• ベストアンサー

ファイヤーエムブレムというゲームとアニメ

昔ファイヤーエムブレムというアニメとゲームがあったって聞いたんですが、 それって再放送の予定とかありませんか? あと、ゲームはまだ売ってるんでしょうか? ‥‥てゆーかグッズが欲しいです。マルスさんに一目惚れしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

えっ?エムブレムがTVアニメ、それも1年も放送されたのですか?私、このシリーズが好きで結構詳しいつもりだったのですが、聞いたことがないですよ。 でも、オリジナルビデオアニメならケイエスエスから1996年に「アリティアの王子」、「紅の戦士」と2巻発売されていますね(参考URLでご確認下さい)。これのことではないでしょうか?(その他、ポニーキャニオンからストーリービデオなるものも発売されていたそうですが) http://www.acc.ne.jp/~ryoku/ova/t-ha/emubu.html また、ゲームボーイアドバンスで発売される新作「ファイアーエムブレム 封印の剣」ですが、任天堂のHPで発売カレンダーを調べましたところ、2002年3月29日(金)発売となっていました。まだ、発売されてませんから気を付けて下さいね。 http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html それと、漫画にも興味がおありでしたら、Gファンタジーコミックス(エニックス)の箱田真紀さんの作品がオススメですが、漫画は実に沢山の種類が発売されていますので、下記URLを参考に好みのものを探してみると良いと思いますよ。 http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_comic.html

参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_av.html,http://www.shonan-inet.or.jp/~shida/gm/program/p9601/jsva22757.html
uguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれ?放送されたって聞きましたけど‥‥もしかして、デマ? おぉ!!じゃぁ、もうすぐ発売なんだ! それは楽しみですね♪ わかりました。書店で探してみます。あ、私同人誌はどうもダメで‥‥ あれってキャラクターをバカにしてるのと同じじゃないですか! まぁ、あたしもかいてますが‥‥(汗)

その他の回答 (3)

  • kokusen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

アニメに関しては、たしかあったはずです。 かなり前にOVAで2作くらい作られたことがあったと記憶しています。 今でもレンタル屋さんを探してみればあるかもしれません。 製作プロダクション等は定かでないし、かなり曖昧な記憶ですみませんが....

uguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 アニメはやぱりあったんですね!かなり前に‥‥ぐはぅ ビデオ屋さんをちらほら(?)探してみます! たしか1年しか放送されなかったって聞いてます。 モンスターファームとかとおなじような種類(??)のアニメなんでしょうか。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.2

アニメは同じく聞いたことがないですが、ファイアーエムブレム(「ヤ」ではないです)に関しては参考URLが役立つと思います。 ゲームの新作はゲームボーイアドバンスで発売、発売日がずれているかもしれないですが、下記参照です。 http://www.famitsu.com/game/news/2001/07/27/n06b.html それと、ティアリングサーガはファイアーエムブレムのスタッフが製作に携わっていますが、任天堂の作品ではないですので関係があるとは言えません。裁判沙汰になっていましたね・・・。 グッズをお探しならアニメイトが良いのではないかな?

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~sig/fe/
uguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイアーエムブレム‥‥あらあたし大変な間違いしてたのね。(滝汗) ゲームボーイアドバンスソフトも出てるんですか! そいつぁ~買いだ~!!!! ティアリングサーガ?少なくとも任天堂ではないのですね。 すいません。うちの近所にはアニメイトがなくて。 電車で2時間のところにあるんですよ‥‥ 今度遠出した時に探してみます。

