• 締切済み

ルータ内蔵モデムでの無線LAN

初心者につき初歩的な質問ですみません。過去に同じような質問があるのかもしれませんが読んでもよく理解できないので・・・。 今度DIONのADSL8Mコースを申し込もうとしてるのですが2台のPC(NEC製デスクトップとsony製ノ-ト)で無線LANをしようと思ってます。DIONはルータ内蔵のモデムなんで無線のアクセスポイントを選ぶにはルータ機能が付いてるものは辞めた方がよいのでしょうか? それと、おすすめの組み合わせがありましらそれも教えて下さい。

• ADSL

みんなの回答

• JEUX
回答No.4

ルータータイプのモデムにルーターを間に入れると通信が出来なくなる製品は結構あります。 しかし、ルーターのDHCPを無効にすれば動作は先ず問題ないと考えられます。 一番安全なのはアクセスポイントを使用するのが確実ではあります。 私もeAccessのルータータイプのモデムをレンタルしていますが、無線ルーターのDHCPを無効にして使っています。 無線ルーターとアクセスポイントの金額差は殆どないので、多機能の無線ルーターを購入しました。 私自身、一人暮らしなので、この先引越しをしてプロバイダーを変更した際に、ルータータイプではないモデムに変更した時の為に無線ルーターにしました。 実際、製品によって異なりますが、アップリンクのポートが付いているのであればストレートケーブル、ついていなければクロスケーブルでモデムと接続をして、DHCPを無効にしておけば、ルータータイプでも問題なく動作はします。 まあ実際は同じ金額で多機能な製品を持っていた方が特かなと思って購入しました。 クルマの免許で言えばマニュアルで取得するとオートマも運転出来るって感じです。 無線ルーターであれば、ルーターと無線ランの両方を兼ね備えてますからね! 今使っている無線ルーターはプリントサーバー機能も付いていたのでプリンターも無線で出来ています。 ちなみにLaneedのWBBR4です。 基本的には無線ルーターであってもアクセスポイントであっても可能ではありますので、使用環境に合わせて検討してみて下さい。

• fkimura
回答No.3

返事が遅れてごめんなさい。 kurara7> 違う部屋で2台のPCを利用したかったので無線LANを kurara7> 採用しようと思ってます。ついでですがPPPoEという機能は簡単に kurara7> 外せるのでしょうか? PPPoEは設定をしなければいいだけですから問題ないです。 2つの部屋で使うのであれば無線LANは有効でしょうね。プリンタの共有とかも できるので便利かも知れません。ファイルの共有とか。ケーブルで慣れていると 不思議な感じさえします。

• fkimura
回答No.2

DIONに関する前提を知りませんのではずしているかも知れませんが。 通常売られているブロードバンドルータといわれるものをつなぐことに関して問題はないと思いますが、後に加えた側のPPPoEという機能を止めて使えばいいと思います。わたしはBRL2-TX4に指定の無線LANカードを追加してみましたが非常にいい感じで使えています。何にしてもルータと無線LANカードなどで数万円はかかってしまったのですが。無線にこだわらないでルータにLANケーブルをつないで使う分にはお金もかからずで良いのでは?HUBを購入する程度で済んでしまいそうです。 ---  無線LANを使う場合には前の方も同様を書かれていますが、ネットワークゲームなどでNAT機能で変換された場合にうまく動かないものが存在するので、これがなければ大丈夫だと思います。マイクロソフトのメッセンジャーなどで音声や動画でチャットする機能なども同様。ただし、ネットには解決策が豊富にあるので購入前に眺めておけば無駄な買い物をしないで済みそうです。gooでもYahoo!でもキーワードを適当に並べて眺めると情報があります。  無線LANは部屋が2つも3つも先をカバーしたいときには有効ですが、同じ部屋とかだと使わなくても良いというのが最近感じている感想です。

kurara7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。違う部屋で2台のPCを利用したかったので無線LANを 採用しようと思ってます。ついでですがPPPoEという機能は簡単に外せるのでしょうか?

• mju78ik
回答No.1

普通にPCでネットやメール用途で使用される分には、特に問題ないと思います。 但し、ネットワークゲームや音声チャット等も考えられておられるようなら、 ある程度知識があり、そういう機能があるモデム(ルーター)でないと難しい と思います。