• ベストアンサー

生命保険の適応範囲について?

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 詳細の規定は、契約している保険会社の判断によりますが、生命保険は「死亡」という事実に対して保険金の給付がなされますので、治療を拒否した場合でも保険金の給付はなされると思います。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 60歳以上の生命保険の加入

    私の父ですが、現在生命保険に加入しています。しかし、そこは死亡保障はしっかりしているのですが病気や怪我の保障があまりついていないようなのです。私にも自分の家庭がありますのであまり掛け金を支払えないということもありますが、60歳という年齢もあり少し心配なので、死亡保障は、小さくてもかまわないので病気(特にガン・心臓・脳卒中・糖尿病)・怪我を少しでも保障できるものを探しています。最近CMでアリコなどのシニア保険など目にしますがいかがなものでしょうか。友人には共済は年齢的に加入が楽だと教わりました。何か良いものがありましたら教えてください。

  • 動脈瘤があると生命保険に入れない?

    先日MRIで脳動脈瘤があるかもしれないと言われ、 今週さらに大きな病院で診察を受けることになっています。 医者によれば「もし動脈瘤だったとしても手術するかどうか迷うぐらい小さいし、手術すれば破裂の可能性はない」と言われています。 動脈瘤が発見された場合、たとえ治療が完了した後でも今後保険に入ることは不可能でしょうか? (ちゃんと告知義務は守ろうと思います) すでに死亡保障の保険には入っているのですが、医療保障に不安があるので追加しようとした矢先だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 【エホバの証人?】手術時の輸血拒否について

    先日、交通事故に巻き込まれ病院に搬送されました。 その際、問診において輸血に関する質問を受けました。手術時、輸血をしますが宜しいですか?と。 私の世代的に、過去の血友病、血液製剤による感染のニュースが記憶にあり、「可能であれば輸血は避けてほしい」と伝えましたが、 「宗教上の理由からか?」と返されその後もいまひとつ会話が 噛み合っていない印象を受けました。 後日、輸血拒否について調べたところ、某宗教の信者が経典?により 輸血を拒否している事実を知り、前出の質問の意味を把握した次第です。 私は無宗教であり、単に輸血による感染症を危惧していのことだった のですが、同じような考えの方はいるでしょうか? 今回は緊急手術のため身内等の立会いはありませんでしたが、今後 何かの手術時に同じ様に輸血拒否をし、立会いの親族等に「某宗教信者では?」と思われるのではないか、と危惧しています。

  • 鬱で入院

    1,友人が鬱病で自殺未遂を繰り返していました。 自殺未遂→怪我→入院→退院と、怪我については入院していたのですが 鬱病では通院だけだったようです。 先日とうとう未遂でなく亡くなったのですが、 こんなに一ヶ月に数回も自殺未遂をするような人は鬱病で入院しなくても良かったのでしょうか。 2,自ら怪我をしておいて、それが治るまでは大人しく治療に応じるのはなぜなのでしょうか。 治ったらまた自殺未遂をするのに、治そうとする心理状態が分かれば教えて下さい。 3,鬱病の人に頑張れと言ってはいけないといいます。では、なんと言えばいいのでしょうか。普通の会話の時ではなく、鬱病で死にたい、などと言われたときに言うべきことを教えて下さい。

  • 心臓カテーテルの術後対応に不信感、信頼のおける病院は?

    先月、父が心臓カテーテルの術後(1時間後)、心臓が苦しいと訴え、一時意識不明になりました。後日わかったのですがカテーテル手術で細い血管を破り出血、心臓に血がたまったのが原因だったそうです。一時は意識不明で血圧も低くなったことから、手術を行った病院は血を抜くなどの処置をするために緊急手術室に運び、そこで輸血?などの処置を行ったそうです。幸い父は数時間後、自然に出血が止まったため、血を抜く処置をすることなく、手術室をでて、集中治療室2日間、一般病棟6日間で退院することができました。入院中は全く説明がなかったのですが、退院一ヶ月後の血液検査の際、「緊急だったため同意をとらず輸血をしたがC型肝炎になるリスクがあるので、同意書にサインをしてほしい」と医者から用紙をもらったようです。 入院中の対応や、同意書の件といい、娘である私は病院や医者に不信感をもっています。父は大阪在住です。どこか信頼のおける病院やお医者様を紹介していていただけないでしょうか?

