがトリュフだったのかよく解りませんでした。その後、Trader Joe'sというアメリカにある日本の明治屋とか紀伊国屋の庶民版のスーパーで ホワイトとブラック トリュフオイルという、トリュフの香りがするオリーブオイルを見つけ、試してみました。とても セクシーな香りでした。どちらかと言うと、動物的な濃香な香りで、頭がクラッとする感じでした。 値段は 500ml の瓶が$8だから、もし誰かに旅行のお土産かなんかで頼めたら、日本では売ってないのでお願いして買って、もらえたらいいですよ。私はパスタにかけて食べてます。

petitami
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 トリュフオイルは、とっても魅力的!! アメリカか。。。日本でも手に入ればいいですねー。 今度フランスに旅行に 行く友達がいるので、いちおうお願いしてみます。お昼ご飯食べたばっかりな のに、おなかがすいてきてしまいました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

白の経験は無いが、黒の生を丸ごと一個をかじった時の感想は「泥のついたちょっとカビ臭い生のジャガイモ」って感じ・・・

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリュフ丸かじりってすごいですね。トリュフまるまるは、テレビでしか 見たことがないんですけど、確かにとれたてのじゃがいもでした。

関連するQ&A

  • トリュフの代用品?

    ずーと以前にテレビでトリュフの代用品というか人工トリュフを番組の中で見たことがあります、 いまごろになって、人工トリュフを食べてみたい気になってきました。 味も香りもなかなか良いそうなので。 どなたか、人口トリュフの所在を知っている方ぜひ教えてください。

  • トリュフってどんな味ですか?

    ちゃんとしたものをしっかり食べたことのあるかた、 味、食感、香り等、教えてください! よくテレビではパスタの上にたっぷりとスライスして 食べている映像を見ますが、どのような味、香り なのかコメントしているのを聞いたことがなく、 味わってみたいとは思いつつ、想像できません。 難しいとは思いますが、できれば抽象的な表現ではなく 具体的に(「○○のような香り、食感」のような) 教えていただければうれしいです。 ちなみに白トリュフを食したことのある方は、ぜひ 白トリュフについても聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • トリュフってどんな味?

    近年、トリュフ味の食べ物をよく見ます。 私がよく食べるやつだと、ニンニクの様な刺激と濃厚な香り(きのこの香りなんですが)を感じるのですが、本物は食べた事がありません。

  • トリュフの香りの強弱

    白は弱くクロは強いとなっております。 初めて味わうべく、検索して店を知り、 白が入っているとするちょこ・けーきを買いましたが、  チョコの香り(味)が強くて「全く」特別な香りはしませんでした。 その旨をメールで説明を求めましたが一昼夜経た時点では返事がきません。 ちょこ・けーきでは香りは完全に消されますか教えてください。 Yesならばそれ入りとして宣伝して売ることは詐欺ですから 代金を返してもらうつもりです。。

  • 黒トリュフとタリアテッレ

    お土産で、黒トリュフの丸のままの瓶詰め(ビー球よりちょっと大きいくらい)とタリアテッレをもらいました。 トリュフソースにしてタリアテッレにからめようかな・・・と思ったのですが、トリュフソースの作り方がわかりません。 みじん切りにしてソースに混ぜればいいのでしょうか。 また、他にもこの食材のおいしいレシピがありましたら教えて下さい。

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • (乾燥していない)トリュフの料理法、教えてください。

    お料理番組を見ていると、乾燥したトリュフをうすく削って使ったりしています よね。または、トリュフを使ってソースを作るか。だいたいレストランなどで 食する時も大きくわけるとこの2つになっていますよね? 現在、ビン詰めになった乾燥していないトリュフを持っています。まるまる そのままのいびつに丸い形のまま、しっとりとしています。これを自宅で 調理したいのですが、乾燥していないのでお手軽に使えそうな「削る」という ことができないのです。やっぱり、この場合はソースにするしかないのでしょう か?でも素人がいきなりトリュフを使って美味しいソースができるかというと 自信ないし・・・。何か乾燥していないトリュフを使って、できるだけ トリュフの味をいかし簡単めに料理できる方法を教えて下さい! 数量的には丸いまんまのものが3~4個あったと思います。 宜しくお願い致します。あ、ちなみに「黒」です。

  • 【食材】トリフのようなスライサーでスライスして使う

    【食材】トリフのようなスライサーでスライスして使う香りがある食材を教えてください。

  • トリュフの味をこまかくレポートしてほしい

    です! 今日夕方のテレビで白トリュフを削るやつ(名前が。。。) で削っていーっぱいパスタに絡めて食べてました 削った見た目とかはチョコレートみたいなんですが。。。 ほんとにいうほどおいしいのかしら? 庶民舌なので 松茸も 食べるはいいが 香りも強いし歯ごたえはしゃきしゃきだけど。。。 結論→食わなくてもいい です 生のきのこってきのこくさいですけど トリュフって全然違うにおいなんでしょうか きのこっぽいにおいなら あんなに生のトリュフをスライスしても おいしい~~~~~~~~!!てなるかなぁ。。。 あんな風にして食べた事がある方に 味のレポートお願いしたいです!!

  • トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください

    トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください トリュフの香り成分の主体となる化学物質は何でしょうか?教えてください あと、その成分が香気成分の何割くらいかもわかれば教えてください