  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

こんにちは。アニメの方は・・・あったかどうだか解りませんが,ゲームの方は,昔から存在します。ちょっと挙げてみます。 総てにおいて言えること 戦略級シミュレーションRPG 基本的に,ゲキムズです。人が死んだら生き返りません。 ファイアーエムブレム 機種>ファミコン 87年ぐらいにでました。(不安ですが) 記念すべき第一段です。マルスが主人公です。 ファイアーエムブレム外伝 機種>ファミコン 91年くらいにでました。 ちょっとだけ易しくなっています。 ファイアーエムブレム紋章の謎 機種>スーパーファミコン 94年くらいにでました。 第一作のリメイクに,新しいシナリオを追加したやつです。 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 機種>スーパーファミコン 97年くらいにでました。 世代交代が頼もしく,キャラ性が高くなってきました。 ファイアーエムブレムトラキア776 機種>スーパーファミコン 00年くらいにでました。 聖戦の系譜のサイドストーリーです。 なかなかといいますか,攻略本抜きでは越せないほど難しいです。 ティアリングサーガ 機種>プレイステーション 01年にでました 以前エンブレムサーがと呼ばれていたものです。 やはりキャラ人気が高いですね。 以上。エンブレム自体は,そんなに歴史の深いものではないですから, アニメ化した,という話があれば,気づいていてもおかしくはないのですが・・・多分,アニメ化はしていないのではないのでしょうか。 ゲームの入手方法としては,比較的どのソフトも入手しやすいと思います。 中古屋を当たればトラキア776以外は結構安価で手に入ります。 トラキア776は,最初にローソンのロッピー書き換えシステムのみの頒布となっていました。人気を呼んでソフトでも発売されるようになりましたが,時代が時代でしたので,そんなに出回っているとは思えません。 手に入れる方法としては,まだローソンで書き換えをやっているので 書き換えてもらうか・・・しかし,おそらく回転率が悪い書き換えシステムのこと,そんなに良い顔してやってくれるとは思いませんが・・・ ちなみに,書き換えシステムを利用するためには,ローソンで販売している SFメモリカセット(4000円くらい)を買って,ロッピーで操作を行う必要があります。書き換えの費用は,新作2500円(トラキアもこれに入ります)旧作1000円(聖戦の系譜や,紋章の謎も書き換えられますよ) です。 エンブレムが好きならば,カードゲームも出ていますよ。 (1パック350円くらい)これは聖戦の系譜メインですが。 エンブレムはやっぱりキャラがよいですよね。 それを楽しむにはリセットの嵐ですが。長くなりましたが 頑張ってください。

uguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 わざわざ詳しく教えていただいて‥‥ 第一作目が87年‥‥というとまだ私生まれてませんわ(汗) アニメにはなってないのですか。マンガにはなったそうですが‥‥?? 書き換えですか?!おぉ~、そんなシステムが我が国にあったとは(ぇ) 即ローソンへ行かなくてはっ! カードゲームまであるとは。気付かなかった‥‥うちが田舎のせいだ~。

関連するQ&A

  • ファイアーエムブレム見たいなゲーム

    PSPやDSにファイアーエムブレム見たいなゲームがあったら 教えてください。 あとおもしろそうなゲームがあったら教えてください。

  • ファイアーエムブレムって・・・

    スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

  • ファイアーエムブレムってどんなゲームですか?

    ファイアーエムブレムってどんなゲームですか? ファミコンウォーズが好きなため、 おそらく自分が買っても楽しめそうかなと思い購入を検討しています ファイアーエムブレムifをやってみたいのですがエリーゼは白夜、暗夜でも使えますか? 本題に入りますがいくつか疑問があります キャラは一度死ぬと次のステージからエンディングまで使えない? ガチ勢はレベルが上がった時に能力の上昇値が低いと何度もリセットする? 敵を倒すと経験値がもらえますが、どのキャラをどいつと戦わせて経験値をもらうなどと神経質にプレイするゲームですか? キャラの戦闘タイプはいくつありますか?

  • ファイヤーエンブレム好き必見のアプリ!とは

    もう結構むかしのゲームですが、ファイヤーエンブレムが好きでした♪ 最近は、毎日のように新しい無料アプリがリリースされていますが、その中でもファイヤーエンブレムのようなシュミレーションゲームのアプリは発売されないのでしょうか? 何かお勧めのアプリとかありましたら、教えてください(^○^) 白猫プロジェクトみたいな可愛いキャラとかだと尚良いです!!!

