• 締切済み

パート譜が欲しい

オーケストラやブラスバンドでの1パート譜のみ(クラリネットのみやらトランペットのみなど)またはスコアのみを入手することってできるのでしょうか? オーケストラの楽譜は有名な物ならば全音などからポケットサイズのスコアがあるからいいのですが、ブラスバンド物はほとんどスコアのみってないですよね? ご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

出版社次第です。 吹奏楽ではハインズレーは、スコア、パート譜すべてバラでも買えます。 ただし、日本国内の楽器屋さんで注文してもできません。 直接ハインズレーから買うことになります。 これまで数回買いましたがノントラブルです。 Boosyなどは直販がないのでできないようです。

参考URL:
http://www.hindsleytranscriptions.com/Catalog.htm
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私はビオラでしたのでオーケストラの弦楽器のパート譜はヤマハで買うことができました。ただ、全てあるわけではないのでそう言うときは「民音」に行って借りてきてコピーをしてました。 http://www.min-on.or.jp/library/ その他では東京文化会館の資料館で借りていました。 管楽器は確かパート譜はバラ売りしていなくて、管打楽器まとめて売っていました。ブラスバンドは全くばら売りはしていませんでした。いつもスコアとセットで販売していました。 その他ではお近くのブラスバンドの楽団のライブラリーに直接お願いするかです。(貸してくれないところもあります)

yuki_36
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 東京文化会館へ行ってみました。 パート譜自体がもう少々数あるといいですね。 今度は民音にも行ってみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • kiyopi21
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

かなり昔ですが近くの楽器屋さんで楽譜を買ったことがあります。今はどうなんでしょう。 島村楽器のショッピングサイトで楽譜の注文ができるようになっています。 1パートのみというのは扱っているかどうかわかりませんが、問い合わせて みてください。

参考URL:
http://www.shimamura.co.jp/shopping/index.html
yuki_36
質問者

お礼

ちょうど近所に島村楽器がありますので、まず、店頭をのぞいてみる事に致します。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 全パート譜に同じ小節番号をつけたいのですが。

    (hosino torao) 楽譜作成ソフト「フィナーレ」で器楽の合奏譜を作っています。最初にスコアを書いてからパート譜に書き出しますが、小節番号は一番上の段の楽譜にしか付きません。それ以外のパートに単独に小節番号を付けることも試みましたが不可能です。パート譜を作成する場合に同時に全パートに同一の番号を付けるにはどうしたらよいか教えて下さい。ちなみに現在使用しているソフトはフィナーレ2011Jですが、前に使用していた2006Jまでは特別な操作をしなくてもパート譜作成時に全パートに小節番号が付くようになっていました。

  • 弦楽器のパート譜

    私は学生オーケストラ(弦楽)をしています。 そこでプッチーニ作曲「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」かホルスト作曲「ジュピター」を弾きたいと思っています。 これらの曲の楽譜(パート譜)を提供しているサイト、または本を教えて下さい。弦楽のみです。 http://music.geocities.jp/rusticana06/nessundormaorchepart5.pdfは見付けましたが編曲されていたので・・。宜しくお願いします。

  • さだまさし関白宣言と雨宿りのタブ譜

    さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、 「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。 そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。 関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コントラバスのパート譜購入

    交響曲、管弦楽などのパート譜だけ購入する方法についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。パートはコントラバスです。だいぶ昔にそうした楽譜集がでていたのを見たことがあるのですが、最近とんと見かけません。東京周辺の楽器屋、楽譜屋さん、またはインターネットのサイト等お心当たりを教えていただければ幸いです。

  • カザフスタン共和国の国歌の楽譜(パートスコア)を探しています。

     勤務先の大学に、新年度からカザフスタン共和国の留学生が来ることになりました。同国からは初めての留学生とのことで、入学式には本国のVIPが来賓として出席し、スピーチをしていただくことになっています。  その際に、本学のブラスバンドがキルギスの国歌を演奏するのですが、楽譜がありません。キルギスは2006年に新しい国歌を採用しており、手元にあるのは古い国歌のものでした。  ネットで楽譜は見つけたのですが、バンド用のパートスコアがありません。  どこか入手可能な店や場所などあれば教えてください。なお、大使館などにはお願い済みです。  よろしくお願いします。

  • トランペット譜

    トランペットを昔やってました。昔と言っても3年前ですが。 ド=ベー、レ=ツェー、ミ=デー・・・ と教わったと記憶してます。 最近、好きな曲のピアノ譜を入手したんですが、ピアノって、 ド=ツェー、レ=デー・・・ですよね? この楽譜をトランペットで演奏するには、どうすればいいんですか? たとえば、ドがあったら、ドを吹けばいいんですか?レを吹けばいいんですか? 質問の意味、わかりますかね・・・?

  • ピーターと狼のクラリネットは何管?

    アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いている者です。 こんど所属オケでピーターと狼をやることになり、昨日譜面が配られました(KALMUS版)。 クラリネットのパート譜はin Bで書かれてましたが、有名な猫のテーマで最低音が実音C#(in Bの譜面でレ#)が出てくるので、 B管では出せません。 知人に聞いた話では、in Aのパート譜が一般的によく目にすると言われました。 スコア(日本楽譜出版社のミニスコア)を見てみたら、クラリネットは実音つまりin Cで書いてありました。 プロコフィエフはC管クラリネットを想定してたんでしょうか。で、 楽器の音域を知らずに実音C#を書いてしまったんでしょうか。 それともA管で吹くことを想定して、スコアだけ実音で書いたんでしょうか。 KAlMUS版パート譜がin Bだったので、もともとは何管で吹くのが普通なのか、わからなくなってしまいました。 プロオケ・アマオケ問わず、演奏される頻度の高い曲ですが、 一般的にはどのようにされていることが多いのでしょうか。 ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • クラリネットの楽譜

    クラリネットのポピュラー&ジャズ発表会用の楽譜を探しています。 クラリネットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものはありますでしょうか?トランペットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものでも構いません。宜しくお願いします。

  • TIME TO SAY GOODBYE のオーケストラVer,

    至急回答をいただきたいのですが、どなたかTIME TO SAY GOODBYE のオーケストラVer,の楽譜(スコア&パート譜)を出版いている出版社をご存知ありませんでしょうか?私の所属しているオーケストラで選曲に上がったのですが、楽譜がみつからずに困っています。 水曜に委員会があり、それまでに販売先をみつけたいのですが、協力お願いします。

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう