• ベストアンサー

水の摂りすぎ?

serotoninの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.2

まず、栄養の摂りすぎも問題になります。ビタミンCは、お茶にも添加物として入っていたりします。ビタミンCを摂取しすぎると、吸収しきれない分量が、排泄されてしまいますが、その際、ビタミンCが必要なミネラルを吸収して、一緒に排泄させてしまい、ミネラル不足に陥ります。また、炭酸飲料などの安定剤に使用されるリン酸塩は、骨からカルシウムを溶かし出し、カルシウムを破壊します。 その他、限度量が定められていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.html

関連するQ&A

  • 水の飲み過ぎなのでしょうか。

    時折「水分の摂り過ぎじゃない?」と言われます。 1日に2リットル強の水分を摂っています。 時間帯的に偏りはなく、激しい運動をした日には2.5リットルくらい飲んだりもしますが 3リットルになることは絶対にありません。また、2リットル飲まない日も勿論あります。 お茶か水がメインで、コーヒーや清涼飲料水は週に1回くらいしか飲みません。 赤ちゃんの頃からよく麦茶などを飲んでいたらしいので、ダイエット目的などではなく 純粋に体質としてよく摂るほうなのだと自分では思います。 これは指摘されるとおり摂り過ぎなのでしょうか。将来腎臓などに影響が出ますか? みなさんは1日にどのくらい水分を摂られますか? また、水の飲み方のコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉が渇きません

    40才女性です。若い頃からあまり喉が渇く体質ではなく、朝起きてから夜寝るまでお茶や水など一度も飲まないことはザラです。真夏の炎天下で汗かいても、お風呂に30~40分浸かって汗ダラダラになっても一緒です。あまりに体に悪いかと水を飲んだりすると、それ以上と思われる水分が尿となって出てしまいます。以前、水を一日2リットル摂るべきというのを知って、コップ一杯を数時間おきに、計1リットルから始めましたが、10分に1回のトイレ通いが何時間も続き、外出もままならないのでやめました。でも一切喉が渇かないわけではなく、塩分の多い食事をした夜などはゴクゴク水を飲みます。そんな日は夜中のトイレは4回前後になりますが、普通の日は1~2回です。病院に行くことも考えたのですが、夜中のトイレは普通なので気が進みません。私の体はどうなっているのでしょうか?主人にはおかしいと言われます。特に水分の多い食事をしているとは思いませんが、その食事内容で水分は足りてるのでそれ以上とるなということなのでしょうか。ちなみに肌も髪も特に干からびてるということはありません(^^;)

  • 水を飲むとすぐ小便したくなります

    現在、ダイエットしていて水を多く(2リットル/日)飲んでいます。会社に行って朝飲んでも昼まで出ないのですが、昼過ぎから水を飲むとその30分後くらいに必ずトイレに行きます。これは、もうその日の水分は要らない、という体のシグナルでしょうか。食事は少し塩分が多いかも知れません。

  • 水分ってどのくらいとってますか?

    みなさん、お仕事中とかにどのくらい水分をとっていますでしょうか? 私は…もちろん日によってはちがうし、コップについでいるので大体ですけど、 会社にいる間だけで1.5~2リットルくらいは飲んでます。 飲むのは麦茶・緑茶・烏龍茶(会社が常備している2リットルのペットボトル)か、甘いものが欲しい時はたまにコンビニで買う500mlのジュース1本くらいです。 体動かすならわかるんですけど、基本的に空調がきいた部屋でのデスクワークなのでちょっと取りすぎかしら?なんて思ってます(^^;その分おトイレにはちょくちょく行ってますし、取りすぎでむくんでるってこともないです。 ダイエットに効果あるなら意識して減らそうかとも思いますが(笑)参考になるようなホームページも見つからないので、いいのか悪いのか別にどちらでもないのかよくわかりません。 人にもよると思いますし、こんな風にしたら(減らしたら)こんなになったよ、みたいな体験談でも結構です。 また、水分摂取によるヘルスケアに関するホームページ等ご存知の方は教えていただければ幸いです。 ご回答いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 1日の水分量

    うつ病です、副作用でのどがものすごくかわきます。500ミリリットルのペットボトルでお茶を6本~8本以上はのんでいます。1日に何リットルまで水分をとってもいいものでしょうか?水をのみすぎると太るのでしょうか?

  • 最近身体が水分を沢山欲しがっているみたいなのですが

    何か病気なんでしょうか? 喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。 水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。 10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。 あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。 しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい 自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。 30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、  「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。 いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので 、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。 「教えて欲しい事」 (1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか? (2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか? (3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか? (4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか? (5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか? (5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか? (6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

  • 水中毒?

    閲覧ありがとうございます。 37歳の女ですが、パニック障害を患っておりワイパックスを処方されています。 そのせいか、やたらとのどが渇いていつも2リットルは水を飲んでしまいます。 昨日は、いつもより喉が渇いて一気にではありませんが、気がついたら一日に3,5リットル以上は飲んでしまいました。 軽いウォーキング運動で汗をかいたせいもあります。 しかし、なんだか気持悪くて悪心のようなものが夜中になってあって、朝起きたら足だけが少しむくんでいました。 水を体が拒否しているようなので、今日は塩分を多めにとって水をあまり飲んでいません。 そうしたら、今は足のむくみも悪心もだいぶなくなりました。 顔色も良いです。 ネットで調べたら、水中毒というものをみつけて少し心配になり 今度は逆に水を飲むのが怖くなってきました。 これは水中毒でしょうか?

  • ダイエット中の水分と塩分について教えて欲しいです。

    ダイエット中の食事(水分・塩分)について気になったのですが、 よく、水分を1日2L摂ると良いと聞きました。 私はコーヒーやお茶を普段飲みますが、 ダイエットの水分補給には、カフェインより、 水のほうが効果がありますか? あと、水分補給の際、塩分も控えないと浮腫むみたいですが、 塩分の摂り過ぎを避ける為には、 栄養成分表などに記載してある1日必要量を参考に 守れば大丈夫なのでしょうか…。 くだらない質問ですみません。

  • 塩分過多による喉の渇きにスポーツドリンクは逆効果?

    塩分を取り過ぎると、身体が余計な塩分を排出するために水分を欲して喉が渇くと聞きました。 一定の塩分濃度を保つための機能なんだとか。 ということは、その喉の渇きを癒やすためにスポーツドリンクを飲むというのは逆効果なんでしょうか? 人の身体は水だけでは吸収しにくくて、塩分を一緒に取ることで身体にとどまることができるというのは、熱中症対策などでよく言われていることです。 スポーツドリンクというのは水分補給をしやすいように塩分を入れているんですよね。 しかも、あくまでスポーツマンが対象なので、塩分は少し多めなんだとか。 水分が吸収されやすいイメージのスポーツドリンクや経口補水液ですが、塩分過多による喉の渇きを癒やすつもりで飲んでも、身体の塩分濃度は変わらない、もしくは塩分がさらに加わる分、余計喉が渇くことになるんでしょうか? 塩分過多による喉の渇きには、素直に水や、利尿作用のあるカフェイン飲料を飲んだ方が早く癒やされる?