• ベストアンサー

名探偵の推理は何学?

推理小説では、名探偵は推理という名の論理を展開しますが、 この推理、というのはどういう学問に相当するでしょうか? この問題は僕自身のテーマである、主観における論理性とも関係のあるもので、関心の高いのです。 論理学、といえばそれまでですが、いわゆる純粋な論理学とは大きくカテゴリーが違うように思い、はっきり言って当てはまるカテゴリーはないんじゃないかとも思ってるのですが。 探偵の推理には、心理学ではかれる以上の心における論理、環境と人の一体になった状況がメッセージをもたらす、とても広い種類のものを内包しているので、いわゆる学問としての論理学とはまた違うように思います。 主観には必ず論理(話の筋)があること、その論理を元に主観世界の構造を解析できること、僕自身現在心主観の分析において、折り返し地点を回って、一歩踏み出した辺りにいること、などが前提にあります。 どういう質問がいいか考えたんですが、探偵の推理はちょうど問うのにいいのじゃないかと思いついたので、この質問をしています。 関心のおありの方、お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16169
noname#16169
回答No.3

経験的に帰納的に得られた様々な法則を元にそこから演繹的に解答を導き出す方法と、それらを一切括弧に括って現象学的還元により導き出す方法、あるいは分析的ではなく本質直観によって事物の絶対的把握しようとする方法。 心理学や哲学(論理学)様々な要素が絡み合っていると思います。

sheep67
質問者

お礼

言われてみれば本当にそうですねー。 ある意味1番の方の雑学というのに近いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

やはり論理学かな。「背理法」が推理で多用している感じがしますから。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ論理学なのかもう少し詳しくおっしゃってもらえれば判る気もするのですが。

• daichan34
回答No.1

いろいろな意識が必要なところから「雑学」なのかなあ。 いや、真面目に答えさせていただいていますが。 でも、探偵によってタイプが違うのでどうなんでしょうね。 シャーロック・ホームズ、隅の老人、刑事コロンボ、エラリー・クイーン、ドルリー・レーン・・・ 知識や事実を構築していく・・・という意味では最終的には論理学になるのかな? 回答になってないですね。ごめんなさい。

sheep67
質問者

お礼

確かに探偵のタイプによっても違いますよね。 でも、ほんと「雑学」というのも当たってるのかもしれません。 回答ありがとうございました。