  • GBAのファイアーエムブレム なぜ高値?

    GBAのファイアーエムブレム 昔はもっと安かったと思いますが 今は3作とも高値で販売されているようです。 私には普通のゲームに思えてどこにプレミアが?と謎に思います。 詳しい方教えてください。

  • ファイアーエムブレムについて

    「ファイアーエムブレム~暁の女神~」のCMをみて興味がわいてきました。 以前から気にはなっていたんですが、キャラが多そうなのであえて手は出しませんでした。 もともとRPGはあまり好きではないのでドラクエもタイトルに引かれて『天空の花嫁』しかやってません。 唯一気に入っていたのが「シャイニングフォース」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズでしたが、 きれいな絵はゲームらしくないと思っているのとアクションは苦手なので、 前者はメガドライブ版の1、2とゲームギア版1~3とセガサターン版1~3、後者は1、2しかやってません。 「ファイアーエムブレム」は「シャイニング~」と同じシミュレーションRPGですが難易度はどのくらいですか? 私のゲームレベルは上記のゲームで裏技とかは使わず普通にやるだけです。 あと、たくさん出てるようですがストーリーは全部つながっているんでしょうか? つながっているなら最初からやった方がいいですか?(会話の中に前のゲームの話がが出てくるとか) 全部独立しているならどれがやりやすいですか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレムは何から始めるべきでしょうか。

    タイトルの通りなのですが… 僕はスマブラでファイアーエムブレムをしり、ファイアーエムブレムをやってみたいなと思いながら色々検索したりしていたのですが、何から入るべきかがやはり感性の問題などで人によって違い、どれにすればよいのかがわかりません。僕は中2なのですが、最近GCに興味があり、中古もプレミアにならないうちに買おうと思っているので、蒼炎から始めようと思っているのですが…どうでしょうか。風花雪月は興味はありますが別ゲームのような感覚で見ているのでなにか違うような気がします。なので、皆さんのおすすめを教えて下さい。難易度などは難しいものは難しいと書いてくださればありがたいです。ゲームハードはGC以降だとすべて持ってるのでそこら辺がありがたいです。リメイクが出ている場合、そちらを書いてください。ありがたいです。がめついようですが、GCのおすすめゲームもよければ書いてください。 因みに今買いたいと思っているのはルイージマンション、カービィのエアライド、スーパーマリオサンシャインです。 読みづらい文章、年齢自慢のようなもの、長文、失礼いたしました。

  • ファイアーエンブレムの最新作を教えてください。

     ファイアーエンブレムのゲームだけは全シリーズクリアーしていこうと思っています。  最近は仕事で忙しくて、ゲームの情報誌も何も見られていません。  どなたか、暁の女神以降、最新作の知っている情報があれば教えてください。

  • ファイヤーエムブレム 覚醒

    ファイヤーエムブレム 覚醒で質問なんですが、普通のゲームに入ってるように説明書ってあるんですか? 売ろうと思ったんですが、無かったので最初から入ってないのか気になって質問しました。 くだらない質問ですが、お願いしますm(__)m

  • キングダムハーツかファイアーエンブレムか?

    39歳女性です。宜しくお願いします。 今月と来月にニンテンドー3DSソフトのキングダムハーツとファイアーエンブレムが発売されてどちらも面白そうな感じがあります。私はRPGゲームが好きでドラゴンクエストや二ノ国などゆっくり行えるゲームが好きなのですが(裏返せば激しい操作のアクションゲームが苦手です)、私に向いているのはキングダムハーツかファイアーエンブレムか迷っています。 どちらのゲームの方が操作が優しいでしょうか?こんな私でも楽しめますでしょうか?御指導宜しくお願い申し上げます。 「2つ共買えば」と言うのはなるべく避けて頂けますようお願いします。

専門家に質問してみよう