  • 生命保険で

     生命保険の内容がいまいちわかっておりません。  10年近く前に三大成人病対応だかの朝日生命の保険に入っておりましたが、数年前に保険王プラスに更新しました。  いくつかの理由で、改めて考え直そうとしております。    現在40歳過ぎ、家族はおりません。  今後も妻帯する事はないでしょう。  死亡時、墓代が出れば良い程度と考えてます。  ただ、幅広く、各種の病気治療や入院時の保証に対応しているものを希望してますが、先進医療に対応してないケースが多いとも初めて聞き、更にわからなくなってしまってます。  また、保険王プラスの場合は、ある年齢で保証ストップと言う事(更新が前提の保険?)も聞き、それならば、一生涯保証してくれるものを改めて探そうとしております。  どのような商品がありますか?。  年金保険は入っております。  介護保険代で、手取りが急に少なくなり、今後も考慮してなるだけ安いものを選びなおしたいです。  脳卒中、心臓病、癌の対応は最低限欲しいです。

  • 信仰上、輸血拒否して死亡した場合、罪に問われますか

    先日も質問させていただきましたが、 うちの実家の母が来月初旬に肺癌の 手術をします。 母は25年強のエホバの証人信仰者で、 輸血しないと言い続けています。 こちらとしてはあらゆることを想定しておきたいので 質問させてください。 (1)病院と輸血拒否の誓約書を交わして手術するようですが   もし死亡した場合、誓約書にサインした親族や関係者は   罪に問われますか? (2)輸血拒否して死亡した場合、生命保険は下りる   のでしょうか。加入して5年以上は経っていると思います。    うちは経済的に逼迫しているので、今後の子どもだけの 暮らしもあり、保険は下りてほしいと思います。 なんか死ぬこと前提で話していますが(^^; 法律と保険にお詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 傷害死亡保険の適用になるか?

     ご専門の方、経験者の方がいらしたらお教えください。    父が外傷性脳疾患を患い、入院しました(入院理由は外傷性脳疾患)が、父は持病の肝硬変がありまして、手術など出来ないで他界しました。亡くなる直前まで脳疾患の症状が酷くありましたが、死亡診断書では肝硬変となりました。  この点について、主治医は「肝硬変が無かったら手術も出来たし完治していたし、また他の臓器の不全も認められるため死亡原因を肝硬変と書かざるを得ない。ただ、保険屋からの問い合わせには、この点、つまり、酷い脳疾患であり致命の一因であった事は説明する」と言われています。    こうした状況では死亡傷害保険は適用されるでしょうか。とても難しい問題なので保険業者の調査を精査してこちらも対応しますが、こちらの状況を有利にする知恵をお貸しいただきたくお願いします。  なお、一時期、死亡原因を肺炎や心不全としたため保険不払いの温床となったことがありますが、こうした死亡原因が複雑に絡んだ状況に対して保険屋はどのように対処しているかお判りでしたら教えてくださいませ。

  • 処置について

    再び質問です。少し疑問が浮かんできましたので。 1 手首を切って自殺を図った場合、病院ではどのような処置を取るのでしょうか?程度が酷い場合は縫合手術をするそうですが、出血量が多くて意識がないような場合はどうなるのでしょうか?やはり、輸血などをするのでしょうか。 できれば、睡眠薬などを大量に飲んで自殺した場合の処置も教えていただければありがたいです。 2 手首を切って自殺を図った人を発見した場合、応急処置の類はするのでしょうか?リスカではなく、本当に死ぬ気でやった人の場合です。  不気味なことばかり聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう