OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリュフの香りって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198601
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

トリュフの香りって、どういう香りなんですか?
感覚を言葉で説明するのは、むずかしいと思いますが、どなたか教えてください。
この間、トリュフソースのナンタラ・・・を食べたのですが、どの香りがトリュ
フだったのかな…。とってもおいしかったけど。
黒くて細かいものがかかってました。これ、トリュフですよね??? 
そこから違う???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

黒くて細かいものがトリュフです。
でも、黒トリュフはそれほど強い香りがしません。
白トリュフの方が良い香りが強くでます。もちろん白の方が貴重なのでお値段もそれなりにしますし、滅多に手に入らないと思います。
香りをたとえるのはとても難しいのですが、黒トリュフはかすかにやはりキノコの香りとミネラルっぽい香りがします。白トリュフは一発で分かるキノコとは思えない芳香がします。どちらかといえばスパイス系ですが、まろやかな香りです。自分はバターの香りに近いとも思うのですが、、他の人はどう思うのでしょう?
お礼コメント
petitami

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
キノコとミネラルの香り…。ワインでもこういう表現が使われてますよね。
かすかにそんな香りがしたような、しないような…。
ずっと前にトリュフをつかった料理を食べたときに、セロリのような香り
がしたので、トリュフはセロリの香り、と思ってました。違いましたね。
この間の料理は、バターがいっぱい使ってあったのに、そんなにしつこい
香りがしなかったのは、トリュフのおかげとか???
投稿日時 - 2002-01-15 11:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

白の経験は無いが、黒の生を丸ごと一個をかじった時の感想は「泥のついたちょっとカビ臭い生のジャガイモ」って感じ・・・
お礼コメント
petitami

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
トリュフ丸かじりってすごいですね。トリュフまるまるは、テレビでしか
見たことがないんですけど、確かにとれたてのじゃがいもでした。
投稿日時 - 2002-01-15 14:07:59


  • 回答No.3

私もトリュフ入りの何とかを食べたとき、おいしかったけどどれがトリュフだったのかよく解りませんでした。その後、Trader Joe'sというアメリカにある日本の明治屋とか紀伊国屋の庶民版のスーパーで ホワイトとブラック トリュフオイルという、トリュフの香りがするオリーブオイルを見つけ、試してみました。とても セクシーな香りでした。どちらかと言うと、動物的な濃香な香りで、頭がクラッとする感じでした。

値段は 500ml の瓶が$8だから、もし誰かに旅行のお土産かなんかで頼めたら、日本では売ってないのでお願いして買って、もらえたらいいですよ。私はパスタにかけて食べてます。
お礼コメント
petitami

お礼率 90% (18/20)

情報、ありがとうございます。
トリュフオイルは、とっても魅力的!!
アメリカか。。。日本でも手に入ればいいですねー。 今度フランスに旅行に
行く友達がいるので、いちおうお願いしてみます。お昼ご飯食べたばっかりな
のに、おなかがすいてきてしまいました。
投稿日時 - 2002-01-15 14:18:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

黒トリュフの芳香は、よくヨード臭という言い方をします。
私個人としては、青海苔だと思うのですが---。
お礼コメント
petitami

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
ヨード??? 香りのを文字で説明するのは難しいですよね。あ、でも
青海苔の香りは知ってるので分かりやすいです。
トリュフっていい香りなんですかねー。今度食べるときはみなさんの表
現を意識しながら食べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 09:11:44