• 締切済み

手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。 これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。 もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。 いろいろなことはもうあきらめています。 子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。 夫は90パーセント義母寄りです。 もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。 ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。 私は間違っているでしょうか? 義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか? 夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

みんなの回答

noname#1465
noname#1465
回答No.1

こんにちは。 苦手ですが、年寄りとしての私なりの、見解を申し上げます。 あなたは、間違っておりませんが、ここはお義母さんのおっしゃる通りに、事を運んだ方が良いように思います。 この家は、誰がなんといおうと、自分(お義母さん)のものなのです。 あなたが自分の好きな家、息子さんの為の家をお望みなら、他に求めるしかないと思います。 ただ家のリフォームで、お義母さんに自分の考えを、どしどしおっしゃったらいいのに、なんかコミュニケーションがしっくりしませんね。 これは、永遠の問題なんでしょう、仕方ありませんか。 私は息子とお嫁さんに自分達の部屋は好きに改装したらいいと申しましたが、 私の立場を思ってか、本心か、お父さんにおまかせしますと、彼らなりの、気使いだったのかもしれません。 本来なら若い人たちが、使いやすいように考えて、お義母さんの面倒もみやすいようにするのが一番良いと思いますが、 文面拝見いたしますに、冒頭の結論にいたりました。 下手な私が口火をきりました。他の方の意見も聞けたらと思います。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか義母の気持ちを代弁していただいたようで、心にしみます。そうなんですね。まだ60代で若い義母ですし、息子の名義になっていても、すべて自分のものなんだという気持ちが本心ですね。 私にしてみれば、限られたお給料をやりくりして、光熱費のすべて負担しているし、住宅保険、税金、もちろんローンなど、すべて負担していますので、せめて子供と私たちの部屋の階くらいは、私の動きやすいように考えたいと思うのは出すぎた事なのでしょうか?義母は、結婚当時は、好きにしていいわよといっていましたが、やはり思い入れがあるようです。 夫と、もう他人のような生活が1年位つづいています。 何もかもあきらめて人形のような生活をしていくしかないようですね。 愚痴をこぼしてしまいましたが、心のこもったお答えをいただきほんとうにありがとうございました。